2005年08月18日(木) |
出てきた親と金問題。 |
こんばんは、ぼむです。
一日中寝ていたら大分回復してきました。
さてさて、そうやって私が寝込んでいる間に、彼は実家に帰省しておりまして。
ご両親といろいろ話してきたらしいのです、が。
帰省初日の電話の第一声が、
「やったわ。やっぱり親と金だよ」
と。
…?
と思っていると、どうやら父親と喧嘩したらしく。
というのも、お父さま(と呼んでいいのかどうかですが)は、結婚式と披露宴にあまりお金をかけるのに賛成しないらしく。
その後の生活が重要だと思っていらっしゃるみたいで、それを「ねちねちと(彼・談)」聞いてこられたらしいのです。
やっていけるのか、みたいな。生活の方が大事だぞ、みたいな。
いやん、最初に仰っていらしたことと違うかも…。 最初は「相手の方は娘さんだから、お金をケチるな」とか仰ってるとお聞きしてたんですが…。
そう言ってみると、
「最初はそうだったのに、段々本性出してきたわ」
と、彼。
んで、結局「相手にとっては一生のことだから、後悔のないようにしたい、現に相手のお母さん(私の母)も親の言うとおりにして後悔されている」とか説得しても分かってもらえず、ずっとねちねち言われて軽くブチッときたらしく、
「ほっとけボケッ、口出しすんなっ。やりたいようにやるわっ」
と切れて家を出てきたとか。
もう私、おかしいやら珍しいやら大変やらで大笑いで。←笑ってる場合じゃありません。
彼は
「危うくお金も出してもらわなくていい、と言いそうになるとこだった。結局は金なんだよね。くそー、金があれば好きに出来るのに」
と言っていましたが、私は彼のお父さんがお嫌なら今の教会を諦めても良かったですし、それに何より、彼が実家に振り回されてるのが 面白くて。←言った。
いやー、何だか彼も息子なんだなーと。
そして私と同じように、やっぱり親にいろいろ言われて大変なんだなーと。(←人事かよ)
そして何より、二人のことをそうやって二人で話して解決しようとするのが楽しくて、ああ、夫婦になるんだなって嬉しくて、申し訳ないながらも彼の話を「いや、でもお父さんが嫌なら考えるよ」的気持ち半分、「っていうか結婚なんだなー」的幸せ実感半分で聞いておりました。
ちなみに彼のご両親はお見合いで、割と年も落ち着いていたことから結婚費用とかもご自分達でなさったそうですし、あまり派手にはなさらなかったとのこと。
「だから(結婚式にお金をかける気持ちが)父親には分からないんだよ」との、彼の弁。
それに対して我が親は、入社した会社で知り合い、社内恋愛の末、母21歳と父22歳になりたてで結婚。(っていうか、19歳と20歳で結婚させてくれと私の母の実家に行き、早いから一年待てと言われて待った結果の21歳らしい。こんな結婚にまつわる話、初めて聞きましたよ…)
もちろん貯金とかもなく、挙式も新婚旅行も全部親掛かり。ビバうちの親。
ただし家にお金が無いので、「式に余計な金をかけるな」とは言っておりますが、するなとも質素にしろとも言いません。
やっぱり、自分達がそれなりに挙げているからなんでしょうねえ…。
結局、本日彼にその後どうなったか聞いたら、
「好きにするってことで収束した」
と言っていましたが、彼が切れたら本当に怖いですもん、そりゃあ、ねえ…。
ちなみに
「お父さんが嫌なら教会も我慢する。お金かけないようにしよう」
と言った私に対して、
「いや、そんなことしなくていい。親には分からないんだよ。文句は言わせない」
と啖呵きった彼が格好良かったです。
…けど、お金を出してもらってる身で、やっぱりご両親の意見を無視する訳には…。
というより、彼が結納でもめた時に、私の父が嫌だと思うのが嫌だと言ってくれたように、私も、彼のお父さんが嫌だと思っていることをごり押しするつもりはなかったというだけなのですが。
しかし、ご挨拶10日前に喧嘩しないで欲しいです。
ただでさえ緊張してるのですが。
親にワンピースからバッグから一式揃えてもらって、とにかく体裁は繕う感じなのですが中身がこれなので、本当に今から緊張の嵐なのですが。
ぼ、ぼろが出ませんように…。(ちなみにうちの母親も既に両家顔合わせの方を心配しておりまして、『私は喋らないからね、ぼろが出ると困るから』とか言っております。っていうかどうなんですか母それは…)
|