☆家族の毎日☆
DiaryINDEXpast


2007年03月18日(日) とうとう長女も高校生。

やばいやばい。1つ前の日記、1年以上前じゃない・・・・(爆)

仕事も去年の4月から、契約社員として働いてて、もう1年。

んで、長女も受験を乗り越え、高校生に。

(残念ながら、第1志望の都立は落ちて、私立高校へ)


仕事が、1日中パソコンへ向かう仕事のため、しばらくはHP自体を

「更新中」って言い訳して、お休みしちゃってました(^_^;


また、再開しますので、皆様、ヨロシクです☆


2006年02月24日(金) さいあく・・・・・

2月末で業務終了、っちゅうコトで、他の仕事先を探しているんですが、
なかなかねぇ〜・・・・(^_^;
派遣社員、って、聞くところによると、派遣先1社につき、2年から3年しか勤務できない、って。
なんか、いろいろとあるそうで、そんな決まりが有るそうです。

んで、ミヤは、もう35歳でしょ。
派遣で、これからもやってくつもりでも、2、3社勤めると、もう40歳越しちゃうんですよね。
その時になって、40歳過ぎてても、きちんとコンスタントに、お仕事紹介してくれるんかな、とか
いろんなコト考えたら、正社員で探すのも、アリなのかなぁ〜。なんて。

そんなこんなで、ここんトコ、ハローワークに通ったりしています。
んで、履歴書郵送のみで「お断り」が1社。面接して「お断り」が1社・・・・・
その他、な〜〜〜んか変な会社があったので、チョッと日記で紹介しちゃおっかな、と。


ハローワークでの求人には「正社員」で出てたんですよね。んで、勤務先がミヤの家から近所だったんで、
面接は新宿との話しだったんですが、紹介状をいただいて、いざ面接へ。
そしたら、いざ面接会場のビルに行っても、会社名がない・・・???
紹介状にあった電話番号に掛けたら「○○階の、・・・・と言う会社のフロアーをお借りしてるんで・・・」
その時点で、なんじゃそりゃ???だったんですが、面接したら、もっと???でした。
求人は「電器部品の組立て」となっていたんですが、「これ、ウチの会社のパンフレットです」
と、見せられた物には「3DCADを使った設計図作成」って・・・・どっこにも載ってないですよ。「電器部品の組立て」なんて。
しかし、よくよく見ると、一番最後のページに、事業内容、っちゅうのがあって、
その中に「派遣事業」って・・・・・・・これ、派遣の登録なの???って思いながら話を聞くと、
「派遣じゃない。あくまでも、ウチの正社員として、働いてもらう」とのコト。でもね、
ミヤの希望してた職場は、その会社でなくて「出向先」だから、長期間の勤務は無理かも・・・その上、
「もし、正社員では無理だけど、契約社員でなら、入社していただきたい、ってなったら、どうですか?」
なんじゃそりゃ???ですよね。しかも「契約社員でも、社会保険まで、全て面倒見てくれるのなら」
って言ったら、あからさまにイヤな顔・・・・・
しまいには、「この出向先(ミヤの希望地)がダメでも、ウチとお取引のある出向先がたくさんあるから」
まるっきり「派遣」じゃね〜かぁ〜〜〜〜!!!

もうね、面接も途中から「早く帰らせてくれぇ〜〜〜〜」って感じでしたよ。
ハローワークの紹介で、こんなんアリ!?
もう、すっごく騙された感じで、時間も労力も、損した気分・・・・


なかなか、上手くいかないモンですなぁ〜(=_=)

(あ、ババくさっ・爆)


2006年02月04日(土) お姉ちゃんの剣道の試合。

最近、ちっとも勝てない、情けないお姉ちゃん・・・・
それでも、久々に、チョッと見に行こうか、って事になり、パパと2人で見に行きました。

でもね・・・・でも、行って早々、「関東(大会)に行った人に、勝っちゃった〜」
なんて言うから、楽しみにしていたら、私達が見に行った後の試合、
全て負け・・・・・・(T_T)

