つれづれ日記。
つれづれ日記。

2016年10月30日(日) 明日は退院。

長いようで短かった出産、入院生活も明日で終わりです。明日は退院時診察と支払いくらいだから実質今日で終わりと言えば終わりなんですけど。


出産時の痛みは麻酔聞いてたから大丈夫だったけど、その後の痛みがひどくてひどくて。でも今日は最低限の痛み止めですんだから人間って強いのかなんなのか。自然分娩の人もとっても苦しそうなんですけどね。
昨日はお祝い御膳なるごちそうが振る舞われ。同じ時期に出産された人たちのお話を聞くことができました。経産婦だったり初めての人だったり。自分と同じ帝王切開だったり病院についたとたんすぐに生まれたという人だったり。本当に人さまざまですね。

ちなみに今回は授乳うんぬんは自分でやったけど、そうじゃないところは病院側にまかせてました。退院したら嫌でもかかりっきりだし、まず眠れないだろうし。ずっと同室だったおかあさんはほんとすごいです。
あと加えれば、上の子どもは思ったより元気でした。もともとおばあちゃん子だったのでそれが幸いしたのかな。かえったら赤ちゃん返りがどうなるかはやってみないとわからないけど。
生まれたばかりの下の子は元気ではあるものの、おちちをあげようとするとすぐに眠ってしまいます。体重が少ないと疲れやすいのか眠りがちなんだそうです。だから前回に引き続き、今回も母乳とミルクの混合。ちゃんと育ってくれればそれでよしと自分に言い聞かせています。


出産での入院もおそらくこれで最後。本当にあっという間だったなあ。
もうちょっとしたら明日にそなえて寝ます。ある意味明日からが本番です。






過去日記
2012年10月30日(火) 「アール・エドレッドの場合」その1UP。
2004年10月30日(土) 真面目に考えてみた
2003年10月30日(木) 世の中って不条理だ(涙)。
 < 過去  INDEX  



香澄かざな 

Web拍手。お気軽にどーぞ。


My追加