ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2002年03月04日(月) |
モヘジ 偽りの夜 in新宿。(オフ前編) |
さぁさぁ 悪気も裏読みもなく、裏事情編。 毒舌調になっても、別に怒っている訳ではないので、 あしからず。
【予約名】 最初に電話した時、 店の人が「会名は何でしょうか?」って聞くから。 まさか、モヘジさんが 2/8に書いた 『だから、オフ会をすることにしました。 「モヘジ16才、 東京一人ぼっちの夜は嫌」 という名前のオフ会です。 いやな名前のオフ会ですね。』 って 確かに 嫌。 君たち、まだ「のねがまよにて」の方が 星の数倍良かっただろうに! そうでしょ?え? 「大江戸オフ」なんて 普通過ぎる。 ちゃんと 会名どうします?「のねがまよにて」でいいですか? って モへさんにメールだしたし。 麦ちゃんが もう少し早く酔っ払ってくれて 「★OEO★」って叫んでれば そうなったかもしれないのに。 こっぱずかしい思いをした人 御苦労さんでした。
おきらくや は HNであり、屋号なんだもん。 それで銀行口座持ってるもん!へへへ〜ん!!
【宿題について】 幹事に立候補した時は、何も考えてなかったんだけど、 余りにも皆様から「ありがとう」やら「ご苦労だけど頑張って」とか言われちゃうと、 「その苦労とやら 分かち合ってこそ 参加する意義があるってもんだぜ! べいべぇ」と思い立ち、考え付いた次第。 まさに、参加表明者が、その優しいコトバのしっぺ返しを喰らったってコト。 だから 言ったのに。後悔しても知らないよって。 まだ せーたろさんの方が 穏便に済ませたかもね。 最初思い付いた企画は 「挨拶しないんだったら 生・謎美女の 生・恋愛相談 してみそ」 (モへさんがメールで 『ちなみに私はチーズとトマトと みのもんたとカラオケが嫌いです。 それから挨拶もしたくないです。 当日のホテルが新宿あたりらしいので、 わかりやすい場所がいいです。』 と 正に自分でオフやるって宣言しておきながら、16才のコムスメ的なワガママなこと言ってるからなんだって!)
YPヘビ商人さんに打診したところ、すごい真面目に ******************************* ●ただ、難点は、その企画を成立させるには 手間がかかりすぎるという点です。
●それから、相談を募ってもあまり来ないことが 予想されます。また相談内容も(面白いものが来るかどうか) ちょっと心配。
●それから、これが最大のネックですが、 その企画、モヘジさんが面倒くさがって 「ぜってーヤダ」ということが目に見えています。
●よって、今回はやめましょう。
●で、モヘジさんの「挨拶」ですが、 これはやはりどのような形であれ 必要不可欠だと私は思います。
●「簡単にでも一言挨拶する」か、 「挨拶しないなら、当日、アルプスの少女ハイジのような16歳の女の子の衣装と髪 型で参加する」か どちらかを選べ、とモヘジさんに迫ってはいかがでしょうか。
●確かに生モヘジさんは「無愛想」で「無口」で「まじめ」な人で、 はっきり言ってあまり存在感がありません。シラフのうちは。 「しまさん日記」に登場する通りです。
●加えて、異常な照れ屋でもあります(その意味では典型的な作家の気質ですね)。
●ただ、モヘジさんをしゃべらす手立てはあります。 シラフのときモヘジさんは「無愛想」ですが、「まじめ」でもありますから、 何か質問をされると、それがどんなにくだらない質問であっても、 かなりマジメに、慎重に言葉を選びながら、正確に答えようとする 習性があります。
●この習性を逆手にとって、 飲み会の最初で、参加者全員が自己紹介する時に 一人一言ずつモヘジさんに聞きたいことを質問してもらうというのは どうでしょう。それならば、モヘジさんはちゃんと答えてくれると思います。 「さまざまな人からのさまざまな質問へのお答えをもって ご挨拶に代えさせていただく」というわけです。 でも、それだと時間がかかりすぎますかね。 司会のにごちゃんのもっていき方次第かもしれませんね。
●とりあえず現時点で 忌憚のない意見を述べさせていただきました。 また何でも相談してください。 せっかくですから、楽しい、忘れがたいオフ会にしたいですね。 頑張りましょう。 ************************************** と 返事をよこした時点で決めた。 つーか、YPさんが、忘れがたいオフにさせた張本人だって。
【影の協力者】 ☆しまさん とにかく津々浦々まで 心配してくれて、 「モへは こうだから ああだから」と 生モヘジを知らないあたくしに手取り足取り情報を下さった。 もう、どんなにココロ強かったことか!! せーたろさんの心配?もしてたし。 重箱の隅まで しまっぷり。
☆湘南Ωさん やんごとなき事情により、ギリギリになって不参加。 でも、あのお土産シールのヤギの絵は 正にこのお方の作品。 快く使用する事を承認して下さったのだ。 しかも、お仕置きを考えてくれたり、 ばたばたしてて お見せ出来なかったのが 残念だが、 丁度オフが始まる時間に、携帯にメールを飛ばして下さった。
上記2人は 宿題まで提出したのだね。天晴れ!
☆そよさん 湘南Ωさんが ヤギを書いた掲示板の管理者。 どんどん画像を使って下さいって 快諾して下さったのだ。
☆「たけぞ」氏 自分の惚れた女が宴会好きなコトが災いして、 ギリギリまで手伝わされた。で、そのまま帰った。 シール作ったり(1ミリずれてるって 3回ぐらいやり直した) 栄養ドリンク剤をドトールまで運んだり、 それの袋詰めを あきばちょふ&ぷりんと手伝ったり。 御苦労さん。
☆うちの会社の人たち 物わかりがいいと言うか、社員を拾った場所自体がまちゃがってるからなのか、アタマの中宴会モード炸裂したまま仕事してても、諦めて眺めてた。 いや、実は内情を聞いて楽しんでた風もあり。 しかも、雑誌配って来いと言う時点で 商人根性天晴れもん。 伊達に 社員を野放しに遊ばせてないって。
【前日】 本人 はなっから仕事しないで幹事業埋没。 その日、来るぷりんは、何トチ狂ったのか、飲ん兵衛達と飲んで 酔っ払って来てるし。昔、下戸だっていってたよ 君。 しかも、無事ぷりんを受け取ったと連絡してみたら、12時過ぎても、飲ん兵衛なぁなさんとおにお しっかり飲んでいやがって、ろれつ回ってなくて、何言ってるのか判らん状態。 モへさんは しまさんと飲んでる時に電話をくれて、「モへさん宿題やってきました?」って聞いたら「てへ♪」って てへ?! しまさんが「にごちゃん 御苦労だね」って言ってくれなければ、ヨッパの耳に「蘇州夜曲」音痴モードで歌うところだった。 自分も1人で酒飲んでたけど、周りの方がもっとすごかった。 自分のマトモさ加減に 乾杯した。
そして 伝説の日が来るのだ。
|