今日の出来事

2016年03月10日(木) 久々の豊中市民病院(また長文。ご勘弁を)

曇り。


昨年8月以来、久々のノート作成。
今日はちょっと長なりそうやったんで
ここに書く事にしました。


1ヶ月くらい前、背中の左下辺りに
直径30mm、高さ10mm足らずの
丸い腫瘍を見つけたんですわ。

ネットで調べたら、どうも粉瘤(ふんりゅう)
っちゅう腫瘍みたいな感じなんです。

良性腫瘍らしいんで、そのまま放っといたら
(実は時々触ったり、中の膿を出そうと
上から押さえつけた事はあった(笑))
1週間ほど前から、夜寝てる時とか
椅子に座ってる時、要は腫瘍が圧迫された時ですな、
そういった時に痛なってきた(+o+)

医者嫌いの僕も、我慢するんが辛なってきたんで
今日朝一から近所の総合病院である
豊中市立豊中病院(愛称?豊中市民病院)に
行って来ました。

8時から駐車場オープンとの事やったんで
家を8時に出て8時5分(うち信号待ち2分)に到着。

歩いて行かんかい!

再診受付をして、皮膚科の受付前で待機です。
8時30分から受け付け開始です。



皮膚科受付。受け付け開始前の静寂。


無事受付終了したけど、僕は予約無しやったんで
予約のお客さん・・やなかった・・患者さん優先との事。

僕は17番目。これは長い事かかりそうやな(+o+)
総合病院の宿命。診察開始は9時から。
ヘタしたら昼回りますな。覚悟を決めました。

で、こういった時に限って文庫本を忘れるw
スマホばっかり見るんもバッテリーがもったいない。
こんな時は寝まっせ(笑)



皮膚科の病室前で寝て待つ。


・・・・なんか暗闇の向こうで僕の名前が呼ばれてる。
「ん?なんやったかな? そや!今、病院やった!」

ここで目ぇ覚めて我に返ってあわてて病室へ。
時間が10時。けっこう早めに呼ばれましたな(^_^)v

けっこう若い女医さんですがな\(^o^)/
名前見たら裕梨ちゃん♥
ちょっと幸せな気分になれましたw

腫瘍は3つあったんですわ。
痛くてデカいのが1つに痛ない小さいのが2つ。
まずエコーとって調べます。

良性腫瘍に違いないと思ってたんやけど
10万人に2人くらいの割合で、
皮膚がんに変化する人もおるらしいんで
若干の「ドキドキ感」は持っとりました。

診断結果は予想通り粉瘤。
裕梨ちゃんが「粉瘤ってご存知ですか?」
と聞いてきたんで、「ネットで調べてました!」
と元気にレス(笑)

とりあえず大きいのん(炎症を起こしてた)を
メスで切開して膿を取る事になりました。
小さいのはそのままで様子見。

別室でうつ伏せになって待機。
ほんまに「まな板の上の鯉」状態ですわ。
M男やないんで、やっぱりちょっと不安。

なんやら3名ドヤドヤと入ってきましたで。
うつ伏せなんで姿かたちは分らず。

話の内容から、そのうちの1人は研修生みたい。
「それでは切開します。」
と言ってメスを持ったのは研修生(+o+)(+o+)

先輩から「ここはこうやってこれだけ裂いて」
とか、いろいろ説明受けながらの施術。
鯉ならぬモルモット状態の僕は不安感満載。

まず麻酔の注射を受けたんやけど
注射してしばらく後に
「痛いですか?」とメスで突かれた時点で痛さ満点。

このまま切られたらそれこそ拷問やから
「痛いです〜(+o+)」と答えると
「では麻酔の追加をします」とな。不安感増幅(+o+)

なんとか無事麻酔も効いて本格的に施術。
小声で「うわっ!」とか「出が悪いですね」とか
いろいろ呟きながらやってますわ。

「膿の出が悪いんで、もうちょっと裂きましょうか?」
と先輩に聞いてたのを聞いて
心の中で泣いていた僕です(T_T)

「これ、皮も取った方がいいんですよね?」
と先輩に聞きながら何やらゴソゴソしてます。
何でも試してみてくれ!君の今後に繋がるなら。

チクチクチク←ちょっとまた痛なってきた(泣)

研「痛いですか?大丈夫ですか?」
僕「痛いですけど、耐えます(T_T)」
研「もうすぐ終わりますからね。」

最初から最後まで時間にしたら20分足らず?
モルモット状態やと、もっと長ごう感じられましたわ。
最後に消毒して終わり。ホッ!

施術が終わってもう一度診療。
膿を取った場所にまだ袋状のものが残ってるんで
再発の可能性もあるとの事。
これもネットで調査して想定の範囲内。

「今度は18日いいですか?」と裕梨ちゃんから。
もちろん!!行かいでかっ!!!

てな訳で、18日に再診して話を聞きます。
11時に終了!



会計も長蛇の列でした。



ちょっと痛々しい(^_^;)


これから歳をとるに従って、
ここに来る事も増えるんでしょうかね。
とか思いながら院内のコーヒーショップでほっこり。


今現在、麻酔が切れて切ったとこが痛い。
まぁこれも時間が経てばマシになりまっしゃろ。
今日は禁酒した方がええでしょうな。

てな感じで、久々の病院行きも終わりました。

それでは(^^)/~~~


 < 昨日  目次  

DEKI
[MAIL]