日々是修行也
BBS









登場する人物・団体・店名等はすべて架空のもので、仮に存在していたとしても単なる偶然です。 また、暴力・犯罪・性的描写も個人の思い込みによる勝手な想像です。

2009年03月18日(水) ちょっと古い記事だけど、備忘録として

「同乗の営業担当を書類送検…ベンツ試乗中の人身事故」

******************
ベンツを試乗していた男性が時速約150キロで人身事故を起こしたのは、同乗の営業担当者が適切な助言を怠ったためとして、警視庁東京湾岸署が業務上過失傷害の疑いで東京都品川区の販売店「メルセデス・ベンツ品川」の男性社員(38)を書類送検した。

 運転していた川崎市中原区の男性会社員(23)は自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕、起訴された。こうしたケースでディーラー側も責任を問われるのは異例。

 調べでは、試乗車は排気量約6000ccの加速性能が高いタイプ。担当者は試乗の際に「すぐにスピードが出るので気を付けてください」といった適切な助言を怠った疑い。

 事故は午後1時40分ごろに発生。会社員が品川区八潮の50キロ制限の都道を約150キロで走行、前の車を追い越した直後に自転車で横断していた練馬区光が丘の男子大学生(20)をはねた。大学生は意識不明の重体となった。

 同店によると、当日は試乗会で、1回の走行時間は約20分、埋め立て地区などが走行ルートだった。会社員は知人2人と同乗。高速走行になった際、後部座席にいた担当者は「スピードをあまり出さないで」などの注意はしていたという。
*******************

とんだ災難に遭った大学生・・・”意識不明の重体”ということは、恐らく植物人間なんだろう。


しかし、何で自動車ディーラーの社員が・・・まぁ、書類送検だから身柄は拘束されてないみたいだけど。。


「赤信号では止まってください、前方をよく見てよそ見運転しないでください。アクセルはゆっくり踏んでください、でも緊急なときはグッと踏んでください・・・・、」 2時間ぐらい延々と指導しないといけないのか???


国産車はスピードが180kmを超えると、スピードリミッタ装置(燃料供給がカットされる)が付いていてそれ以上のスピードが出ないように仕様なっている。 確か海外の輸入車も・・・けど、フェラーリは付いてないハズ。


日本国内で走る車すべてに120kmのスピードリミッター装着を法で義務付ける・・・という案があるけど、外国から圧力が掛かるのでは!?と言われている。


「120kmでのスピードリミッター装着を法で義務付ける事のデメリットは計り知れないものがあります。そもそも車の出すスピードと言うのは運転手のモラル次第です。」とはリミッターに反対してる連中だけど、、

そのモラルがない運転手がいるんだから、リミッターが必要なんだろ。

そもそも酔っ払い運転してるドライバーなんて酒飲んでる時点でモラル無くなってるんだから・・・。



ちなみに第二東名高速道路では制限速度は時速140kmに設定する案があるけど・・・(警察庁からの反対もあり頓挫中)



 < 過去  Index  未来 >


弥勒(みろく) [MAIL]

My追加