日々是修行也
BBS









登場する人物・団体・店名等はすべて架空のもので、仮に存在していたとしても単なる偶然です。 また、暴力・犯罪・性的描写も個人の思い込みによる勝手な想像です。

2014年05月16日(金) 久々に乗った高速バス

高速バスに乗るのは10年以上ぶり

数年前の事故「関越自動車道高速バス居眠り運転事故」をキッカケに国土交通省が様々な安全策という名の規制をかけたせいで色々と不便になっているみたいだけど、悪いイメージは無かったので利用することにした。


以前は新宿駅西口のスバルビル前あたりから乗れたのが、”ちゃんとした駐車場から乗降しなければ・・・”という規則で、乗車場所は住友ビルの駐車場へと変わっていた。

荷物もあったし、ギリギリまで新宿の「思い出横丁」で飲んでいたので、そこからタクシーで住友ビルまで移動。

外国人観光客がガイドブック片手に大勢押し寄せているのがココ、思い出横丁やゴールデン街。

23時30分まで飲んでいたのは”元祖ハイボール”・・・だという、「きくや」
http://www.shinjuku-omoide.com/shop/kikuya/index.html

バスはWILLER TRAVEL をチョイス。(WBEで以前紹介していて快適そうだったから) http://travel.willer.co.jp/

座席は2階建てバスの1階最前列で2列しかなくゆったりしていた。

”これは快適だ・・・”と思いつつシート横のコンセントから電源を取ってノートパソコンを立ち上げる。


酔いも手伝ってウトウトしながら久々のバスの旅を満喫していたのだが・・・
3時前にあまりの振動に目が覚める。

後で検索するとこんなサイトがあって、、
http://www1.ocn.ne.jp/~doishun/report/bus/

「■意外といいかも → 2階建てバスの1階席
ちなみに、2階建てバスの1階席は、お勧めです。
1階席は、最大10名程度の定員で人数も少ないため、臭くなりにくいです。
(中国人らしき人がマネキュアを塗り、めまいがしそうなぐらい異臭がでたことがありましたが)
また、荷物スペースが2階よりも広い・・・ような気がします。
人気の席なので、すぐになくなってしまいます。
ただ、高速道路の「継ぎ目」の振動がよく響きやすいという弱点もあります。」

・・・とあるんだけど、この振動が我慢できないレベルだった。(:_;)

眠れないまま大阪の梅田に到着。  これまた大阪駅から徒歩10分ほどかかるちょっと不便な場所。(:_;)

高速バスが予想以上に乗り心地が悪かった理由として、WILLER TRAVELは比較的新しい企業なんだけど、中古バスを改造&全塗装したのだと思う。

おそらく、クラウンやエルグランドのような乗用車の方が振動や騒音も少なく快適だ。

それか、アルコールを持ち込んでガンガン飲んで揺れや音が気にならないレベルまで酔っ払えばいいのかも知れない。 (汗

で、降り立った梅田で再会となる。


 < 過去  Index  未来 >


弥勒(みろく) [MAIL]

My追加