
明けましておめでとうございます。 去年もたくさんの優しくて素敵な方たちとと出会えて、 楽しいネット生活を送らせていただきました。 みなさん、本当にお世話になりました。 今年も、変わらず、よろしくおつきあいくださいましm(__)m
| 2003年12月31日(水) |
子供の頃の年末は・・・ |
とても楽しかった。
毎年12月30日はお餅つきだった。 父の会社の主だった人たちが集まって、玄関で餅つきをした。 その場でどんどんあんや黄な粉にまぶして食べた。
男の人たちがどんどんついていったものを女の人たちが伸し餅にしていった。 たくさんたくさんできて、みんなでわけて、それでも、何十枚も残った。 それが我が家の分になる。
それから、12月31日は紅白を見るために、私たちはお菓子を買いに行った。 商売人の家は・・・結構、けちだ(苦笑 特に、私が小さい頃は祖母が台所を握っていたため、私はお味噌汁かけご飯くらいしか食べなかった。 子供の好きなものなんて作ってもらえなかった。嫌いなものは食べない・・・ そのころからわがままの片鱗を見せる私でもある(爆
でも31日だけは別。妹と二人で、好きなだけお菓子を買ってもいいことになっていた。 すき焼きを食べて(すき焼きも嫌いだった)、紅白歌合戦を見て、お菓子を食べて・・・ 普段は絶対に包丁なんて握らない父が、お餅を切っているのを見るのも楽しかった。 そうそう、紅白を見ながら、トランプをしたりもしたなぁ〜
ただ・・・母は違った。 30日から母は立ちっぱなし、働きっぱなし・・・これが1日まで続く。 31日の夜中には美容院に行って、1日に年始の挨拶に来る会社の人のために おせちだけではなく、いろいろな料理を作っていた。いつも徹夜仕事。 綺麗な着物の上はいつも割烹着だった・・・ わたしたちは会社の人が何十人もくるので、お年玉がものすごく多くて、うれしかったけれど、 使わせてもらえるわけもなく、全部、貯金させられた。 商売人は子供が贅沢するのをとても嫌がる。 母の妹はわたしにたくさんお年玉を渡したと父に教育的指導を受けたと憤慨していた(笑
今の私は母と同じことを要求されたら、考えただけで貧血になりそう・・・ 確かにあの頃は羽振りがよかった。母はお金に苦労をしたことがない。 教育費だ、ローンだ・・・なんて何一つ考えることもなかったけれど、 あの壮絶な嫁いびりとこの年末年始の重労働を考えただけで・・・あぅ(ノ≧ρ≦)ノ わたしは間違いなく、今の学費地獄にローン地獄を選んじゃう(笑 地獄の中にのんびり流れる時間・・・これは天国です(なに言ってんだぁ〜^^;)
祖母の力の衰退とともに、母の傍若無人ぶりがいかんなく発揮されることになるのだけど・・・ まっ、あの20歳の前半から40過ぎまでの生活を考えると、なんでも許されるだろうと 思うわたしであります・・・
今ですかぁ〜 お茶の先生だ、お華の先生だ、懐石料理の先生だと・・・先生、先生とちやほやされ 快適な老後を送っている模様です・・・ そんな母の目の上のたんこぶ・・・それは私です(〃^。^;〃)
わたしって、正直だからなぁ〜かっこつけたことをするとすぐ笑っちゃうから・・・ 【すごいねぇ〜すごいねぇ〜】って言ってあげる親孝行・・・ 来年からはちょっと考えよう・・・(≧∇≦)
| 2003年12月30日(火) |
おばあちゃんの味覚障害 |
この日記にもたびたび登場のおちゃめなお義母さん・・・ 実は数年前・・・もう、5年くらい前から、風邪のウィルスが鼻の神経を 駄目にしてしまって、嗅覚を失って、食べ物が美味しくなくなってしまいました。
でも、ほら、そこは明るいお義母さんのこと。 しっかり、乗り切って、前ほどは美味しく感じられないけれど、 【まずい、まずい】といいながらも、楽しく食事をしていました。
それがね、先月、狭心症の薬を出されて、それを飲んでから、本物の味覚障害に なってしまって、なにを食べても美味しくないどころか、吐くほどまずく感じる ようになってしまったそうで・・・おかゆしか食べられないから元気もなく・・・ 人が集まるのが好きなお義母さんが、元気になるまで来ないでね・・・って(T_T)
狭心症も・・・もっと大きな病院に検査入院をして調べてもらったら、誤診だった。 かかりつけの医者がお休みで、仕方なく、どこだかの大学病院の循環器科のえらい先生が 開業した病院に行ってみて、この結果だ!もう、訴えてやりたい!
で、何度か電話でご機嫌伺いをしていたんだけれど、 今朝、電話をしたら、お義父さんが寂しがっているからお正月に来て 自分でお料理して、食べていって・・・と言われた。
お義母さんはしんどそうだったので、大丈夫ですかと言ったんだけど、 お義父さんが待っているからって・・・ じゃぁ、お昼に少し…と思ったら、もう、すき焼き用のお肉だけあるから 他の材料を買ってきて、みんなですき焼きをしてねということで・・・ (義母はいま体力がなくて、お買い物もいけない状態。 普段は義母の妹が毎日お買い物をして届けている。)
もうっ!おじいちゃんったら、わがままなんだから・・・と思いながら、 やっぱり、夫がイギリスに戻ったら、すぐには会えないし、心細いのかもなぁ〜 と気を取り直し・・・
それじゃぁ、せめて、かねてから友達から試してみたらと言われていた 栄養ドリンクを持っていくことにした。 どこででも買えるものではないらしいし、まずくて飲めないかもしれないので とりあえず、お試しということで、友達のお義母さんのストックを分けてもらうことに。
朝の電話で急にばたばたと決まってしまい、掃除機をかけていたものを放り出したまま 電車にのって、ドリンクを取りに行った。
電車・・・びっくりするほど空いていたのに、街は人が溢れていた・・・ すごぉ〜い・・・さすが年末だわぁ〜と変に感動してしまいました。
友達曰く 【変な話ね、死にかかっていた人もこのドリンクで元気になるくらい、完全栄養ドリンクなんだよ】って。
お義母さん、このドリンク、飲めるといいな。そして、元気になってもらわなくちゃ。
掃除機・お台所の後始末はお嬢がしてくれてありました。 いざというときは役にたってくれるから・・・ まっ、最近のテイタラクは許してあげよう・・・(*^.^*)
|