矛盾スルニモ程ガアル
◇back◇ index ◇next◇

2005年01月31日(月) 幸せにケチをつけるつもりはないけれど。

こんばんは、ぼむでございます。


本日はあくまで私独自の「恋愛論」を。


本当にぼむの個人的な意見で、偏見やご都合主義が多々含まれますので、まあ見てやってもいいよって方はご覧くださいませ。






さてさて、学生の頃の恋愛と言えば、基本的に相手は独身でした。私だけではなく周囲もそうでした。



しかし、今は違います。一回り年上の彼氏と付き合う子もおり、バツイチ子持ちと付き合う子もおり、既婚者…はまだ無いのですが、きっと近い将来出てくるんじゃないかなあという気がします。



で。思うのですが。
(ここから先は、↑のような方とお付き合いされている方は読み飛ばしてくださいませ。ぼむの偏見に満ちた恋愛論が始まります)




バツイチの方とお付き合いしている友達は、みんな口を揃えて
「バツイチは優しい」
というのです。


…でもそれって違う気がするのです。


それはその人の、生来の優しさではなくて、なんていうか一度痛い目(?)見ているから故の、擬似的な優しさだと思うのです。


それを知らない(←そりゃ知らないわな)周りの友達は優しい優しいと言うのですが、しかし、良く聞いてみたら、バツイチの男ってすごい我儘な気が。



なんていうかな〜、詭弁みたいなのを知っていて、下手に(自分よりは)大人だから、それにまどわされちゃうんですけど、でも本当の所を見てみると、すごく自分勝手で子供だったり。本当、「お前いくつだよ!?」っていうぐらいに。




実際自分が付き合ったことが無いので、付き合ってみたら「バツイチ最高!
」とか言い出すかも知れませんが、今の私は友達の話を聞いてみて、そう思ってしまったり。


勿論、自分より先をいっていて、すごく成長させてくれる相手だという子もいて、それはいいなあと思うんですが。


けど、自分を成長させてくれるって、それって割と「悪いところを叱る」みたいな人が多いと思うのです。

んで、その「叱る」って行為は、それだけの自信が自分にないと出来ない訳で。

でもって、それだけの自信を持ってる奴って、結構偉そうな人が多いんですよね。

で、私、偉そうな人駄目なんですよね。←お前の好みの話じゃない。




何ていうか、最初はいいんだけど、後々相手の価値観に縛られてしまって苦しくなる…そんな気がします。




…別にバツイチがどうとかいう話じゃないですね。
「説教する男」をいかに私が苦手かを得々と語ってしまいました。






後、友達の彼氏の話なんですが、その彼氏がこう言ったらしいんです。


「傍から見て能天気に見えるかも知れないけど、自分は辛いことがあっても何かいろいろ考えていても、それを周りには分からないようにしている」


って。



私、それを聞いた瞬間、「そいつはやめとけ!」と叫びそうになりました。




だって、それって普通じゃん(涙)



皆そうだって! 辛いことあっても苦しいことあっても、周りには分からないようにしてるものなんだって!! つーか少なくともアンタだけじゃないんだって!!



何かそれを、さもすごいことのように口に出せる、その感覚が危ないと正直思いました。



しかもまた彼女の方も、それを「すごい人だ」という感じで話してくれて…。

違う、違うよそれは…。




しかし、そういう勘違いには身に覚えがありすぎる訳で。あまり人のことは言えないのですが、こう、いろいろとあった身からして、「そいつはあまりいい奴じゃない」ともう直感で感じたりするのです。



付き合って間もない彼女に、っていうかむしろ付き合ってる間も、そうでなくなってからもそんなこと言えませんけど…。

好きだから付き合っている、というのは自分で本当に実証済みなので(涙)




どうこう言えませんが、そういう人と付き合っても、最終的にはいい人との出会いが皆にあるといいなあ、と思います。


いや、そりゃもちろん今の彼氏と、幸せになれるのであればそれがいいのですけれども。


皆苦労してる感じなのでね…。(←余計なお世話)





まあでも、人の彼氏の話って、不満とか大抵聞いたら「ありえなーい!」っていうもの多いですよね。
その不満だけじゃないことは分かるのですが(笑)



私が今までの恋愛で学んだことは、誰にだって欠点はあること。
そして重要なのは、どの欠点が自分には許容範囲で、どの欠点は譲れないかを見極めること。

例えば、私の前の彼氏はすごく性格が合っていて、独創性があって、子供みたいだったけど、そういう所も含めて好きでした。

だけど浮気することについて、大きな考えの差があってどうしてもそれは譲れなくて、別れました。



だから、今思うのは、「こんな欠点がある」って言って、「ありえなーい!」って感じのことでも、自分が良ければそれでいいのだということ。

逆に、人から見ればささいな欠点でも、自分がどうしても譲れなければ、例え別れを選んだとしても仕方の無いことだということ。



そんな風に思います。




だから、本当は皆が幸せならどんな相手でもいいんですけれど、でも僭越ながら自分の経験から言うとオススメしないぞと。




執着を一旦断ち切ってみる、というのは本当に必要なんだと思います(しみじみ)



まあ、オススメされない恋愛を一年半続けてきた私が言う台詞ではないですがね(遠い目)




恋愛って、難しいですねえ。

でもやっぱり、楽しいものだと思います。



そんな、恋愛している状態=基本モードな、ぼむがお送りいたしました。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぼむ [MAIL]