猫をかぶった仔猫の日々

2007年03月04日(日) 彼と別れます。

実は、私には入院中知り合った彼がいます。
私は彼より先に退院したのですが、彼は生活保護を受けていて、体調も安定しないし、住むところが決まらずまだ入院しています。
私が入院していた病院は病棟が何個もあり、急性期、慢性期、など6病棟ぐらいあります。
私が彼と知り合ったのは急性期でした。
急性期は散歩の時間があって、退院してからもその日は会いに行っていました。
しかし、彼は入院が1年以上になり、慢性期に移されてしまいました。
慢性期はとても厳しくて、散歩の日などありません。
なので、2週間に一回くらいの電話で連絡を取っていました。
そうしたら、彼が甘えだしてきたのです。
『何々を買って送ってきてくれ』とか『もうすぐ年金が下りる頃だね、お金はいるね』と。
なんだかお金の話ばかりになってきたのです。
彼には私から好きだと言いました。
お金の面はとても嫌なのですが、根はとても優しい人で『この人素敵だな』と思ったんです。
しかし、私の病状の悪化、体の不調。
対人恐怖症のようになって外に出ることも恐くなってしまったんです。
そして、携帯の音も恐くなり、今はバイブにしています。
今の状況では彼とお付き合いしていく自信ががなくなってしまいました。
今、彼が私と付き合ってもマイナスになるばかりだと思います。
そして、彼は優しいので、自分から『別れたい』とは言えない性格なんだろうと思うんです。
正直言って、彼は私に依存しています。
誰かに依存したい気持ちはわかります。
でも、今の私では支えきれないのです。
なので、勇気を出してお別れの手紙を書きました。
明日、出すつもりです。
好きなのに別れるのは辛いです。
でも、彼はとてものんびりしていて『退院したら病院のグループホームに2年間入って、その後住み込み式の作業所に2年ぐらい働いて、それから復職する』と言っていました。
正直、彼はあと1.2年退院できないと思います。
彼は今、41歳です。
私も今年で36歳、そこまで待つ自信がありません。
そして『俺は生活保護だから』と言って私のお金を期待しています。
それは、私も辛いので彼の気持ちには答えてあげられません。
これでは2人とも共倒れしてしまいます。
彼も体調が良くないので、きついことは書けませんでした。
ただ、お互い元気になって、笑顔で会えるようになるといいね。
それまで病気を治す為、専念したいと思います。
と、書きました。
優しさや、励ましも感謝していると。
とても、辛いことですが、上にも書いたように彼と付き合っていく自信が私にはもうないのです。
決めたのは自分。
彼がどう思うかは、正直わかりません。
でも、私の決めた気持ちは変わりません。
なので、勇気を出して手紙を出します。
ただ、彼の病状が悪化しないかが心配です。
でも、そんなことを考えていたら私がおかしくなってしまいます。
勇気のいること、でも、正直な気持ちを書いたつもりです。
結果はどうあれ、後悔はしていません。
彼にわかってもらえたらと思います。
今まで優しくしてくれてありがとう、そしてごめんなさい。


 < 過去  INDEX  


koneko [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加