天上天下唯我独尊

2017年12月08日(金) 師でなくても走る

一応生きてます。
この間、私の生活では大きな事件や事故や病気も無く、書きたい事はその都度あったけれど、書く気力が無くて。
妹のヘルプに月に2回呼ばれちゃうと、色々削られるのだ。特に体力面で。
甥っ子がすくすく育っているのは喜ばしいが、おばさまは辛いのよ……。

今月は更に忙しい。
今週末は遊びのために数年振りに上京、来週は引っ越し、再来週は妹のヘルプ、その翌週は里帰り。
そう、引っ越し。階下からの煙草臭が改善されず、面倒だから引っ越す事にした。引っ越しも面倒なんだけどな!
煙草の他にもクッソ寒い物件で、このまま冬を越す自信が無くなったというのもある。夏はいいけど冬は死にそう。

詳細は後程。荷造りしなくちゃ……。



2017年06月25日(日) 映画「ロブスター」

2015年、希仏愛蘭英の合作。
ウィキペディアを見ると「SF恋愛映画」とある。恋愛映画……うーむ。

日本公開は2016年3月。
丁度その頃、日本テレビの午前の情報番組で、この映画の宣伝を見たのだ。
イギリスのあの女優さんが出るなら観てみようかな、と興味をそそられた。
今年になってから、わうわうで放送があるというので録画しておいたのだが、
正直これは日本人には受けない作品だと思う。道理でその後の評判も何も聞かなかった訳だ。
理不尽&シュール。ヨーロッパ人にはこれが面白いのか……?
つまらなかった訳ではないが、とても不思議で、発想が凄いなと思った。
所々の小ネタは好き。
そして件の女優さんは、歌があまり上手じゃないらしい。

音楽が印象的だった。
後にラジオで聴いて、あっこの曲!と思ったのは、ショスタコの弦楽四重奏曲第8番ハ短調作品110の第4楽章であった。
他にもシュニトケやブリテンの曲が使われているらしいが、私にはさっぱり。
そういや見ながら主人がそんな事を言っていたような気がする。

肝心のストーリーは、近未来、結婚相手を見付けないと動物にされちゃうよという社会。
夫婦になるためには共通点が必要と言う事らしいが、それってそんなに大切なのかな……と考えてしまった。
我々夫婦って、あんまり共通点というものが無い気がするのだ。
夫婦に必要なのは、共通点ではなく、寧ろ相互補完だと思う。
私はいつも補って貰ってばかりですけどね!ギャハハ!


 < 過去  INDEX  


春 紫苑 [MAIL]

My追加