なんてこったい。はぁ〜〜〜〜〜〜。



これ以上、書くと、愚痴ばっかしになりそうなので、ここまで。


2005年11月20日(日) 泣きました・・・・・

今日は、子供たちも旦那もみんな出かけてます。
んで、懐かしいジャニーズのビデオとか引っ張り出してきて見てたんですが、
「ガラスの脳」って言う映画を・・・・・

知ってる人は少ないんじゃないかなぁ〜。
今は、ジャニーズを辞めてしまった「小原裕貴」クンが主演の映画です。

みなさんは、ストレス発散に「泣く」ってどうですか?
ミヤは、結構、好きです。

んで、その「ガラスの脳」を見て、小原クンの懐かしさと、
映画の内容で、号泣させていただきました(^_^;

子供とかいるとね〜。やっぱし、チョッと照れちゃって、なかなか泣けないじゃないですか。
スッキリさせていただきました。


ついでと言っちゃ何ですが、映画の内容の方は、ミヤジマさんちトップページより、
「カンちゃんべや」に書きますので、気になった方は、どうぞ読んでやってください☆


2005年10月25日(火) ダイエット。

最近は、キリンウェルフーズっちゅうトコで出してる「リエータ」って言うドリンクでダイエットしてます。
(一見、マイ○○ダイエットみたいなヤツです。ハイ。)
んでもって、リエータカフェっちゅうトコで、体重&体脂肪やら、
ダイエットに関する日々の食事内容や、日記を書いてるんで、
もし、万が一、興味のある方は、ごらんあれ(@^_^@)


2005年10月21日(金) はぁ〜〜〜。

ここんトコ、仕事が忙しい。

定時は「9:00〜17:15」なんだけど、最近、早出、残業が当たり前に・・・

子供たちは、ママがいないのにも慣れたのか、宿題やらご飯やら(準備はおばあちゃん)
さっさと済ませて、ママが帰ると「もう寝るだけ」状態のことも。

嬉しいけど、チョッと寂しいかな(^_^;


朝8時から、夜8時まで仕事、なんて日もあるので、体調管理が大変です(T_T)
少し前なんて、風邪で体調最悪の中、リポDとルルで、一週間乗り切っちゃいました。


だって、休めないんだもん〜〜〜。上の人、怖いんだもん〜〜〜(爆)


2005年04月19日(火) チビ2人。

ウチの子は、3人。
中2のお姉ちゃん、小4の女の子、小2の男の子。
中2のユキナお姉ちゃんに関しては、小さい時からホントしかっりしてたので、
ママがフルタイムで仕事に出だしても、何の問題も、心配も無かったんですが、
下2人がね〜〜〜・・・・・

3月中に、「4月からママが仕事に行くから」と、みんなで家の事を分担することに。
朝のお皿洗いは、ユキナお姉ちゃん。夜のお皿洗いは、カナちゃん。お布団敷きはヤス。
すっごいみんな「イイ返事」で、やる気を見せていたので、頼もしいなぁ〜、と思っていたのですが
いざ4月に入って、ふたを開けたら、なんてこた〜ない、毎日、グズグズと文句を言ってます。
下2人だけ・・・・
しかも、学校から帰ってきたら、まず宿題!学校のも、塾のも、両方終わらせたらTVでもゲームでも
好きにしてイイよ。と約束。しかも、2人とも終わらないとダメだからね、と。
それなのに、仕事から疲れて帰ると、宿題が終わってなかったり、TV見ながら宿題をやってたり・・・
ここ数日、毎日毎日、怒鳴ってばっかりです・・・・
も〜〜〜〜チョッとでいいから、しっかりしてくれよ〜〜〜、って感じです。


2005年04月01日(金) 無事、初日終了。

いよいよ今日から、仕事が始まりました。
かなり久々の「フルタイム」なので、なんだか子供のように緊張しまくりで、夜中、何度も目が覚めました(^_^;
電車で府中まで行ったんですが、私は、高校が府中なんですよね。
府中の駅周辺が、ものすごい様変わりしてて、ビックリしました。
そりゃ高校卒業して、もう約15年・・・・変わってて当たり前だけどね(=_=)

んで、仕事は、っちゅうと、ほぼ100%デスクワーク。
約30名ほどの派遣スタッフに、派遣会社の社員さんが4名。全て女性。
男性は、派遣会社の社員の人が1名、時たま来るそうです。んで、部屋は別ですが、
同じ階の別の部屋に、派遣元の会社があって、そこには男性もいっぱい。

