ここんとこの円高のおかげで薔薇が安いのはありがたい
2001年07月26日(木) |
宴会の予定 豆は天下無敵よりも強いらしい |
大概の人が「好青年」だと言う友人がいる。 まぁ、麦ちゃんとしておこう。 こいつが 今日の主役。
麦ちゃんを含め、大体7,8人が とあるサークルに属する。 サークルと言っても、勝手に集まって来たような、 引き込んできたような、変なグループである。 酒を飲むためには 平日・休日関係無しで集まり、 次の分別ごみで、ビールの空き缶、酒の空瓶を出すのが とてつもなく恥ずかしいぐらいに呑む。 大体うちで そんな恐ろしい宴会が開かれる。 まぁ、一人暮しだし。 人のうちに行くのが面倒だから。
皆 それなりに社会人な癖に、 本当に定期的に集まっちゃうもんだから、 しかも「次は○○食べながら酒」とか 「○○のお土産の酒を呑もう」とか いろいろ希望ばっかりが 出てきて収集がつかなくなってきた。
つーか
麦ちゃんが 一番騒ぐ。
あまりにも騒ぐので、社長にした。(謎) つーか、毎度宴会にテーマを決めるので、 そのキャッチコピーを考えさせることにしたのだ。 つまらなかったら 即却下。 本職のライターもいるので、かなり手厳しい。
話が それた・・・・。
まぁ、号令かけ係(むぎちゃん)と会場係(おき)で 今年の4月頃、新宿へ行き、 そこで、テーブルに乗らんばかりの酒と料理を飲み食いしながら、 きちんと宴会スケジュールを立て、 その時々の仕切人(幹事とも言いますな)を決めた。 まぁ この夏までぐらいだったのだが。 かなり真面目に決めた(つもり)。 皆 メモを見て 驚嘆してたから。 なんと、1ヶ月に平均2回。 割とトントンに予定がクリアーされて行く。
すんばらし!
そろそろネタも尽きたし、 修正や追加も出てくる頃なので、 麦ちゃんと あたくしで 8月から12月までの飲み会の予定を立てることになった。 そこに、別場所で呑む予定だった姫(←この人監査役)が 相手にドタキャンを食らった為に、我々に合流。 3人で ビールを呑みながら、 綿密な計画を立てた。
今年はハンティング・イヤーだと 姫が 年頭に仰ったので、 紅葉狩りや、果物狩りなど 狩モノ系の遠足も どんどんカレンダーを埋めていった。
やはり、月2回のペース。
が、ここに何故か「枝豆」関係が2回も予定されている。
麦ちゃん、人のOK貰う前に、 だだ茶豆や丹波の黒枝豆を キロ単位で 注文済み。(らしい) それぞれの収穫時期が 一月ずれているのだと説明をしてくれた。 「到着後、2日以内に食べないといけないんだよー」と ビール呑みながら 満面の笑みで話す麦ちゃん。 「皆集まれる?」との疑問は こと『枝豆』に関しては浮かばないらしい。
負けたよ、大将。
とりあえず、次回は 8/3と決まった。 メインは「ジンギスカンとホタテかまぼこ」である。
|