moonshine  エミ




2008年01月15日(火)  ワンツー・ワンツー

にわかに身辺が忙しくなってきた新年。
「結婚なんて、当人同士の問題だし。」とか、うそぶいていられない世界に生きてるのが現実。もう30年も、お互いいろんな人たちの中で生きてきたのだ。そして、「これからずっと一緒にいよう。」と約束した人生は、先が長いから不確定なことが多すぎるのに、当面の青写真で決めなければいけないことがたくさんある。

もちろんそもそも、そんなこととは関係なく仕事も忙しい。でも、「仕事なんて二の次。」って簡単に思えるほどの気持ちで、今までやってきたわけじゃない。

だけど、一生、協力して生きていくと決めたのだもん。
最初の一歩が大仕事ってのは、いい予行演習なのだと思おう。基本的に前向きな案件なのだ、ここをがんばれないで、長い人生のいろんな逆境を、どう乗り越えていける?!ってなもんなんでしょう。

たくさん話し合って決めて実行していくうちに、家族に近づいていくんだろうなー、と思う。仕事に忙殺される平日の合間の連絡事項、週末のもろもろ。本当に、この人と家族になるんだなあ。と、思う瞬間が最近はたくさんあって、なかなか、面白いものがあります。やけにめんどくさいけど、めんどくさいことをこれからたくさん引き受けていく。そう決めることができただけでも、前に進んだのかもしれない。
Mail Home

BBS blog






2007年12月02日(日)  今はまだ

夏のままで止まっているこの日記ですが、いつも見に来てくれてた人は、たぶんブログのほうを見てくれてるものと思います。

予告も報告もなくブログのほうに移行したのは、特にきっかけがあったわけではなく。
何となく、そうなってしまったのです。
そして、何となく、そうなってしまったのには、そうなるまでに何かしら、自分の中で醸造されてゆくものがあったのだろうな、と、今は思う。

この日記は2001年から書いていて、濃密で変わりやすく、でも頑固で相変わらずの私の20代の日々を綴ってきたもの。まさに、「わたし史」としては、第一級の資料と言えましょう。
ちゃんとログを保存しておこう。

いろんなことがありました。
これからも、いろんなことがあるでしょう。

私は元気です。
とりあえず明日はまた仕事。
一日一日をやっていきます。
Mail Home

BBS blog






2007年08月16日(木)  バケーションじゃなく夏休みって語感が好き。

最近の出来事の概略(?)はブログのほうにも書いているので、ここでは、こぼれ話(??)など。

夏休みに入っています。
今日で早くも6日目だ。
こんなに仕事から離れるのも、一年でこの時期だけ。
それはそれは至福だが、これが、「お休みの幸せ」ってものなんだろうな、と思う。
自分の立ち位置、というか、帰属する社会的な場所があってこその、解放感。普段、働いているからこそ、正々堂々と休めるってなもんだし。
会社にいればいたで、文句たらたらなときもあるけど、仕事があるって幸せなことだなーと思える。

それがわかるだけでも、まとまったお休みっていいもんだ。

はい、今日見た映画『天然コケッコー』で先生が言ってた、「田舎のほうが好きだってわかっただけでも、東京に来た甲斐があったな。」みたいなせりふを、アレンジしてみました。

ちなみに、今朝は仕事の夢を見てたけどもね。
かなり切羽つまって、「○○さんに、あの件、忘れないよう、よくよく言い含めておかねば・・・」とか思ってた。かなり現実とリンクした、リアルな夢であったよ。

元来、「日々の小さな楽しみ」的なことに幸せを見出すたちだ。
慎ましい家庭で育ったせいもあると思う。
長期のお休みだからって、ぱーっといかなくても、けっこう幸せ。

普段はなかなかできないことを、ちょこちょこ、やってみる。
早起きして、走ってみる。
図書館に行ってみる。
近くの海までドライブ。
親とゆっくり飲む。のんびり高校野球を見る。
映画を見に行く。
ちょっと遠くの本屋さんまで、自転車を飛ばしてみる。
あと、まあ、いつもどおりにビール飲んだり。
ひとつひとつに充足。

ところで、13日に、大学時代の仲間たちでごはんを食べに行った。
小戸のマリノアシティ。
久しぶりに姪浜北口へ降り立つ。そう、ここは、前の恋人が住んでる町だ。
ひとりでバスを待ちながら、ニントモカントモな気持ちになった。
甘酸っぱい懐かしさ、を覚えるほど、昔のことではない。
もちろん、いまだにとらわれているわけでもない。
ともかく、まあ、切ない感じだった。
大人になるってこういうことなのネ・・・・っていうか。
きっと彼は元気でやっていることだろう。
私が元気でやっているように。

さて、お休みもあと3日。
ちょこちょこ楽しく、過ごそう。
今年も、いい夏だ。
Mail Home

BBS blog


<< >>