天下無敵な過ごし方
ああ、今日も今日だねぇ。
ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2002年09月23日(月) 働かざるもの喰うべからず

いつもいつも 旨いものを御馳走してくれる かん様・ゆーこさん御夫妻。
結婚前も結婚後も、ことあるごとにお邪魔をし、夕飯を食べている。
時にはたけぞ氏も、時には友達も。
そう、毎度毎度美味しいものばかり御馳走になっては、気が引ける。
ステーキなんて もってのほか。

ということで、去年からNBHKの連中で、M邸大掃除をし、
そのお駄賃として、ステーキを御馳走になることになった。
これで、心置きなく旨いものがたらふく食べられるのだ。

昨日が、そのM邸大掃除(ステーキ御馳走)の日だった。
集まる予定だったのは、6名。
内、みにむりんが 寝坊の為欠席。
たけぞ氏は、普段以上の腹痛(今回は胃痛だそうだ)の為、
1時間ぐらい作業したあと、ずーっと寝てた。
おにお、あきばちょふ、つか姐、あたくしの4人、
午後1時を少し回った頃から6時まで、今回のターゲットポイントを
隅々まで綺麗にした。

おにお、あきばちょふは、去年も参加している為、勝手をしっているので、
説明をしなくても、それぞれの持ち場でテキパキと作業をすすめる。
さらに つか姐が あきばちょふと組んで、キメ細やかに作業をする。

それぞれの担当は、
おにお(&たけぞ氏)・・・窓拭き
あきばちょふ&つか姐・・・キッチン 特にガスレンジ回り
あたくし・・・網戸

去年、キッチンの油汚れに とても苦労をした。
今年は、その反省もあって、洗剤も吟味し、スチームバギーも用意した。
スチームバギーの出番は、最初こそアコーディオン・網戸の掃除だったが。
その洗剤、この1年、いろいろ試した結果、オレンジ洗剤がいいと判断し、
使ってもらったのだが、落ちがいいのに加え、匂いがいいこと、手に優しいことで、ゆーこさんもお気に召したようだった。
去年取れ切れなかった汚れも、見事に落ちて、ゆーこさんが歓喜の声をあげた。

網戸も窓拭きも、去年もやっているので、さして手間も掛からず、
思ったより時間が短かった。
なので、あたくしとおにおで、ダイニングの床を雑巾で拭きあげた。
ダイニングの間接照明兼換気扇を、ゆーこさんとおにおが掃除したあともあって、
床は、ひと拭きする度に雑巾が真っ黒。それを何度も何度も濯いでは拭き、
汚れのひどいところは、薄く洗剤を付けて、拭く。
お陰で、最後には、裸足で歩いても気持ちイイ程になった。

去年もそうだったのだが、掃除を終った者から、
シャワーを浴びさせてもらう。
(もちろん、それを見越して、着替えも用意しているのである。というより、汚れてもいい服を持参で着替えていたりもするのだが)
汚れを洗い落とし、すっきりとして出てくる頃には、
ビールが待っている。
労働後の格別の1杯。

続々出てくる 旨いモノに舌鼓を打ち、とうとう真打ちのステーキ。
今年もとてもナイスなお味で。
瞬く間に平らげ、酒盛りは続く。
ソバを食べ、ナシを食べ、甘味を食べ、お茶をのみ、
時間は 11時。

身も心も満足して、寝ていたたけぞ氏を起こし、
皆で辞去する。


多分、ホームクリーニングを頼むのと、
あたくしたちを御馳走するのとでは、
どっこいどっこいの金額が掛かると思う。
プロの手には程遠いが、それこそ普段御馳走になってる家だから、
手を抜かず、殆ど休憩なして 楽しく作業をする。
それが、食事の時に話題になったり、後の話題になったりで、
楽しい思い出になるのだ。

そして来年、またステーキ食べたさに掃除をしに行くのかもしれない。

俺達掃除野郎 Aチーム?


 ←もどる  いちらん  いく→


濁蔵 [MAIL] [よろず雑録帖] [店始めました]