ひとりごと

2001年07月20日(金)

ヤ、ヤバイ・・・

子供たちと一緒になって、まじめに三食食べていたら、大変なことになってきた。

主人の為に(!)、老人食メニューだった我が家の食卓も、子供たちの為に、リッチで重い、おかずになった。食べてみると、やっぱり、こっちのほうが美味しいさ。ごはんもどんどん進む。お腹のまわりもどんどん進む。

昨日はみんなでロンドンに行った。
飲茶をたらふく食べて、そのあと、コベントガーデン、ピカデリー周辺をうろうろ・・・
こうなってくると、夕飯の用意が嫌になる。

夜は「昼は中華だったから、イタリアンだぁ〜」よせばいいのに、うちの近くのかなりいけてるレストランに行った。
もちろん、たらふく食べて、そのうえ、デザートまでたいらげた。
ここのデザートはとてもあっさりしていて、ロンドンなどの高級イタリアンよりもずっとおいしい。

が、あっさりはしていても、カロリーはたっぷりあることに変わりはない。

昨日1日でお腹のまわりはさらにバージョンアップした。

本当にヤバイ!
自己嫌悪と自己反省が頭の中で渦を巻く・・・







2001年07月18日(水)

根っからの、平民だぁ〜

子供たちが帰ってきてから、なんと、毎夕食後に「大貧民」ゲームをしている。本当に毎日、宿題をしない日があっても、これをしない日は・・・ない!

ここのところ、夫は出張、ビジネスディナーが重なり、ほどんど家で食事をしていない。そのため、「大貧民」はわたしたち3人でとりおこなわれている。

ここ2日ほど・・・気がついてみれば、わたしは平民ばっかり。3人でしているのだから、大富豪、平民、大貧民の3つしかないけど、いっつも、平民。大富豪と大貧民は、娘と息子の間をいったりきたり・・・。

若いってすばらしい。大富豪にも大貧民にもなれる、未知なる世界が前に広がっているんだね。

あ〜わたしはもうすっかり先が見えてしまって・・・
うまれも、育ちも、老いも、つらぁ〜〜〜っと平民!
これはこれで、幸せなこった!あっばれ、平民人生。

こどもたちよ!
大富豪になったら、連絡ください。欲しいものリスト、書いて待ってるよ〜(^o^)





2001年07月14日(土)

夏休みは・・・これ忍耐!(by musume)

後半にキャンプ、旅行を控えているため、今、マッハで宿題をこなす息子を見守る、優しいおかあさまのまなざし・・・なんて、こともあるはずなく。
かわいそうなお姉が家庭教師の大役をおおせつかり・・・自分の宿題どころではない。気の毒だなぁ・・・でも、彼女は嫌だとは言わない。

わたしが息子の勉強を見出すと、どんなに家庭が殺伐をしてくることか、今までの経験上、彼女はよぉ〜く知っている。

楽しく、平和な、夏休みを持続させるために、多少の自己犠牲はやむおえないと諦めきっている彼女の態度には全く頭がさがる。

やっぱり、おかあさまの教育は間違っていなかった。
むすめよ!この忍耐がいつかあなたの人生で役に立つときがくるのだ!
この試練はわざわざおかあさまがあなたの為に与えたもうた美しい母の愛!
遠慮しないで、受けとってぇ〜〜〜


 <BACK  INDEX  NEXT>


arumamam [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加