Dynamite徒然草
Dynamite徒然草


2021年01月20日(水) 福福しい。

櫛田神社名物のおたふく面が今年も飾られたと聞いたので早速行ってきました。
あ、悪いけど自粛警察やめてね?
うちは自分ちの車で行くし、神社は外やし、きちんとマスクしとーし、熱もないっちゃけん誰がなんて言おうが好きに出かけるよ?

腰をかがめーて通らないかんですばい。


山笠の舁き山(いわゆる山車)をイメージしたデザインの手水舎。今は柄杓置き場も柄杓も撤去されて、直接手で水を受けるようになってました。ちなみに下の二本の棒はヤマの一番棒ですよ。若かりし頃、表(山車の前側)一番棒の鼻(先頭)をやってた旦那は「ようこげな狭いところば全力でつっこんでいったもんやなあ」とお櫛田さんに来るたんびにしみじみ言います。


本殿横にある霊泉鶴の井戸。
ちょこっと舐めれば不老長寿。ごくっと飲んだら高血圧w。


北の鳥居のおたふくさんは、これでもかと大口あけてくれてる通りやすい親切設計。
ちなみに川端商店街側の南の鳥居にもありますよ。計3福さん。
で、今年の豆まきは去年の山笠同様中止とのこと。福豆は売ってましたよ。疫病退散の御札も。←そもそも山笠の起源は疫病退散祈祷。←私的には過剰反応するメディアと世論もいい加減鎮まって欲しいと思う。←思うので買わせていただきました。しずまれしずまれ!←助さん格さんのイメージでどうぞ。


福は自分の心の内からひっぱりだすもんばい。


 過去の日記  index  
Dynamiteおかん
執筆者自己紹介
MAIL
※別宅→[今日のびっくりどっきりメカ]