矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2005年06月22日(水) 気持ち、決定。

こんばんは、ぼむでございます。




寝る間をさいて、本日の出来事をお伝えしようとパソコンに向かっている次第です。(←別にいいです)





結婚、入籍、色々いろいろ迷っていた私。

式の日にち、入籍を先にするか後にするか、本当に迷いまくってうざいぐらいでした。






っていうか、うざかったらしいです。


しかも、相当うざかったらしいのです。




そりゃあ、毎日毎日同じことを時間単位で迷われて、ろくに話も出来ずに電話を切るみたいな日々が続けば、誰だって嫌気がさすと思います。




でもそれに気付かずに喋り続けて、何度か彼が不機嫌になったりしたのですが、その度に謝って、でも懲りずに同じ話をしていたら、ついに




「っていうか、何が言いたいの」とキレられてしまいました。




前にも彼がそうやってイラついていたことがあって、その時は「ごめんごめん」と謝ったら直ったのですが、今回はそうやって謝っても沈黙。そして、「だからどうしたいの」と声もかたく。






元々彼に怒られると、一も二もなく自分が悪いと思う私。

本気で反省して、本気で謝って、そして、時間が無くてそのまま電話を切ったんです。




そして心が決まりました。



11月入籍、6月挙式でいきたい、と。






何かね、本当に「嫌われたかも。彼を失うかも」って思ったんですよ。
そしたらぞっとして、入籍が先の場合結婚記念日はいつ? とか籍と式の間に誕生日があるので一体結婚したのは何歳?(←入籍基準では) とか、招待状はどうなるの?(←親の名前で出す?ので関係なさそう) とか、何かいろいろ考えてたのがそんなのどうでもいいと思って、ともかくこの人を失わないことが最優先だと思ったんです。



誰よりも好きで、誰よりも大事。無くしたくない人なんだと、
失いかけて本気で気付きました。




そして、その瞬間「11月入籍、6月挙式」って自分の心が決まったんです。



そう決めてから、冷静に考えてみると、彼は8月には試験があって、10月には泊りがけで2週間の研修がある。11月挙式で遠恋だと絶対彼がキツイ。毎週休み無しで、こちらに来なければならなくなる、と、やっと彼のことを考えられたんです。←おい。


でも、そばに行きたい。こうやって危機になった時、すぐに修復できないかもしれなくて、怖い。絶対失いたくない。私が、行きたい。



そう強く思って。








そうして、家に帰ってからまた彼に電話。

もちろん、またすぐに謝りました。


すると意外や意外、


「いや、俺もごめん」


と。




…何が?←素





凄く冷静に聞いてしまったんですが、



「いや、ぼむ可愛いもん」


と。


答えになってない上にその認識間違ってますが。



何度か聞くと、


「いや、俺も反省したんだよ。ぼむと一緒にもっと、考えるべきなのにって」


と。




いや、あなたはゆっくり考えたいって言ってて、すぐには結論出ないって言ってて、それなのに毎回毎回同じ話をしていたのは私ですから。


いっぱいうだうだ迷って、それを延々電話で話してる方が明らかに悪いですから。

でもね、決まったんですよ。

もう惑わせないですよ。イライラさせないですよ。

聞いてくださいます?




そんな気持ちで、「夫婦はとにかく、決めて話したらダメよ。自分の心では決めていても、『どうかなあ?』って相談する形で聞かないと。じゃないとうまくいかないのよ」という母親の言葉を思い出しつつ、


「あのね、11月入籍で6月挙式で、いきたいってあたしは思う。貴方はどう?」


と彼に伝えました。




彼は、「うん」と答えてくれ、「それで、ぼむはいいの? 入籍と結婚式が別々になっても。そして、ぼむのご両親はどうかだね」と言ってくれました。



…いい人だ…。



私が

「うん、だから、貴方もOKで、うちの両親もOKで、貴方のご両親もOKだったらそうしたいと思うんだけど」

と言うと、

「うん、そうだね」

と。



そして二人で話した結果、お互いの両親がOKなら入籍を先にしよう、と。
そして、どちらかがダメと言えば、6月まで待とう(遠恋のままで)というとりあえずの結論になりました。


彼の方ももう少し考えてもらって、それで色々迷って分からなくなったら、基本のこの結論にしよう、と。




それにしても彼氏の発言が涙なのです。



「もし、11月に籍をいれたら一緒にいられて俺等はいいけど、反対されてそのままだったらそれが残る。だけど、6月に籍と式なら、離れてる間は辛いけど、それを超えたら誰もが幸せじゃん。誰かが嫌な思いをするのなら、6月がいいね」



って言ってくれたんですが本当に嬉しいし有難い。




そして、母親の発言にも涙。




「父さんはちゃんと母さんが説得するから。とにかく二人で決めろって言ってるって、彼氏にいっておきなさい。でないと、(親の干渉で)破談になったらあんたが可哀想じゃない」

と言うので、

「そりゃ、母さんが(母の)周囲に言いふらしてるからでしょ」

と言いました所、「何言ってるの、そうじゃなくてあんたの心よ、内面がよ。傷つくじゃない、可哀想よ」と言う母。



ちょっと、母の愛に涙が出ました。

けど、嬉しいんですが、そう言ってくれるのは嬉しいんですが、
破談前提なのがちょっと気にかかる所です。





彼とは、もし入籍が11月なら、そこからゆっくり式の準備が出来ますし、6月に挙式だと7月に夏休みが取れて新婚旅行にもいい感じに行けるね、という話をしてました。(結婚の休暇は入籍の時にしか取れないんじゃないかという感じなので)




怖いのは父親の反応ですが、ともかく父が彼に会ってから、話そうと思っています。





仕事は多少ストレスを発散し、上司の仕事も自分がやればいいんだと割り切ってこれたので、今日は大分楽だったのですが、その分食欲が出てきて困りました。

折角いい具合に痩せてきていたのに…!!

油断するとすぐ太るので困ります…。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]