日々是修行也
BBS









登場する人物・団体・店名等はすべて架空のもので、仮に存在していたとしても単なる偶然です。 また、暴力・犯罪・性的描写も個人の思い込みによる勝手な想像です。

2008年02月05日(火) ボロネーゼ (ミートソース) レシピ

ボロネーゼ (ミートソース) 5人分以上

************* 食材 **************
合い挽きミンチ 500g
玉ねぎ 150g
人参 100g
セロリ 50g
にんにく 1片
ローリエ 2枚
ホールトマト 2缶(800g)
赤ワイン 150cc
オリーブオイル 大さじ4杯
水 150cc
コンソメ 1片
バター  30g
小麦粉 大さじ1
塩 適量
コショウ 適量
*********************************


オリーブオイルをひいたフライパンに、ニンニクを入れて炒め、香りが出てきたらタマネギを入れ、2分後ににんじん・セロリを入れて弱火で20分炒めてソフリットの完成。(スゥエーさせるために弱火で炒め野菜の甘味を引き出す)

*フランス語のスゥエーとは汗をかくという意味で、まさに野菜に汗をかかせる事が重要。

別に用意した厚底鍋に、塩コショウをまぶした挽肉をしっかり焼き色が付くまで焼いたら、赤ワインを入れて沸騰させアルコールを飛ばして肉に旨みをつける。

そこに、ソフリットを入れてなじませ、ホールトマト、ローリエ、コンソメ、水を加えて30分煮込む。

最後に適量の塩・黒コショウで味を整えてソースの完成。


パスタを塩分濃度1%の沸騰水で茹で上げる。

*高温乾燥パスタの場合は、たんぱく質が凝固しているので塩分がパスタの中に入りづらいため。 低温乾燥パスタの場合は0.5%の塩分濃度で茹で上げる。
(塩水で茹でることでパスタとソースが絡みやすくなる)


パスタを皿に盛り付けた上に”ソース”をかけるのではなく、フライパンで煮詰まっているソースにパスタを投入してバターを加えて完成。



”指定のパスタ茹で時間 = 茹で時間+フライパンでソースとあえる時間”となるように!


パルミジャーノ・レッジャーノ、イタリアンパセリのトッピングはオマケ


 < 過去  Index  未来 >


弥勒(みろく) [MAIL]

My追加