気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2016年09月13日(火) ヲタ活動は結局楽しい


 
 『お母さんにお小遣いねだって刀買った』ところで皆がツッコミ入れていた。
 まだまだ東京のおはなしなのですが、もうちょい永青文庫のことを詳しく。
 
 永青文庫というのは細川家ゆかりの品々が収まっている場所です。元総理の細川家のことです。それが文京区というところにあるのですが、その歌仙兼定を公開するにあたっての区をあげてのお祭り騒ぎを行いましてですよ。
 オタクは金を落とすと友人が豪語してますが、まさしくその通りであって、それに便乗したオタに優しい文京区。そして金を落とさせる策士ですよ。
 そんな素敵な落とし穴にハマリに行ったんですけどね。
 
 永青文庫自体は洋館でしたね。地元にある公会堂のような建物でした。調度品とかも素敵。神奈川にも金沢文庫というところがあるのだけど、そういうとことなのかしら。調べてない。
 とにかく、地方にも優しい公開をしてくださった文京区の方々さま、ありがとうございました。
 売れ切れだった缶ミラーも無事届きました。

 
 


草うららか |MAIL

My追加