Tantan's
タンタンの英語にまつわる日々の記録です
何か気づいたことがあったときに
のんびり更新していきたいと思います

2007年03月24日(土) WFイベント(ABC Box)

ひさ〜〜〜しぶりに、WFのイベントに行って来ました。
去年はイングリッシュカーニバルにしか行けなかったので、普通のイベントは何と一昨年のクリスマス以来です。

あまりにも久しぶりだったので、タンタンの反応はどうかな・・・と心配したけど、今日は朝からと〜〜っても楽しみにしていて、喜んで参加することができました。
会場で、お友達に会い、2人で最前列で見ることが出来ました。
どの程度理解出来ていたかはわからないけど、爆笑したり歌ったり踊ったり、それなりについていけていたかな。

やっぱり、今が一番イベント世代なのかもしれないなぁと思いました。
今年は、なるべくたくさん参加したいなぁと思います。

お友達はブルーCAPを被っていたので、我が家も頑張って次のイベント(4月末)までに合格できたらいいなぁ。
頑張ろう♪

ちなみに、step by stepはブルーが終わったところでストップしてます(^^;
タンタンはやる気あるし、私もどんどん進めたい気持ちもあるんだけど、せっかくだからTEやCAPを進めてからの方がいいかなぁと思っています。
着実にね・・・!



2006年11月16日(木) DWEレッスン、楽しい〜♪

ステップバイステップのおかげで、メインプログラムのレッスンが楽しく取り組めています。
・・・まだbook3の途中ですが。
意識して、レッスン内容と同じbookのストーリーCDをかけ流すようにしているおかげか、理解度もなかなかのものです。
レッスン中、「へ〜〜・・・こんな事も聞き取れているんだぁ」と感心する事もたびたび。
ミッシングワードもCDかけ流しのおかげで、ほとんどパーフェクト。

ただ、質問に対しての答えはだいたいが単語のみ。もしくは「Yes No」のみ・・・
これに関してはセンテンスで答えることを追求してたら、本人が嫌になっちゃいそうなので、まだ多くは求めず。
とにかく今は理解出来ているだけで充分。という気持ちで、まずは先に進めています。

最近は、本人もレッスンが楽しくなってきたようで、自分から「ステップバイステップやろう!」と大はりきり。
嬉しい傾向ですね。

でも、トークアロングカードがイマイチちゃんと使いこなせていない感じが・・・
レッスンをする前に、フラッシュしてみたり、1度聞いてリピートしてみたり・・・。
TACに関しては、無邪気に次々通して遊ぶ時期は、もう通り過ぎてしまった感じなので、これからは意識的に「取り組み」として取り入れて行かないと、使い倒せずに終わってしまいそうで、もったいない!
やっぱり、玄関カードで頑張るしかないかな。



2006年08月04日(金) DWEレッスンの効果

夏休みに入り、book1の途中で止まっていた(^^;メインのレッスンを再開しました。
かけ流しも、最近十分に出来ていなかったし、メインのDVDも全然見ていないので、レッスンなんてうまくいくかな・・・と思っていたのですが、さすがに噂の新商品、ステップバイステップ!(買ったんかい!)
レッスンを進めやすいように出来ていますね。
book1だからっていうのもあると思うけど、どんどん進められます。
とはいえ、最近入力が不足しているので、細かい点を追求すると、完成度は低いのですが。

それでも、タンタンはとても楽しみにやっています。
最近は、朝、私が「純情きらり」を見終わったら、ステップバイステップの時間!と言うパターンが出来つつあります。

とりあえずは、現在手元に届いているbook3までのレッスンをサラッと流してやって、次のグリーンが届くまでの間に、2巡くらい出来たらいいなぁと思っています。
何度も繰り返すうちに、定着していくだろうしね。

さて、このキャンペーンで、昨年末に「買わない」と決めたTACを、結局バージョンアップしました。
今後、バージョンアップは出来なくなるらしいし・・・(欲しいなら、新規購入扱いで20数万かかるらしい)

で、今日届いたので早速試してみたのですが、タンタンの反応はなかなか良い感じです。
「Is this a ○○?」っていうフレーズがいくつか出てきたけど、最近レッスンでやった「No.It's not a ○○.It's a △△.」というフレーズが自然と出てきていました。
こういう効果が見られると、やっぱりレッスンはしっかりやらないとなぁと思います。
夏休みの間に、book3まで1巡出来るかな・・・?
頑張ってみよう!


