.もめもめ

今朝、1年先輩の人が、
新人(キャリア採用)の営業さんに、

『そんな事私にきかれてもわかりませんよ。』
『おねがいですから私にきかないでください。』
(すっごいクール、かつ、一切目をあわせない)
と言っている現場を目撃しました。

かっこえー!!

いや、ものごっつきつい言葉なんですけどね。
その人が、質問の内容と相手をことごとく間違った質問ばっかり投げかけてくるので、私もたいがい対応に困ってたんです。

例)*受注生産(納期のかかる)商品を、まだ本人どんな商品かすらわかってないくせに、『●日までに収めますので!』とか言い切って受注してきて、『○○さんの力でなんとかなるでしょー』とか、的外れのよいしょ(そもそも奴はよいしょのつもりなのか?)を慣れ慣れしくしてくる。しゃべったのまだ2回目。
別に私の気分でどうこうなる訳でなくて、物作るのは工場やねんから、できないものはできないし。

*客の言い分鵜呑みで、値下げばっかりしている。
(まぁ、そんな簡単にメーカーは値段下げてくれないので、それは自分の利益率削ってかぶってるみたいだけどね。)

なーんか、かなりお客さんにもなめられて、利用されてる感があるよ。
(普段、そんなわがまま言った事ないお客さんに、商品を今日持って来いって言われてたりとか。いままでずっと同じ値段だったもの突然値切られたりとか。)

そんなでも同情する気になれないのは、自分ではそれでうまくやれてると思ってる感がある。&なぜか女子にばっか質問するくせに上から目線って事ですかね!
(その為に専門営業部署があるので、商品の使い方とかを女子に聞いても無意味)
こないだは、『(女の人が)あんまり年取ってくると聞きにくいので!』
とか女子の島のど真ん中で言ってたし!

そんなに嫌われたいのか…?
私もたいがい空気読めない方だけど、
さんざん女子みんなに迷惑かけてといて、
一方でそんな言葉が平気で口から滑り出てくるアホさ加減に、
飛び蹴りしたくなった。。。

新人とはいえ一応キャリアだし、営業経験者のはず。
ていうか営業経験以前の問題だよ。
(ほんとに社会人経験があるのか?っていう…。)

そんな訳で、今日の先輩をみて、
今度話し掛けて来たらうわべの笑顔で、のらりくらりかわすのはやめて
先輩を見習おう♪と思った1日でした。

それにしても先輩かっこよかったvv
男の営業より、男らしくてくらくらしました。

2007年06月12日(火)


≪back title list next≫

menu

最新の日記
目次
メール

enpitu menu


My追加
enpitu skin:[e;skn]

Copyright (C)2006 琴沙, All rights reserved.