ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
子供のころ、寝る前に「明日着る服を用意して枕元に置いて寝なさい」と みちえさんから云われたものだけど、 「明日の天気や気分で着たいものが変わるんだから用意しても無駄」と その言いつけはあまり守らなかった。 なんとなく、本屋で何冊か読みたい本を買っても、 「今その本を読みたい気分じゃないから」と 新しい本を買ってしまうのと似てる。
ちなみに、子供のころそういう言い訳をすると 「このコは屁理屈ばっかり」と 大層しかられた。 今でも徳松(実弟)に 「こいつの屁理屈どうにかなんない?」と 云われる。
たけぞ氏がちっともクールビズではないので、 見た目も大層暑苦しく不愉快だと云ったら、 会社からの「お客さんの前でノーネクタイは失礼だから」とのお達しだそうだ。 あらまぁかわいそうに。 アタクシが客だったら、 あんたのその格好のせいで、こっちまで暑苦しいし、 わざわざ冷房を入れてあげなきゃって思っちゃうから、 ネクタイ外しなさいよ! なんだけど。
!
今度、業者や銀行の営業が来たら、そう云っちゃおう! つか、銀行の営業しててクールビズを知らないのは、 どうかと思うのだけどね。 ネクタイなしではどうしていいのかわからない って嘆いてる場合ではないでしょ! 憧れは、あの昭和の前半まで男性がしていたあの格好。 白い麻の解禁のシャツにパナマ帽。 あれにしましょうよ!
夏になってきたってことで、 寝る前の涼に 水木しげるの憑物百怪 上・下 (小学館文庫) を読み始めた。
今北からよい香りのする贈り物が届いた。 開けてみたら、今日のこの不快感が一気に下降。 これからお礼の電話をかけるつもり。
|