こんにちは、ぼむでございます。
本日は「結納」のお話です。
結納をするかしないか。私と彼の中では、「いらないよね」で話はついておりました。
しかし、父親と話していた所、どうも父親は「やるのが当然」と思っている様子。
母親に確認した所、「結納なんてしなくていいわよ」と言い、
私「でも父さんはしたいって思ってるみたいだよ」
母「いい、いい。いらないって」
と、断言した母。
そうなのかなーと思い、彼に伝えてみましたが、彼は一応我が父の意向をもう一度確かめて欲しいと。
そんな訳で、そうっと父親に確かめてみました。
私「ねえ、結納にする? 食事会にする? 食事会なら秋かなって思ってるんだけど…」
父「食事会を先にしてどうするんだ。結納もしてないのに。結納が婚約ってことだろう。婚約してないのに相手の親に会ってもなあ」
…もしもし? 父?
明らかに会話が噛み合ってないです。
私は結納or食事会かと問うているのに、親父、結納前提に話しています。違うのです。今時の結婚事情は違うのです。
その旨を伝えると、
父「結納をしないのか!? そんな 馬鹿なことがあるか。結納金の意味を知っているのか? あれは、これで家具とかの準備をしてくださいっていう意味のお金だぞ。結納をしなかったら新生活の準備をしなくていいっていうことになるだろう」
…と。
困った私、母親に助けを求めます。
母「お父さん、結納っていうのは会場やら何やらこっちで全部用意するのよ。食事と会場代とかで20万くらいかかるわよ。向こうも結納品を用意しなきゃいけないし、それだって4、5万かかるのに。それに交通費だってかかるし、それ全部無駄じゃない」
父「何を言ってるんだ。結納って言うのは婚約だろう。婚約をしないで結婚があるか。いきなり結婚になるじゃないか」
母「でも無駄じゃない」
父「お前は金のことしか言わないのか(怒)情緒ってものが無いのか。まあ、ぼむには言ったが向こうのご両親には向こうの考えがあろう。向こうがしなくていいならしなくていい。ただ、普通はするものだと思うが」
…明らかに喧嘩になっております。
母「そりゃあ、向こうのご両親はこっちがしたいって言えばしてくれるわよ」
父「してくれるとかそういう問題じゃないだろう。とにかく相手はどう思ってるかだ」
母「相手のご両親は一任してる感じじゃない。あまり口出しをされないと思うわ」
父「そうは言っても自分の考えというものがあるだろう」
母「じゃあ向こうのご両親に聞きなさいよ(怒)結納しますかって」
…大喧嘩になっております。
大体、私ですら話したことのないご両親に、何を血迷ってうちの親が連絡を取るというのでしょう。恐ろしい。恐ろしいですうちの親。
そんな訳で、私が仲裁に入り(何故…)、とりあえず相手のご両親の意向を確かめようと言うことで彼が挨拶に来るまで保留になりました。
っていうか、両家の板ばさみ、なら良く聞きます。
だけど、両親板ばさみは聞いたことがございません。
もうね、私は別にいいのですよ。うちの父親を説き伏せるぐらいの労力使ってこの結婚にしこりを残すより、特に絶対したくないと言う訳ではないので結納をしても。
ダイヤのランク下げろと言われたなら徹底抗戦ですが結納は特にいらないよなー、ぐらいの気持ちだったし、結納の準備は親持ちみたいだし、食事会が結納になるだけで。
なのに母親、私がしてもいいと言っているのに
「いや、いらない」
とこっちはこっちで結構強固なのですが。
まあ、母親の方は「親が口出しをしたら良くない」と思っていて(それで母の友達の娘さんが破談になったのです。娘は実の親だから口を出されて良くても、旦那さんは口を出されたら嫌だろうということなのでしょう)、それもあってか、あるいはただ単に面倒くさいのか(こちらの説が有力)、とにかくしたがりません。結納。
さて、早速モメて来ました。(主役を置いておいて)
何というか、もう両親で話し合って欲しいです。
結納するにしろしないにしろそれに従うので…。←誰の結婚だよ。
|