Ship Building 船 を 建 て る

index




since Jul.14.2001

designed by Komachi Yoruno
music by kalas

2022年10月09日(日):弟からの電話
弟から、電話があった。

……オカンが、ガンになった、と。

先月の三連休、オカンが病院で検査を受ける話をしていた。
健康診断の結果が良くなかったからと。
肝臓が悪いという話なので、やっぱり酒の飲み過ぎだよなぁと思っていた。
ウチは生活習慣病の家計で、特に糖尿が多い。ガンになった人はこれまでいなかった。
故に、青天の霹靂とはまさにこのことだ。
しかし、オカンはC型肝炎ウイルスのキャリアで、インターフェロン治療を受けていなかった記憶がある……オカンは病院が大嫌いなので、再検査も治療も受けていないのだ。
故に、発見が遅れた可能性は充分にある。
ウチの実家にはいま、事情により御歳百歳になるばーちゃんがいて、オカンが在宅看護している。
オカンが倒れてしまったら、誰もばーちゃんの面倒を見られなくなってしまう。

いろいろな問題が一気に畳み掛けてきた感。
明日は会社にリモートワークの相談だな……今すぐというわけではないのだけれど、万が一、実家に帰らなねばならなくなった時のことを考えておかないと、ね。

カクテル music by kalas