ちなみに、プログレスブックのステッカーはカラーコピーしたものを、両面テープで貼ってます(^^;
もったいなくて、使えませんw
プリンター用のステッカー(再剥離タイプ)を買ってきたので、今後はそれにコピーして使う予定。
そして、アクティビティ類も旧タイプしか使えません。
ケチケチなのです(笑)



2006年06月29日(木) 少しずつでも・・・

英語に触れ始めて、タンタンも3年半です。
DWEやその他の教材を、毎日何かしらのカタチで使ったり、教室に通ったりしていた頃(2歳過ぎ頃まで・・・?)は、英語に関して日本語ほどでは無いにしても、目に見えた成長が感じられていたのですが、現在は教室も完全に辞め、教材も気の向いたときに・・・程度になってしまい、英語の成長もストップどころか後退を見せていました。


でも、日常の中で英語密度はかなり薄くなってしまったけど、それでも英語を耳にする時間は細々と続けています。
そのおかげか(?)、すっかり英語を忘れちゃってるんだろうな・・・と思っていたのですが、耳は育っているようだし、簡単な事なら何となく理解出来ているんだな・・・と思った出来事がありました。

月2回の英語サークルで使っている教材なのですが、APRICOT社のWelcome to Learning World と言うシリーズを使っていて、1年経ったので4月から2冊目に入りました。
そのCDを6月に入ってから幼稚園の送り迎えの時間に、車の中で聞かせているのですが、テキストを見なくても理解出来ている部分があったのです。

ひとつは「London Bridge」
誰でも知ってる「ロンドン橋落ちた」の英語の歌。
タンタンは邦題は知らないし、歌ってあげたこともないのですが、CDを聞いて
「この歌ってさー、Bridgeが川に落ちて、渡れなくなっちゃうんだよねー」と言ったり

「Swimming,Swimming in the swimming pool」というフレーズの歌が入ってるのですが、私はもともと英語は聞き取れないし、運転しながら中途半端に聞いているので、この歌詞が耳に入ってこなかったのに(恥)、タンタンは「あ、これって泳いでるんだ!Swimming,Swimming in the swimming poolって言ってるもん!」と言ったり・・・

本当に簡単な内容なんだけど、聞き取れているんだ・・・と、ちょっと嬉しくなりました。

今、バイリンガルのようにペラペラしゃべれたり出来なくても、こうやって英語を聞いて理解できる土台が、少しずつ育っていてくれれば、いつか本人が必要になったときに、きっと役に立ってくれるかな・・・と思っています。
そのためにも、細く長く英語環境を作り続けていきたいです。



2006年06月07日(水) WFクラブ休会 英語育児初めの一歩

今月から半年間、ワールドファミリークラブを休会する事にしました。
今年は、イベントのスケジュールがあまり良くなくて、今のところイングリッシュカーニバル以外、全滅です。
今年は、土曜開催のものが多くて、幼稚園があったり、土曜午後はヤマハがあったりして参加できず。
たまに日曜開催のものがあっても、運の悪いことにパパが出張で留守だったり・・・(ノンタンがいるので、しばらくはパパと二人でイベント参加してもらおうと思っていたので)

イベントにも行けず、TEも幼稚園に通い始めてから時間的に眠かったり夕飯〜お風呂でバタバタしたりで一度もできず、CAPもなんだかなぁ・・・という感じで・・・
これならしばらくお休みもありかな?と思い、決断しました。

