天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2003年07月09日(水) 梅雨っぽく 愚痴ってみる?(それが梅雨払いだったりもする)

先ほど、ポスター用の原画 一応完成。
明日にでも 持っていって 「どう?」って聞かないと。
口八丁で丸め込んで OK 貰わないと!
(つまり、描き直しなんて やだ便所)
営業とかプレゼンテーターの方が 性にあってるのでは と思う。


絵を描く準備を始めて、まあこんなもんだと思うまで ほぼ1時間。
相変わらず、手抜きなのが画風なのか判らないが、
呆れるほど 早い。
それなら とっととやっちまえばいいいのに。

でもまぁ、そこまで気持ちやらナニやらを持っていくのが タイヘン なのであって。

と いっちょまえに偉そうに。

うへへ。


この仕事を受け始めて 3回目の夏。
ギャラが発生してるから、曲がりなりにも そう名乗っていいのかもしれんが、
未だ抵抗を感じる。
だから、ギャラも値上げをしない。
たけぞ氏やゆーこさんに 注意されるぐらい 安く出す。

喜ばれたらうれしい とただそれだけなんだよな。
誉められてもうれしいけど。

こういうものに物差しがあったら 諦めたり励みになったりで
アタクシ的には助かるのだけど。
正直、太鼓を叩く反面、それで踊るヒトの気持ちを信じられない部分もアル。

だから これを続ける限り背負う ジレンマ なのだよな。

この間の 送別会。
めぐっちに「皆の似顔絵描いてみて」と云われて、
つつ と 似てるような似てないような 絵を描いたけど、
店主に ぴろの似顔絵を誉められたのは、とても嬉しかった。
もちろん、未森さんが 黒板に描いた絵を喜んでくれたのは嬉しいけど。
店主がきちんと訓練なり学んできたヒト=見る目厳しい
と 思っているからかもしれん。
多少 それなりにかじったとて、アタクシのは自己流。
きちんと基礎を体得しているヒトたちに対して、負い目なり劣等感を感じているのは 紛れもない事実。
なら これから学なりなんなり すればいいのさ。
面倒くさがらず。いつも 口ばっかりなんだ。


昔っから 自分の励まし方は下手なのだよな。誰でもそうかもしれんが。
特に イラストに関しては アキレス腱か弁慶の泣きどころ。
今、弁慶の泣きどころって云って どの年令まで通じるのだろ?
目黒のさんま が 同い年に通じない時には ショックだったけど。

有り体に云えば 内職で、
君の絵が気に入ったから 描いて欲しい
と 云われてないからなのかもしれん。

おきの絵が好きだから おきにトップページの絵を描いて貰いたい
と 云ってくれた 橋好きの広島の友達。
彼の言葉は こういう時、泣きたいぐらい励みになる。

あああああ しめっぽい。
それもこれも 暑くならないからだよな!
暑い中を 涼しげに過ごすって あの最高のあまのじゃく。
出来ないから 気持ちに カビが生えるんだ!!


今さっき 薔薇を継ぎ足した時に、今日描いた絵を見たけど、
なかなかどうして イイ按配で。

ぬひひ。



はぁああ すっきり。



もとい。
夜に こってりとした モノを 喰うべからず。
イタタタタ。


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]