ひとりごと

2003年08月02日(土) とってもいいお天気

8月1日は夕方4時から夜中の2時まで寝ちゃって、そのあと、おめめぱっちり♪

泣きながら(笑)パソ遊び…

で、6時頃から8時までまた寝ました。

そんな自分をもう反省して、
今日は起きてから、洗濯、アイロンかけ、息子の数学の監視…をしてから、ロングウォークへ。

久しぶりのロングウォークは疲れた。
ここに住んでいた頃は全然平気で歩いて来れたのに、今日はへとへとだった。
日本でも歩いているつもりだったけど、やっぱり、たいしたことなかったらしい。

お天気が最高によかったのと、土曜日ということもあって、人、人、人…

これなら私だって、タンクトップ着られるぞ!
と思うような方々が肩紐落としながら、ゆっさゆっさと歩いておられる。

だから、イギリスって好き!自分が細くなったような錯覚が…(笑

そんなことを息子と話しながら(息子とかい?爆)さっさか歩いて、
お買い物をして、家に戻った。

相変わらずどころが、いつもよりも、悪いチームの成績を見て…
せっかく生中継で見られるのに、なんてこったと悪態をつきながら、
洗濯物の続き。なんせ、乾燥なしでも2時間かかりますから…ほほほ…^^;

相変わらず、わけのわからない洗濯機だわ…(ーー;)



2003年08月01日(金) 久しぶりのWAITROSE

買いましたねぇ〜お菓子の数々…^^;
やっぱり、イギリスでは、イギリスのお菓子を買わねば…

体に悪かろうぅ〜ってほどの塩にまみれたポテトチップス
手にべっとりくっつくほどのチーズにまみれたTortilla

美味しいサラミに、ペッパーチーズ…

イギリスの食べ物はまずい!ってさんざん言いまわっていたくせに
久しぶりに食べると、おいっすぅ〜い(^^ゞ
たくさん持ってきた日本のおせんべいや羊羹…
みんな夫にあげましょう(爆

スーパーでなにげなく売っているパスタソースもおいしい(よく言うよ、自分)

昨日は疲れていたので、ボロネーズソースを買ってきて
パスタにからめて食べました…うん、久しぶりの味だわ…

そして、サラミとチーズ…

あきませんがな…久々に禁酒、解禁…
ワイン…飲んじゃいましたぁ〜

ダイエット…かなり順調だったのに…また、駄目だ(T_T)と確信!

まっ、いっか…日本に戻ったら、またがんばろうっと♪(狼おばさんだ…涙)



2003年07月31日(木) そういうわけで…

6時34分の電車で出発!

戸塚から成田エクスプレスで成田空港へ。

12時の飛行機に乗った…

それにしてもJALのエコノミーのシートは異常に狭い。
世界一の狭さだと思う。
成田エクスプレスより狭い…ははは…(-_-;)

そのうえ、サービスも悪い。
これじゃ、天下のJALさま…斜陽傾向も無理がない…と乗るたびに思う。

映画も全然面白くないものばかりだったけれど、
ひとつだけ興味が引くものがあった。
「2001年新春料理の鉄人対決」って…ふるっ!

その対決は新春らしく「鯛」(神田川なんとか対フレンチの鉄人)
と「伊勢えび」(アメリカからわざわざ招致したシェフと和の鉄人)

両方ともこの世のものとは思えないほどのおいしそうさ…(おいしそうさ…って^^;)

それを見ながら食べる機内食のまずかったこと。
いえ、見ながらじゃなくても相当まずいけど…(涙

なんて、うだうだ思いながら見ていた最後に
「伊勢えび」対決でアメリカ人が勝った。
一緒に見ていた娘と「うそぉ〜」と大声を出してしまったほど、意外な結末。

ぜぇ〜ったい、おかしい!あ〜気分悪い!

で、やっと3時間経過…

まだ、9時間もある…

暗澹たる気持ちで「あなたにぴったりダイエット」を一冊読み終わり
トイレに行ったついでに持ってきた「オレンジページ」と「新潮」を読み
空港で買った「文春」を読み…最後に浅田次郎の「プリズンホテル」を読んだ。

昼の12時からの12時間は辛い。飛行機の中でほとんど眠れない。

体内時計夜の12時にお昼の3時のイギリスに到着。

この時間は大きな飛行機がいくつも到着するので、入国審査に大変な列ができる。
できるけれでも、職員さんの仕事の速度が速まるわけではないので、
列がだんだん長くなり、収集がつかない状態に…

ふらふらの小さな子供は、泣き始めるし…
小さな子供連れは先に行かせてあげるという原則はあるらしい。
整理係りの職員さん、他の子連れはそうしていたのに、
ぐずりまくっている子供を連れている日本人母子のことは無視をしていた。
なんでだろう…

入国審査ではお隣の日本人青年が六ヶ月の滞在の書類の不備でひっかかっているし

審査後、荷物を持って歩いていたら、日本人の若い女の子が呼び止められて
抜き打ちの荷物検査にひっかかっていた。

普段、あそこでひっかかるのは髪にターバンを巻いた人たちなんだけどなぁ〜

昨日は日本人受難の日だったのかもしれない…

それにしても、ヒースローは相変わらず汚い(笑
汚いけれど、「帰ってきたぁ〜」ってなつかしいのは何故だろう…
子供たちも、成田よりヒースローのほうが緊張感がないと言う。
単純に考えてみても、成田を使った回数よりもヒースローを使った回数のほうが
多いのだから、当たり前といえば当たり前かもしれないけれど…

それにしても、天下のヒースロー…汚すぎ…^^;
また増築工事もしていて、今度来たら迷うかもなぁ〜

やっぱり、ヒースローはごちゃごちゃしていて、
人種のるつぼで、汚くてて…あははは…

それにしても、やっと帰ってきたぁ〜て感じです。

娘が同じことを感じていたようで

成田についたときより

「ただいまぁ〜」って感じがするよねって。

それはそうだよ。娘と息子は成田よりも
ヒースローを使った回数のほうが断然多いんだから。

ウィンザーの家についたら、なんだか、ほっとした。
考えてみたら、日本のマンションよりも住んだ時間は長い。

そして、現実逃避…

これをリフレッシュって言うのかな。

すべての緊張感が飛んでいった。

日本って、やっぱり、緊張しているのかな。

これから一ヶ月なにも考えないで暮らそうと思った^^


 <BACK  INDEX  NEXT>


arumamam [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加