ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2004年10月31日(日) |
ドゥビドゥバシャバダバ 追記 |
まだまだ積読書架の本が減らないので、文庫本を買うのを控えている。が、しかし巷では次から次へと読みたい本が出版される。そして文庫本はすぐに絶版になってしまう運命に。ベストセラーやロングセラーになる本を読んでいるわけではないので、それこそその危険性が大きいのだが、如何せん本を読む時間(電車に乗っている時間など)が少ないのと、読むのが遅いのとで文頭に戻る。寝る前に読む手もあるのだが、布団に入ったら殆どすぐに寝てしまうので、それこそ1頁も進まないのである。 で、買うのを控えてるからと云って本屋に行かないわけではなく、素見(ひやか)しとそれでも何か買いたくなる様な良い本はないかと思い、最低週に1度は見に行っている。 昨日、ヨガとたけぞ氏の歯医者の上がり時間が一緒だったので、本屋で待合せをした。レジには珍しく店長君がいた。「やぁ!」と挨拶をしたら、「かなり前に注文してもらっていたのがあるんだけど、いる?」と 時代劇マガジンを差し出した。一も二もなく「いるでしょ」と即答。特集は見損ねた丹下左膳(トヨエツの方)。あとで引き取るから と、ぐるりと店内を見ているうちに、たけぞ氏がやってくる。またしてもうちにあるようなのと似た様な本を手に取る たけぞ氏。似た様なものではなく うちにあった。が、賢くもそれは買わず、あまりご飯を食べるうちではない癖に、色々なご飯のレシピ本を買った。で、アタクシは、付録である安西水丸の風呂敷が欲しくて、温泉本を買った。付録に弱いんだよな。 読みながら 昼寝をしてしまい、起きたら夜だったのが昨日。
今日は、まぁそこそこに起きて、昨日届いた野菜のお裾分けをM邸に運ぶ。葱・白菜・韮・柿を ハンスと云う名のショッピングカートに詰めて、てろてろ二人で出掛けた矢先、たけぞ氏がからすの落とし物襲撃に逢い、一旦戻る。落とし物を洗い流し、気を取り直してまた出かける。野菜は たいそう喜ばれる。帰り、駅前でサンドイッチと調理パンを買い、今月新しく出来た公園のベンチでランチにする。新しい公園は子供と犬の社交場の様な場所で、草ッパラと云うのに近いなだらかな斜面もある広々としたところだった。脇ッちょにベンチやら水飲み場やトイレやらがあって、打ち上げ花火や寝泊まりは禁止でもバーベキューは禁止事項にない不思議なところだった。大きな桜の木が、以前のまま残されている。春が楽しみだ。 今度、お弁当を作って来ようと話し合った。
納戸の整理をして、三味線の稽古をしてる間に日も暮れて、たけぞ氏が夕飯を作る傍らで、餃子を作って遊んでいた。
これから、御贔屓の役者が出るマゲ映画を見る。
充実した週末。呪文はドゥビドゥバシャバダバ
布団に入るとすぐに眠くなると書いたのが、先ほど、映画の後半で布団を敷いてもらい 横になったら、見事結末を見逃した。 世に不眠症やら寝つきが悪くて困る方が大勢いるとは聞くけれど、もし アタクシのこの性癖(なのか?)を分けることが出来るのなら あるいは処方箋に書くことが出来るのなら それそのとおりに差上げたいもので。
これから もう1本 ショートフィルムを見ようと思うのだけど、きっと寝るに違いない。
|