天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2006年02月08日(水)

本屋に注文しておいた本が届いたので、引き取りに行った。
5冊購入したうちの3冊が料理・食べ物に関係する本で、
2冊がマゲ関係の本、1冊が今PCを教えている人のために教科書として渡す本。

人と待ち合わせする時、結構本屋を指定する。
少し前に行って、新刊やその他物色している場合が多い。
よほどでない限りその時は買わず、あとで馴染みの本屋に行って注文するようにしている。
今回購入した本も、4冊がそれ。

最後の最後で止まっていた「信長の棺」をようやく読み終えた。
とても面白いから読んでみなよ・・・と絶賛されて借りたのだけど、
確かに面白くはあったけど、貸してくれた人が表現したほどの興奮はなかった。
「ダヴィンチ・コード」もそうだったんだよなぁ。
面白くは読めたけど、表面をするりと滑ってしまっているような感じがして、
他の人たちが表現している興奮はなかった・・・。
ま、これこそ人それぞれだし。

人に本を薦めるのも薦められるのも難しいのね。

読書は、アタクシの生活では余暇というか娯楽の位置にあり、
常に身近にあるけど重きを置かれていないような気がする。
本を読むための時間というものをあまり作らない。
その割には、よほどのことがない限り、買った本を売ったり捨てたりしないし、
買い損ねた絶版以外あまり古本屋でも買わない。

マンガは別だけど。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


図らずもここんとこ毎週着物を着ていて、
その前から時折うちの中でだけ着ている場合もあったのだけど、
今回、ちゃんと帯を締められたことで自信がついたので、
休みの日などはもっと着ていようと思った。
してみると、帯の締め方より襦袢を着るほうがアタクシには難しい。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


獅子丸の朝鳴きが治らない。
鳴き始めたら、抱き上げると大人しくなりゴロゴロとのどを鳴らす。
しばらくは、朝が大変かも。


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]