がんちゃんのかきたいほ〜だい
バナー作ってみました
日記(エンピツ)目次過去


優雅な土日も今週で終わり 2002年02月23日(土)

とゆーことで、じいさんの見舞い。やぱし本質はじぇんじぇん変わってねーな。


やば… 2002年02月22日(金)

花粉症の症状が出てきた。まだ断続的ではあるがくしゃみと鼻水が連続ぢゃ!

 ※※※

前から憧れていた「姓+名」のハンドルネームを決めた。
「山田がん子」
もともとのハンドル「がん」が父方の姓(旧姓の本名)からとったので「山田」は母方の姓。

一見ハンドルと思えない「姓名」にしちゃおっかなーと思ったが、やぱしこれくらいがちょうどいいかと。


なんか久しぶりにやる気が… 2002年02月21日(木)

出てきたかな〜?というか、やらなならんというか。
朝7時からとかやったらどうしよう。流石に5時からっつーのは勘弁して貰ったが。ツーカ明日が面接(無理矢理ねじこんだっぽい)

どうもワタシという人間はヒマだとどこまでもぐうたらしてダメ駄目になっていく人らしい。仕事もそうだ。適当な量の仕事を次から次へとこなしていくぐらいがちょうど良い。(一線を越えるとぷっつんするけど)


どっちがトクカよ〜く考えてみよう。 2002年02月20日(水)

丁寧な電話にはこちらも丁寧に応対します。更に詳しく教えちゃったりします。逆の電話には相応の対応になります。勿論無礼にはなりませんが、必要最低限で終わらせようとします。


ネタがない 2002年02月19日(火)

家に居るのが苦痛なので、イヤ家に居たいのだが、コトがあると逝ってしまうので、やっぱりパートを掛け持ちすることにしました。トイレの壁がストレス解消のためもうすぐ破れそうです。

固定資産税も払ってないし(オイ!)、モバイルも欲しいし、ちょうどいいです。

申し込みの電話をしたが「担当者が他の電話で…」であっさり「じゃあ明日改めて電話します」←このへんにやる気度合いが出てますな。


仲間内でも油断は禁物 2002年02月18日(月)

例えば、自社の営業所所長から電話で、Aという事例について問い合わせがあったとする。そんな時に限って自分と、あまり詳しくない正職員しかいない場合、数百ページある取扱規程の辞書みたいなんをみんなで繰って繰って探しまくって答える訳です。
もちろん同じ辞書はその営業所にもあるハズなんです。みんな「なんで自分トコで調べやんのや〜」と思っているわけです。別にこちらが答える義務はないし。

「Aの場合、一部例外を除いてBという取り扱いになります」
(という答えは誰でも知っている)と言うと

その営業所長
「そんなことは知っとんのや。特別例外でXという制度があるはずやが、どうや?」
「はぁ?(そんなこと知るかい!)今詳しい人間がいませんので調べて後で電話します。」
「なんや、調べるんなら、こっちで調べるで、もうええわ。」

キーッ!!!最初から素直にわからんことだけ聞けよ〜。イヤなヤツ〜〜〜!

ツーカ、解りきっとることを散々調べとるんのが無駄だろーと思うんだが。
どうでもいいのか?他人が苦労してるのは。


千秋楽 2002年02月17日(日)

劇団四季、夢から醒めた夢観劇。(観劇記録)
フォーマットがイマイチ決められない。

ロビーパフォーマンスは手品のコンビ(誰?)を見ました。一言も喋らずにあれだけ惹き付けるのに感心。テレビでやってる若手お笑い芸人の登竜門番組の参加者は是非見るべし。


月に一度のお寺まいり 2002年02月16日(土)

イヤ、アルコールは、たががはずれると、底なしなので控えております。
え?正信偈学習会の後の懇親会です。決してこっちが目的ではありません。

ウチに仏壇もない次男の新家・新築ウサギ小屋では宗教に実際触れるなんてありませんから、意識的に行かないとね。たとえ内容がちんぷんかんぷんでも「行くこと」に意義があるのです。

そりにしても、もうちょっと若い人増えないかしらん。ジジババばっかり。(←あ!ホンネ)


そういう選択をした自分が許せない。 2002年02月15日(金)

独身時代自分はアウトドア派だと思っていた。バイトを2つ掛け持ち。名古屋の友達と遊び、家には寝に帰るだけ。

結婚して7年。夫と共同名義ではあるが自分の家を持った。自分はぢつは猫型であったのが分かった。ヒッキー志望。金があるなら仕事にも行きたくない。お買い物も本当は行きたくない。家で好きな漫画を読んでいられたらいい。

全く、キャンプとか行った自分は何だったんだろうか?
単に父親が嫌いで干渉されたくなかっただけだったらしい。
そう、「父親」が問題だと思っていたのだ。

「母親」は可哀想な女だった。だから人生の後半を楽しく生きて欲しかった。
「母親」にとっても「父親(夫)」が問題なのだと思っていた。
ボトルネックがはずされれば問題は解決するはずだったのに。

私にとって、この家は以前の実家と同じくらい厭わしいモノとなりました。
「父親」だけが問題なのではなかったのだった。

そう遠くない将来、ボトルネックがとりはずされた時のために…。


私には1/1は食べられないかも。 2002年02月14日(木)

義理チョコは「ZOOLOGY CHOCOLATE COLLECTION」とゆーシリーズものの「ブタ」
ウケを狙って
とゆう帯を作って巻いた。

昨日気が付いた追加分と夫の分をやっぱり買おうと駅前百貨店へ行ったら、もうないって。う〜んそうか、ブタが売れるのかブタが。
しょうがないので、同じ値段のミーアキャットを買う。こっちは3頭入。
ミーアキャット3/3の方は帯の意味がいまいち不明となりましたな。

夫にはブタを残して持って帰った。
開けてみると、さすが百貨店のチョコ。ぐるぐる厳重なパッケージ。こういうチョコは、よく中が空洞になってるのがあるけどちゃんと中身詰まってる。
帯と中身でひとしきりウケた後、夫が食べる。

かたっ!

ミーアキャットの方が食べやすいです。絶対。


日記(エンピツ)目次過去
がん |MAILがんちゃんの描きたいほ〜だい