ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
結婚してからの年末年始の過ごし方は、たけぞ氏の実家にて。 実家入りから大晦日までは、 おせち料理を主にたけぞ氏が作り、 あたくしは、それを手伝ったり重箱に詰めたり。 或いは、高級食材を各方面より頂いて、それを献上したり。 或いは、台所の大掃除をしてみたり。 そして、年が開けたら 朝から寝るまで 食べてるか飲んでるか はたまたその両方か。 年賀状作りも元旦より始め、2日に殆どをポストに投函。 今年はシルクスクリーン。まぁまぁ か。 京都熱が収まらないので、染吉(おっしょさんの三味線)を持って帰って練習した。 心無しか、ちっと上達したみたい。お父さんにも誉められる。うひひ
こんなこと、みちえさんや大魔人に知られたら、 烈火のごとく怒られるのだろうけど、 ヨメなのに、朝9時に起きてる始末。 しかもそれでもお父さんに「早起きだ」と云われてしまう。 お父さん曰く、 日々働いているのだから、休みの時ぐらいゆっくり寝ときなさい ってことみたい。 ちなみにうちの実家では、朝8時起きでだらしないと叱られる。 アタクシが寝起きが悪いねぼすけ野郎に成り下がるのだ。
実家で思い出したのだが、 年末のあの雪の原因は、 大魔人が何を思ったのか雪掻きをしたから ということが、 よしこぴがわざわざ大晦日に報告してくれて分った。 みんな 吃驚したらしい。 何の点数稼ぎかは察して有り余るけど、 どうか普段やりつけないことをやらないでいて欲しい。 と切に願う。
お父さんと酒を飲みながら、駅伝を見ていた時だと思う。 ちゃんとアタクシの実家にも顔見せに帰りなさいと云われた。 ベタベタはしていないけど、そこそこに連絡を取り合ってるので、 別段寂しいと思うことはないのだけど、 正月は、みちえさんの雑煮の味が ちと恋しいかも。 すまし汁にとり肉と大根とごぼうと里芋と、さくらの形に切った人参に三つ葉がそれ だった気がする。
たけぞ氏の実家から帰る昨夜、 携帯にみちえさんからのおめでとうメールが入っているのに気が付いて、 気が付くのが遅いことを詫びて返信。 たけぞ氏といつ長野に帰ろうかと相談。今度の3連休の過ごし方も相談。 いつもたけぞ氏のほうがそういうことに気を使ってる。 暫定で 2月に帰ろうかと云うことに。 帰ったら作ってくれるだろうか。雑煮。
|