ひとりごと

2001年11月14日(水)

ウィンザー城の超近くで英会話。
英語だろうが、なんだろうが、絶対話にはオチをつけないと気が済まない大阪人二人と一緒のクラス。滅茶苦茶楽しい。

わたしの頭の中はすっかり日本語モードで、sushiには「お」をつけるし、温泉(spa)は「onsen」になっちまうし・・・散々笑われた。別に笑いを取りたかったわけじゃないけど・・・

先生もふざけた先生で、今回の宿題は、お題を3つ、いただいて、storyを作ってくること。そのお題とは・・・

pocket
bread
landscape

これで、一体なにをどのようにつくればいいの?
日本語でもわからない。
そのうえ、storyには「オチ」がついてないといけないらしい・・・

なんで?



2001年11月13日(火)

●5日
くぼっちからTELで、Craft Showのお誘いを受けた。
いつまでもだらだらしているわけにもいかず、即OK!
Went Worthという、かのタイガーウッズ殿もプレイされるというゴルフ場のレセプションルーム。Showと言っても、ただ、いろんな手芸上手が出店を出しているだけのもの・・・それなのに、Went Worthというだけど、ドレスコード付だもの・・・へん!きどっちゃって・・・なんて思いながら、久しぶりにまじめにお化粧をしてでかけた。

●6日
今週のクラフト教室はふけようと思っていた。時差ぼけの頭に2時間英語はつらいぞ!と勝手ないい訳を考えていたら、マーガレットからTel。
「今日は来るの?」
「もちろん!!!」・・・あ〜また、いい格好をしてしまった。
しかたない、おみやげのお菓子を持っていったら、えらく喜ばれた。

●8日
歯医者・・・
どこにいっても、歯医者の縁が切れないわたし・・・
一体いつまで自分の歯で、おいしくご飯がいただけるのやら・・・

●9日
細川っちのおうちで、ポテトサラダクロワッサンをいただいた。
秘伝のポテトサラダの作り方を伝授され、その秘伝っぷりに感動!

●13日
クラフト教室。
クッションを製作中。気乗りのしないまま始めたクッションだけれど、なかなか面白くなってきた。早く完成させて、作品週の仲間入りをさせたいものだ。



2001年11月02日(金)

今度駐在の任期を終えられて、帰国される方たちの送別会に夫婦で出席。
日本人経営のゴルフ場のマナーハウス風のホテルであった。

時差に苦しむわたしは始まる7時からずぅ〜っと眠かった。
ぼ〜っとした頭に、見栄を張ってめがねをかけていかなかったこのによる
ぼ〜っとした視力・・・。今回初めてわかったことにぼ〜っとした視力はさらに
眠気を増幅させる。

若い奥さんたちが連れてこられていた赤ちゃんがとてもかわいかった。
そのこたちを眺めていると、でれぇ〜とした表情になり、半ボケ状態なので、
そのまま、わたしの表情が固定されてしまう。ふっと、われに帰ると、
もうちょっとでよだれが・・・

わたしの向い側に座っておられた方々には非常に迷惑をかけました。
もともとたいした顔ではございませんが、
普段もうちょっと意識して、顔をひきしめた表情を作っていますのよ。
こんな弛緩しきったお顔で、さぞさぞ、気持ち悪かったことでございましょう。

で、夫が一言・・・
「そんなことないよぉ〜いつもと変わらないよ・・・」

「あっ、そう・・・ありがとうよ!」


 <BACK  INDEX  NEXT>


arumamam [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加