**裏ねこ雑記**
DiaryINDEXpast


2008年08月16日(土) この国がいいなぁ

お盆も終わるんですけど、
私のお休みは昨日から、そして今日と明日だけ。。。
今週は月曜日から家族がいて、
まったく自分のペースで生活が出来ません(ーー;)

韓国語の宿題も出来ないし、
英語のラジオに至っては一週間聴けてないよ〜〜〜
8月は復習なので前に録音したスキットを聴きなおせば
それでそれでいいので、まだ、助かってるんだけど、
3ヶ月必至に続けてきた習慣を守れないのは
悔しいなぁ。。。

英語、前置詞、、分かりません(泣)
話し言葉では省略したって問題は無いとは思われますが、
ちゃんと理解したいじゃないですか、ねぇ。
けど、中1レベル以下の私の頭。
とりあえず、そのまんま覚えよう方式でも
頭に入らねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

バボヤ、バボヤ、チョンマル、バボヤ!

さて、韓国語ですが、
聞き取りの宿題は置いといて、テキストだけは
やるべぇ!と11課まで完了。
「韓国語5」はそんなに難しくはないなぁ。
テキストの出版社が違うからかな?
高麗大学の「韓国語4」の方がずっと難しかった。
来年にはちゃんと韓国語検定5級ないしは、
ハングル検定2級を取りたい。
それで、語学堂の授業を一ヶ月2回にして、
後2回はドラマレッスンをしたいのだ。

ささやかな、夢だなぁ。

それと、買ってから3年以上放かっておいた
呉善花の「スカートの風」を読んだ。
買った時はまるで面白くなかったというより、
理解できなかったけど、
今読んだら面白いの。
韓国の文化や人間に対して興味が湧いているからなのよね、きっと。
韓国人と日本人に対して、よぉく、研究したなぁと感心した。
納得できる事が沢山書かれていたよ。
韓国人が韓国人の事をあんな風に書いた事に驚いた。
昔Sソンセンニムがこの本の事を「気持ち悪い本」といった事が
少し分かるような気がする。
韓国人には受け入れがたい本なのだね。
でも、日本人からすると韓国人を考える上ですごく参考になると思う。

あ、この「なると思う」という考え方が日本人的なんだね。
グローバルで考えるなら!?「なります」と言わなきゃ。
けど、日本人的な思考がやっぱ楽だわ。



nekonoko |MAILHomePage

My追加