ECと言えば・・・
5月末にパパと二人で参加してきたのですが、かなり反応がイマイチだったようです。
パパ曰く「英語について行けてないみたい・・・」
ショック。
まぁ、幼稚園入ってからほとんどDWEに触れられなかったし、イベントソングを聞かせるとかって前準備も全くしてなかったし・・・仕方ない面もあるか。
とりあえずイベントショップで玄関英語セットを買ったので、TACを毎日の日課にしていけたら・・・と思ってます。
早速、今週からやってますが、タンタンの反応は上々。
ご褒美のシールが楽しみで仕方ない様子。
とにかく毎日続けて、505枚のカードをまずは1巡することを目標に。。。

そして、先月生まれたノンタンの英語育児も、里帰りから戻ると同時にスタートしました。
と言っても、まだまだ生まれたての赤ちゃん。
機械音は最小限に・・・と思い、毎日30分〜1時間くらいの範囲で、LAの朝のCDとSA1のCDをボリュームを絞ってチョコチョコっと聞いてる程度ですが。
あとは、兄がTACをするのをそばで聞いてる程度。
初心に戻って、初めてDWEがやってきたときのことを思い出しながら、のんびりやっていきたいと思います。



2006年04月28日(金) 英語モード

最近、またまためっきり英語からかけ離れた生活をしています。
幼稚園が始まって、生活リズムがうまくつかめていないこともあって、かけ流しもほとんどしてないし(幼稚園送迎の車の中で聞くCDのみ)、何となくテレビをつける時間も減って、DVDを見ることも皆無でした。


こんなんじゃ、英語、忘れちゃってるだろうな・・・と思っていたのですが・・・

今週風邪で幼稚園をお休みしたことや、WFから子供の日のプレゼントDVDが届いたこともあり、久々にZippy関連のDVDを見ました。
そして、思い立ったようにメインのstoryCDを数回かけ流し。

で、昨日英語のサークルに行って来て、ちょっと遅ればせながらイースターのエッグハントゲームをしたのですが、見つけたイースターエッグをもらって帰ってきたら、早速家でゲームの再現。
自分で隠してきて、「My egg is gone! Where is my egg? Egg is missing」と言い始めたのです。
で、見つけては「Here it is!」「Is egg blue? Is egg pink?」と1人で勝手に喋り続けてました。
あと、私には(合ってるのかさえ)よくわからない文章もゴニョゴニョと・・・
正直ビックリ。

前半の文章はメインのbook11辺りから来てるのかな〜?と思うのですが、それを状況に合わせて再現出来るなんて、本当にビックリ。
まぁ、たったこれだけの事なんだけど・・・

でも、あまりに英語からかけ離れた生活をしていたので、こんな風に英語が口から出てくるなんて、また私のやる気も出てきちゃいました(笑)

妊娠中に胎教としてDWEを使っている人がいる中、妊娠中ほとんど活用できなかったことが残念でなりません・・・
ま、でも胎教として一生懸命やってたら、2番目に対して期待をかけすぎてしまいそうなので、こんなものでちょうどいいのかな・・・

とりあえず生まれたら、早いうちからSAとPAのCDを毎日少しずつ聞いて行けたらいいな。
そして、タンタンも生活が落ち着いたら、CAPやメインに今度こそ本当に取り組みたいと思います。



2006年03月19日(日) 今さらはまってます

昨年秋に倒産した英会話教室の教材が、手元に残っているのですが、タンタン、なぜか突然はまっています。
この教材は、大まかに言うと絵本+CDが8セットと大量のトーキングカードで構成されているのですが、絵本を読んで欲しがったり、CDを聞きたがったり、カードで遊びたがったり。
カードは片っ端からどんどん通していき、かなりの語彙に触れることができています。
DWEには出てこない単語も結構あるので、意外と使えるかも・・・
それにフォニックスのカードも充実しているし。

今までタンタンは見向きもしなかったし、私もあえて使ってみようなんて思ってもいなかっただけに、新たな発見でした。

まぁ、久々に見て新鮮さがあったから、はまっているだけで一過性の事かもしれないけど・・・。
それでもたまに使っていれば、ほんの少しくらいは吸収してくれるかな。

どうせある教材、転売してもたいした額にはならないし、それならボチボチ使ってみるか・・・


 < 過去  INDEX  


リータ [MAIL] [HOMEPAGE]