初日、何をしたのか、っちゅうと、延々と申込書の確認、その他。
しかも、月頭は忙しいとのコトで、初日から残業・・・・・ま、承知の範囲内ですが・・・
初日、9:00から18:15勤務。しめて、8時間15分。
座りっぱなし、って、結構キツイです・・・・(^_^;
そう言ったら、旦那に「わがまま言うな」と怒られましたけど(爆)



<<仕事のコトですが、結構、私語に厳しい会社で、フロア内はもちろん、休憩室やトイレなんかでも
仕事に関わるコトをしゃべっては、絶対にダメ!って感じなので、今日は軽く書きましたが
以後、日記に、仕事のコトが出てくることは無いようにしたいと思っています。>>


2005年03月29日(火) 今になって。

先週の面接をしてきた2社。
なんと、2社とも採用させていただきたい、と電話がありました。
うわ〜〜〜、就職できない!!!なんて思っていたら、ここへ来て嬉しい悲鳴です(^_^;

しかも、水曜日に面接をしてきた「ユーザーサポート」ですが、やっぱりチョッと心配だったんで、
考えさせてください。と話し、今日、お断りをしようと思い電話をしたところ、
「通販の受発注だけでもイイから、来ませんか?」とのコト・・・・
う〜〜〜〜ん、悩みました(^_^; 通勤には、すごく便利なところだし、受発注だけなら・・・
でも、サポートがない分、時給は下がる・・・・でも、イイな〜・・・

仕事的には、派遣のお仕事も、それほど大変そうではないかな、って感じを受けてるんですが、
通勤に、多分40分チョイかかると思うので、そこが減点・・・
でも、やっぱし時給が良いんですよね〜。受発注の1.5倍・・・
旦那の心配は、社会保険なんですよね。仕事が切れるたびに、自分の扶養に入れなおす、って言うんじゃ
会社に面倒かけるし、って・・・・
でも、新人研修を済ませて、貰った書類等々を見直してたら、お仕事の契約期間が終了して、
一ヶ月以内に次のお仕事が決まれば、そのまま継続できます。とのコトで、
旦那の心配もクリアしたので、通販の会社様には、大変申し訳なかったのですが
派遣会社の紹介してくれた所に決めました。

4月1日からの就職が決まったので、ウチでぶらぶらしてるのも、あと2日。
結局、1ヶ月ぶらぶらしてたのに、ウチの中、ぐちゃぐちゃのまんまだし〜〜〜!!!
頑張って、なんとかせねば(T_T)


2005年03月26日(土) 面接。

行って来ました。水曜日と金曜日の2社。



水曜日は、有名通販会社の「モデムのサポートと通販の受注」ってコトだったんですが、
やっぱし「サポート」がメイン、ってコトで、難しかったです・・・・・
まずは、「漢字&接客言葉テスト」があって、面接があって、その後、パソコンのテスト・・・・・
パソコンの前に座って、DOSの字がいっぱいの紙を一枚渡されて、
「これを見て、10分以内にインターネットに接続できるようにしてください」って・・・
訳わかんない〜〜〜(T_T)んで、その後、パソコンの知識のテスト・・・・
問題4枚の解答用紙1枚・・・・そんなテスト、高校の時以来です(^_^;
しかも、かなり専門的なテストで、さっぱりわかりませんでした(開き直るくらい・・・)
こっちはまあ、確実にダメだろうな〜。採ってくれても、自信ないし・・・



んで、金曜日。こっちは、派遣会社の登録会だったんですが、こっちでも、
「パソコンのテスト等もあるので、2時間半から3時間くらい掛かるかも」って言われてたんで、
ちょっと心配だったんですが、一応、無事登録してきました。
まず、パソコン教室みたいに、パソコンがいっぱい並んだ部屋で机に座り、パソコンに写る映像を見ながら、
ヘッドホンで案内を聞いていく。その後、案内に添って自分の住所や職歴なんかを、そのパソコンに打ち込んでいく。
それが、全て終わるとすぐさま、その打ち込んだ内容を見ながら面接。
その後、「スキルチェック」としてタイピングテストをしました。テスト、って言っても、
水曜日のテストのように難しいものではなく、ホントに、ローマ字入力と数字入力だけで、
それぞれ(1分間の入力字数)を見るためのものでした。これくらいなら(@^_^@)
無事、登録も出来たし、後は、チャンと希望の府中の仕事がもらえるか・・・


数日中に、結果がわかるそうです・・・・


ミヤ

My追加