「痛いのは、医者でも親でも無い。子供なのです。」の注意書きがかなり効いた(謝)
2003年07月19日(土)

夏休みに入ったらアリサを歯医者に連れて行くと決めて、ちょっと前に予約して本日行って来ました。
アリサの事を思って「小児歯科」専門の所。
隣の区なのだが、車でも30分以上かかる(T∇T)

下前歯以外ほぼ全滅状態だった。かなり落ち込んだ。
アリサの虫歯をエアーで吹きかけながら見せてもらってる時、奥歯がどうしてこんなにも溝があって凹凸が激しく入り組んでるんだろうと思って先生に聞いたら、歯の形も10人と色だけれど、アリサの場合はアンラッキーで入り組み過ぎだそうだ(T∇T)

最低10回は通う事になる。との事。
今日はシーラントで終わったが、次回からは麻酔を使って本格的な治療になるそうだ。
考えるだけで可哀想ですまないと言う気持ちもいっぱいで心が痛い。
アリサは2歳から虫歯になってて、その時から歯医者通いしているけれど、治療はシーラントかフッ素だけなので痛い目を見ていないからか、歯医者さんは一種のレジャー施設みたいなモンと勘違いしている傾向があってウキウキしている。
その気持ちをずっと持ち続けてくれるといいんだけど・・・

しかし最大の虫歯の原因は食習慣なんだろうな
私はダラダラ食いはさせたくない。
決まった時間に食べさせたい。虫歯の原因大だし。
と判って居ても、やっぱり難しい。本当にダメ親です。

虫歯の原因にもなる飴・キャラメル・ガムは一番避けたい。
それ以外にも飴は、喉に詰まる危険があるし、唯の砂糖だとしか思えない。
キャラメルも歯が取れる恐れがある。
ガムもまだ吐き出す事を良くわかってないし。

歯を磨いた後は、食べ物を食べてはいけないと教えた。

キャラメル・ガム・歯磨きは、今の所、私の忠告を守ってくれている。
その他のお菓子だって、買い物に行く時に「1個だけよ」を守ってくれている。
ジュースも1L以上のペットボトルは絶対買わない。
ダラダラ飲みをしてしまうから。
発熱時のスポーツドリンクは別だけど。

でも、どうしてもアリサの中で飴だけは、譲れないみたいで買い物に行く時よく欲しがる。どうしてなの?パパが居ると守ってくれるから余計に譲らないんだもんなぁ。1対1なら、母親の権力でねじ伏せてしまうからなぁ^^;
あの丸くてデカイペロペロキャンディ。廃止にしてくれ。

それ以外にも私の思いを裏切る者がいっぱ居るので辛い。
私自身も時々裏切ってるし。
可愛いだけじゃあ子供が痛い目見るだけなのだよ
出来ることで歯磨きを徹底してみようかな。
ワタシもアリサと一緒に歯磨きすればキレイな歯になるだろうしネ。
前向きに前向きに・・・



<<< NEW    INDEX  OLD >>>


My追加






Design by : [ m  U ]