2004年11月06日(土) |
他の男と遊びに行く。 |
すると分かる、彼氏の良さ。
男友達と歩く。
まず、付いていくのがやっとな速度。
「これが見たい」と連れ回せないもどかしさ。
そんなものを感じた時に、「ああ、歩く速度をいつも合わせてくれてたんだな」とか「彼氏なら嫌な顔ひとつせず(むしろ楽しんで)買い物に付き合ってくれるのになあ」とかって思う。
つーか遊んだ男友達がマイペースという説もあるけれど。
やっぱり男でも女でも「友達」だと気を遣う面はあって、彼氏だとそれが無かったりしてすごく楽だ。
性格はやっぱり全然違うけど。
例えば、彼氏は人に相談しないタイプだけど、私はめちゃめちゃするタイプだったり。
「こうした方がいいよ」ってアドバイスとか、彼氏は人に求めないらしくて、だから人にもしないらしい。
だけど私はむしろアドバイスとか欲しいタイプなので、彼に対して「なんか言ってよ!」って思ってしまう。
しかも彼氏は、辛いこととかあんまり言わないし、言う時にはそれを「笑い飛ばして」欲しいらしい。
「あんまり真剣に受け止められると困るしちょっと腹立つ」とは彼の弁。
うーん、それのどこが悪いのか。分からぬ。
「こんなことがあって、辛かったんだ」と話して「そっかー、辛かったんだね」と真剣に言ってもらえたらむしろ私は嬉しいんだけど…。
そりゃいい加減に言われたら腹も立つかも知れないけれど…。
つまり彼は「相手は自分じゃない、だから自分のこととか分かる訳ないのに『こうした方がいい』とか『辛かったね』とか言えない筈だ」っていう典型的B型の考えの持ち主で、私はといえば共感して頂けるのもアドバイス頂けるのも「自分の身になって考えてもらっている」と思えてすごく嬉しいA型人間な訳なのです…。(まあ、「こうした方がいい」って人に押し付け気味になってしまうのがA型(というか私)の欠点な訳で、それを自覚してからはなるべく気をつけるようにしてるのですが)
ホント人に相談しないし、事前にいろいろ言わないし…。けど、不言実行の人だから、もう私はそういう人だと思って付き合ってます。
考え方に共感出来なくても(『そういう考え方もあるんだ』と理解は出来るようになった、つもりです。本当に元彼に感謝)、それでも好きな気持ちは変わらない。
大丈夫。きっと、彼となら。
|