前の会社の先輩が東京に遊びにきました。
いやぁ、久々にしゃべりました、私。
大体9時間ほどしゃべりっぱなしだったのではないのでしょうか。
最近、こんなにしゃべったことがなかったので、かーなーり
ストレスが発散できました(笑)。
女性っていうのは、結論もなくただしゃべるっていうのが本性らしい。
というのをどこぞの雑誌かテレビで見たのですが、本当だなぁ…と実感。
男は『だから、何よ?』という結論を知りたがるのですが、女は、
『だから、何っていうわけじゃなくって、ただしゃべっている』っていうのが
真実なので、結論を求められるとちょっと苦痛(^
^;;
さて今回。
月島でもんじゃを食べるっていうのが第一の目的だったので、早々にもんじゃ屋に。
『麦』というお店がおいしいと聞き、早速その店に。
ネットで調べたら、すごい人気で、並ぶの必至!! とあったので、こりゃ覚悟していかねば!と
思ったのに、だーーーーれもいませんでした。
しかも、看板に明かりついてないし。
休みか!? それとも店まちがえたか??
なんどもなんども確認する私を、嘲笑する先輩…。
だってーー、『麦』で食べたかったんだもーんッ! ここでまちがえて
パチモン麦に入ったら
泣くに泣けないじゃん!
大丈夫でした。一番乗りだっただけでした(笑)。
めんたいもちチーズ一人前と、ビールを。女の子二人だったら、このくらいで十分。
自分たちでつくれなかったので、お店のひとに作ってもらいました。
鮮やかな手並みでしたが、パチンッと飛んできた熱々の汁か明太子が、私の唇を
直撃!
ぅあっぢぃぃぃぃーーーーーーッッ!!!(T◇T)
目の前にあった濡れタオルを掴んで、唇に当てようとしたら、
……ぞうきんじゃん、コレ。
思い直して、ビールを飲むフリして浸して冷やしてました。
くっくっく…と一部始終を見ていた先輩の笑い……。くそぅ。
そのあと皇居に行きました。
じつは初めて。
なにやら大きい門があったのでそこに行ってみました。外人が記念写真とってたし、
ここがかの有名な桜田門か!?(←
ここを見たかった)
しかし、なんのプレートもかかってない。閉まってるし。立ち入り禁止の柵もあり、
門の側には衛兵(日本じゃなんていうんだ?見張り番?
しまらないなぁ〜)が立ってる。
大事っぽいが、いったい何だ??
近くにいた係員(警官か?)に「ここはどこですか?」と聞いたら「正門だよ」。
「正門ですかー。この先は何があるんですか?」
「この先? 何もないよ」
「えええ??? 何もない!?」
この初老の警官、ジョークのセンスがあるのかないのか。
ま、正門の先はなにもないけど、右に曲がって橋を越えれば宮殿だというわけでした。
田舎娘を愚弄したな!?
しばらく歩いて桜田門に。
桜田門といえば井伊大老。
江戸むらさき特急(小学館発行 定価980円 ほりのぶゆき著)のごとく、
門の真ん中に倒れて写真をとりたかったのだが、理性がブレーキ。ちっ(←?)
コレ↓
くっだらないマンガですが、バイブルです ( ̄w ̄)v
庭園はちょうど休園日でした。無料だし、また今度来たいなぁ。
------------続く