天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2006年01月19日(木)

どんなにアタクシが優秀な事務員でも、苦手な仕事ってモノがあって、
今日は1日それをしなければならない。

って、前も同じようなこと云ってた。
毎月してる仕事の内容が同じだから、毎月それを思うのだからしょうがないか。

ついさっき、この間引き上げた現場の直請けの人(しんさんと同じ会社の人なのだよな)から、書類提出の依頼があった。
よくぞまぁアタクシの名前を覚えていたもんだ と感心してみた。
「まぁ、お久しぶりです。ご無沙汰しておりました!」
「相変わらずお元気そうですね〜」
相変わらずは余計だと思う。

この間から、どんな電話に対しても愛想120%で応対しているのだけど、
リース屋の電話窓口の女性もかなりの愛想度を持つ。
当面のライバルは彼女。
名前は毎回聞いても忘れてしまうぐらいの関心度だけど。

で、「お忙しいところ・・・」と切り出してくるのは、ほとんどが営業電話なのだけど、それに対してもきちんと愛想120%で対応。
但し、何度も同じ業者から掛かってくる場合は、
愛想を保ちつつ「何度も同じようなことをお尋ねになられて大変迷惑です」ときっぱりと言い放つ。それが成功した時の爽快さはなかなか。
大概が途中で切られてしまったりするので失敗に終わる。

今、データ入力のアルバイトに来ているおじさんは、どんなに説明しても、ICチャージとsuicaとクレジットカードの使い方の区別が判らないらしく、
どう説明すればいいのかお手上げとなったので、放置することにした。
春になったら、もしかしたら何かがとけて、判るようになるかもしれない。

こんなことをしながら電話応対していたら、つい軽口をたたいてしまった。
幸いにも先方に受けて笑ってもらえたけど、優秀な事務員のすることじゃぁないね。

本腰入れよう。せいや!!レシート貼りだ


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]