気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2018年09月08日(土) 台風と


 台風にゲリラ雷雨に地震……災害トリプルセット!

 一体なんのサービスなんだよ。

 幸いウチは地震で本棚の軽い小物が落ちるくらいの被害で済んだのですが、その後の停電で、アパートの給水ができなくなりトイレの水が流せないという状況になりました。命に関わるような被害はありません。ガスも使えたし、外に設置されている水道があるので水がないという状況ではないのであまり不便なく過ごせました。
 でも、電気ってありがたい。あと冷蔵庫ってすごいのね。
 冷凍庫ってほんとしばらく持つのよ。アイスクリームとかは溶けちゃうので食べちゃったけれど、カチコチに凍っていた冷凍トマトとかカレーは無事でした。
 6日未明の地震発生から翌日4時頃?までの停電だったので、丸一日だけですんだ、というのもあります。
 もっと長引いているところもあるし、まだまだ西日本の方は復旧していないということもあるでしょうし……しばらく自粛モードなんだろうな。

 

 停電中、街の信号機も止まっていたのですがそれにも関わらず車で移動していた人が多かったです。食料等やガソリンを入れる為に利用していたのだろうけれど、信号がないために徒歩の人が横断できずにいたり、それで事故でも起こしているのか救急車、レスキュー車がひっきりなしに出動してました。
 食料や水を買い込む人も多かった。でもさ、どうしてもないなら仕方がないけれど、トイレットペーパーとか普段から買い置きしてないの?って、今それも必要なのっていう買い物も多かったような気がする。しかも大量に。
 ウチもカップめん3食分3人分買ったけれど……。
 あと、なんで皆ガソリン入れたがるんだ? 皆が皆、本当にからっきしなのって思った。
 信号止まっているのになんであんなスピード出せるんだよって思うし、災害時の運転マニュアル作って取り締まって欲しいくらいだわ。(でもダメだ。災害になったら警察もそれどころじゃない)
 不要不急の外出をしないのがほんと一番なんだけどね。
 あと、停電復旧でなんでパチ屋が開いてんだって思った。今くらい節電で閉めとけよって。
 
 ああ、それでもこんな市民のためにお店開いてくれた方々は自分の家庭もあるのに、ほんとありがとうって思いました。


草うららか |MAIL

My追加