| 2003年01月13日(月) |
カラクリ十番勝負!! |
その位置 <無意味カラクリ>とはどういうことか?無意味というのにも大きく分けて二通りある。自分の思う無意味と、他人の思う無味だ。そこで一つ言える事がある。自分にとって無意味であるものは真の無意味であるということだ。
その煮 <金と羽振りのカラクリ>とはどういうことだろうか?金持ちで羽振りのいい人は見ていて気持ちがいい。金持ちで羽振りの悪い人は見ていてつまらない。貧乏で羽振りのいい人は怖い。貧乏で羽振りの悪い人は寂しい。
そのさん <俺に不可能はないのカラクリ>とはどういうことなんだろうか?(俺に不可能はない)という思いは、他人よりも自分が一番思っている事だろう。自分のことは誰よりも(伊達よりも、ではない)自分が考えているだろう。つまり、俺に不可能はないと思っている確率は高いのである。
そのYon <掃除をするのカラクリ>の意味とは?それは掃除をしないと塵が積もって山となるからである。基本的に人は山に敵対心を持っている。登山家はなぜ山を登るのか?それは山の頂上へ行き、山より自分が高い所に居たいからである。嫌いゆえに登るのである。つまり積もっているもの、でっぱり、そんな類のものを人は本当は崩したがっているのである。だから出る杭は打たれるのである。山は崩すわけにもいかないので登って我慢しているのである。また、崩してしまうとせっかくの敵対心がなくなってしまうので、それが嫌で崩さないという見解も出来る。敵は一生いた方が自分の成長に一役買ってくれるからである。その方が面白いからである。だから人は崩せるものは崩し、崩せないものを糧として生きているのである。そういうわけで、掃除をするということは、出る杭を打っているという事である。掃除をするのは、日頃打てない杭の変わりにストレスを発散したいからとも言えるだろう。
その語 <信じると信じないのカラクリ>っていうのは、どっちも同じ様なものだ。信じないということを信じている、とも言えるからだ。結局人は自分を信じているのである。
その路区 <絶対自分が一番であるのカラクリ>は簡単だ。生きているだけで、唯一であるということがそもそも自分が一番であるということだ。
その質 <占いのカラクリ>とは?占い師は偉大な役者なのである。
その鉢 <海馬のカラクリ>を知りたい人は、是非「海馬 脳は疲れない」(朝日出版社)を読んでみて欲しい。なるべく音読で。
そのQ <互いに罵倒しながらのカラクリ>は、つまりそれはそれで刺激的でいいだろうということである。夫婦喧嘩などがそうである。喧嘩とは知的な戦争である。
その銃 <リアルシュミレーションのカラクリ>→ジムに行くよりその辺を散歩しよう!
―END―
|