2003年07月17日(木) 音楽的��〜音源持ってたい派
おっとっとっと夏だぜ。井ノ本です。
CDの山があまりに場所ふさぎなので処分しなきゃなあと青息吐息です。 高橋真梨子は桃色吐息。 「恋ことば」はいい曲ですね。 無駄に守備範囲が広い
1枚1枚は小さいんですけど積み重なるとえらいことになります。 かなり処分してきたんですがまだ1500かそこらあるのでさすがに身動きができません。 困ったので先月くらいから買わないようにしています。 だからタワーレコードのダブルスタンプ逃したんですよ! モーほんとに悔しいつうかなんつうか! 自業自得
CDは収納しづらいです。 プラスチックだからすべるしギュウギュウ押し込むと割れるし。 半端な大きさだからCDサイズの箱とかでないとうまく収納できないし。 かといってテキトーに入れておくと見分けがつかなくなってえらいことになるし。 昔たった1枚探すのに30分くらいかかったことが。 懲りたので今は全部ミュージシャン名のアイウエオ順ABC順にしています。 ジャンルわけは放棄。 絶対例外が出る。 結局誰が見ても一発でわかるような単純な基準にしないと埒があきません。
それこそ全部MP3とかに落とせば楽なんでしょうけどもそれがなかなかできません。 音源で持ってたいんですよね。 もちろんCDだって無限の命じゃないんですけど。 でも音源がいい。 歌詞カードとかケースがあってCDそのものに色とか絵とか刷ってあって、 それをひとまとめにしてはじめて「音源」というか。 うまくいえないんですがデータだけになるとさみしいのです。 ピクチャーレコードとかで育った世代だからなのかしらん。
とはいえ背に腹は代えられません。 うちには通販でよくある「CD1000枚収納ラック」(我が家での通称「1000枚ラック」。1000本ノックみたい)があるんですけど、当然それはMAXで1000枚しか収納できません。 残りの500枚はステレオの周囲に積み重なっています。 再開発地域に聳え立つビルヂング群のよう。 と例えたところで何の役にも立ちませんが。
このCDの山をどうにかすることができたとき人として大きな成長を遂げられるんじゃないかなあとか思います。 つうことはこのCDの山は「超えられない壁」のメタファ なわけねえだろ!とっとと片付けろ!
と自分にツッコんでオチもなく今日はおしまい。 とっぺんぱらりのぷう |
|
| |