井ノ本的
 written by 井ノ本R
 
OLD  LIST  MAIL  NEW
2004年10月14日(木) 最近CDを買わないようにしています。

いや単に部屋がすごいことになっているからなんですけどね。井ノ本です。
もう何枚あるのかこわくて数えていません。
やっぱりiPodみたいなのに保存してCD自体は処分したほうがいいのかしら…

とはいえ買わないようにしているだけで買わないわけではないのです(玉虫色)。
HMVのダブルポイントとかトリプルポイント(メンバーズカードがゴールドになったのでトリプルになることがある)のときに買ったりしています。
せこいんだかなんなんだか

前はバカみたいに買ってたんですが買うのを抑えるようになってくるとなぜか厳選したい病が発症してきます。
どうせここまで節制(?)したんだからこれからも物欲には負けないぜ!みたいな。
なんだそれ
でもそんな感じ
というわけで店を徘徊し険しい顔で耐えがたきを耐え忍びがたきを忍んで枚数を減らしてレジへ持参しています。
そんな毎日ですがひさびさに即決したCDというのもありまして。
えーとそれはspiral chordというバンドのデブーアルバム「脳内フリクション」なのですが。
デビューといっても純然たる新人でもないんですよね。
元COWPERSのタケバヤシゲンドウさん、元台風一家で現200MPHのヘラさん、元NUMBER GIRLのナカオケンタロウさんのバンドです。
ジャンルはパンクなのかなあ?ハードコア?よくわかんない。どうでもいい。

わたくしCOWPERSがすごい好きで。
ツインギターの今で言うエモコアっていうんですか?ハードコアな音なんだけどエモーショナルっていうの?よくわかんない。
とにかくねーおたくっぽくてすごくよかったんです。
すごい文系な感じ。
熱いんだけどなんか冷めているといえば聞こえはいいんですけど、こうねー、超自分の殻!っていう内向的な音でそれがすごいよかったの。
なんか、こう、直球で全部むき出しにできない感じっていうんでしょうか。叫んでるんだけどなんかぶっきらぼうになってみたり。
表現はしたいけど理解されたくない、みたいなこっぱずかしい感じがたまらんかったですばい(すごい褒めてます)。
ビデオも持ってますよ!ウフフ。

で、まあ大好きだったんですが、彼らは札幌在住でして、東京でのライブはそんなに多くなく(というか私が知ったときはすでにあんまり活動が活発ではなく)、
知らぬ間にひっそりとメンバーが脱退し、知らぬ間にそっと解散してしまっていたのです。
ショボンです。
超ショボンです。
しかし復活なのです。
ヤターです。
超ヤター!です。

で、聞いてみました。
るるるー
キャー素敵!なんかバカっぽくなってる!(超褒めてます)
元のおたくっぽさはまあ同じ人がやっているので多少は残ってるんですけど、年とってバカに近づいて来てる!
なんか小難しくない!
でも緊張感はあってカコイイ!
サイコーです。

ご本人たちからするとどうかわかりませんが、バカっぽくなってるって素敵なことだと思います。
あんまり小難しく考えたりするとほんとうに小難しくなってしまうし、なんかこっぱずかしくなる。
やっぱりね、こう、エンジン全開でメーター振り切ってやってもらったほうが見てる側も楽しいのですよ!
気難しいふりとかややこしい話とかもう面倒くさい。
すきかきらいかたのしいかたのしくないかでいいじゃん!
イエー!

だんだん年をとっていい加減になって来てる人が好きな井ノ本的としてはspiral chordの直球っぷりが気持ちよいです

========================
spiral chordのインタブー
http://www.loft-prj.co.jp/interview/0504/06.html

My追加
SKIN BY MS