ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
今日は、ゼネコンのなんちゃらとかいうシステムの説明会があった。 専務から、是非出席して欲しいとの要請があり、 またぁ〜と気乗りはしなかったのだが、変な宿題が出てもイヤなので、 出掛けた。
この間の別の会社の説明会は、社長が出たようで、 お持ち帰りのCD-ROMが、よもや提出期限が定められている調査票だとはつゆ知らず、 今、そのデータ入力に大わらわなのだ。 つーか、エクセルやロータスに必要なデータが入力してあるんだから、 それを取り込めるように作ってくれよ・・・。 いや、封筒を渡された時に、ふん!とそこらへんに置いておいた あたくしも悪いのかもしれんが・・・。
大体、いつも思うのだが、 大手・中堅のゼネコンは、安全書類(工事に入る前に出す様々な書類。うちは少ない方で それでも平均5種類)をオリジナル化し過ぎる。 ちょっとちょっと変えていて、それをいちいちシートに作り直して、 入力しなくてはいけない。 統一書式というもんがあるのにだ。 それぞれの安全対策に則って作成されたのだと思うのだけど、 それにしても、それを統べて一人で入力したり管理したりする工事屋が殆どなのだから、そこら辺の手間をもっと考えて欲しいものだ。 項目の順番や、フリガナとふりがなの違い、細かいところを数え上げたらキリがない。 こんなところでオリジナリティーを出さず、全国統一の書式にて書類を作成させるよう、なんとかならんのかねぇ。 工事費のことでなく、そのための談合をしてくれ。
とまぁ 愚痴はそれぐらいにして、 今回の説明会、やや2時間 寝まくった。 男性の声と云うのは、とかく届き難い。 しかも、ぼそぼそ喋るのに、マイクがない。 プロジェクターを使用しているのに、部屋が明るい。 画面が小さく、最後列では何が書いてあるのか、読めない。 事前に手渡された冊子を読むと、それだけでも充分に使い方が判りそうだったし、 正式に加入すれば、さらに詳しいマニュアルが貰えそうだったので、 わざわざ 気を張って聞くこともあるまい と判断したからである。
しかし、パイプ椅子で寝ると云うのは 肩が凝るな。
のほほ。
|