雑 記
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2019年06月04日(火) バイトだけど……

なにか……資格試験を受けることになってしまったの(涙)
返事を保留していたら、試験日の日程が送信されてきて、いつが良いですか〜ってね。
勉強するしかないのか……
この資格、国家資格ではなくて、その業界のもので、なんと、5年で資格が切れてしまうんですよ。
そうしたら、また受験。
まー5年後までこのバイトしているかどうかはね(笑)
だってね、最低賃金がどんどん上がってかなり追いついてきているのですよ。
3年前は、時給単価の高いバイトだったんだけどなあ。
個人情報を扱う仕事で、営業で、一応ノルマもある。
それなりにきつい仕事なんですよ。
精神的にやられる人はやられる。
はまった人しか続けられないと思います。
実際、PLの職場でも何人か応募があったけれども、みなさんすぐにお辞めに。

PLは、その辺は大丈夫なんですが、時給が変わらないならラク〜にな方に行きたい(笑)
しかし、勤務時間帯の都合があるから、なかなかないんですよね。
今のバイトは、勤務日も選べるので、非常にありがたい。
PLときたら、平日しか働いてませんよ。
しかも、チョー近所。
歩いても15分くらいかしら。
自転車で行くけども。

とにかく、ちょっとは勉強しないといけないかも。
試験は、基本と専門の二種類。
この試験で従事する人たちをふるい落とすわけにはいかない雇用主、しかし扱うモノがモノだから無資格っていうのも……
ってわけかどうか知らないけれど、まあ……難しくはないよね、多分。
模擬試験やってみたけど、そこに従事していた人であれば一般常識があれば受かるんじゃないかなってレベル。
基本だけなら、分からない問題はあったけれど、PLも合格したわ。
専門に至っては、テキスト見てOK。
知識ナシだと、どこに設問の解答があったか分からないと時間切れになるのではないかなあ。
ってことで、どこのページにどんなことが書いてあったかを覚える試験かな(ぇ)
いや、内容を覚えることができるならそれに越したことはないけれど、数字だったり専門的な知識だったりするので、全部はちょっと大変。

交通費と受験料は、会社持ちらしいので、落ちることはできませんよ、恥ずかしいし。
そう言いつつ落ちたらどうしよう……
心配だわ、何事も100%はないから。
再受験なんて悲しいことにならないように、真面目に勉強することとします。


2019年05月10日(金) よ…よーやくレベルアップな黒い砂漠

長かった……って、ろくに経験値稼いでなかったから当たり前。
黒いの(笑)からカーマスリビアへ行ったらどーなんだと言われて従うも。
メイン依頼をこなしていないと単発な魚釣りやらお使いやらしかできないことが判明。
それはそうか……
PLときたら、たしか、いまだ51LVくらいのメイン依頼始めたところで、カーマスリビアのは、58LV?だったかしら。
ボス戦とか困難ですし、PLの腕では狩りも大変なんじゃなかろうか。
それゆえに余裕を持ってLV差をつけてからの依頼受託ですから。
とりあえず、魚釣りだけこなしてから51LV依頼に戻るとします。
なんで釣り竿ばかりくれるかな〜?と思っていたら、やたら魚釣り依頼が多かった。
実のところ、現時点でのメイン依頼はボス戦で、現場(笑)に到着したら、通常のやつ?がいたので狩ってみましたが。
やー時間かかったわ。
途中死にそうになったりしましたが、なんとか狩れて良かったわ。
フェリードっていつもここにいるのかしら。
召喚するやつと同程度の戦闘力だとしたら、もう少し高い定食食べてから挑みたいです。
周りにいる雑魚はどんくさいので気にならない。

しかし、いつまで経ってもヘタなのは困りものだわ。
クザカ武器真3持ってるのにねえ。
さすがにその上は高くて買えないので、当面はドーピングしながら頑張るしかないわね。


2019年05月01日(水) お仕事の話

担当さんが変わりまして、おにぃさんになりました。
割と良く喋る人みたいです。
イロイロぶちまけてしまったわ……
どんな人なのかわからないのにねえ(笑)

とりあえず、店舗の規模は大きいかもしれないけれど、お客さんは多くない(笑)ことと、前任者に成績悪いと勤務日数が減るかもしれない、などと言われたことも言ってみました。
担当さん、勤務日数については全否定してた上に、もっと増やしたい意向らしい。
PLはこれ以上はもう無理、Wワークだからね。
0の時だって、普通にあるから、PLだけじゃないからと言われました。
しかし、努力しない0は駄目です、とも言われましたけど。

前任者は、危機感を煽り、自身は外から眺めている感じ、今の担当S氏は共感して進めるタイプ。
敢えてコミュニケーションとらないとしか思えなかった前任者には、どうしても共感は覚えず。
この人が一生懸命だから、応えないとなあ、って思うのは、言わずとも知れるというもの。

最近思うのは、客層が高齢化しているように見えること。
勧め易かったプランが死んでしまったわ。
と言っても、カウンターがなくなったことで、有資格者が不在となり、PLにはそのプランを勧めることができなくなっているんですけどね。
資格を取りなさいと勧められるけど、今更勉強するのはな。
簡単だって言われるけど、もー無理だわ。
資格を取ったら昇給の参考にはなるのでしょうけど、PL的に費用対効果がよろしくないような気がしますのでね。
試験受けて落ちたら恥ずかしいし(笑)

頑張りますよ、今月からキャンペーン始まったし。
0は、PL自身がものすごく嫌だわ。


2019年04月15日(月) 通信速度

ネットの通信速度の契約を速い方から遅い方へと変更したわけですよ。
光300Mコースから、光30Mコースに。
PL家の接続環境は、ケーブルTV。
ケーブル使ってダイレクトに繋いでいるPLは一番良い環境で、後の人々はみな無線、しかもルーターから遠い。
PLは、あまり変化は感じられなくて、若干読み込みが遅くなったような『気がする』程度。
家人Aも変化ないという。
尤も、家人Aのノートは、性能が悪いのか、元々遅いんですよ。
ネトゲが出来るようにそこそこのグラボを付けたりしているPLにはイライラしそうな遅さ(笑)
以前に使っていたパソコンは、TERA程度のネトゲができなかったんですもん。
今は、なんでもできるんですが、PL、いつでもソロなのでネトゲである必要がないと突っ込まれます。
いいんだよ、他人がいるのが好きなんだから。
PKされることもあるけど、それもゲームを構成している要素なんだし。
課金しなくても遊べるしねー

もうね、電子機器の世界は何がなんだかさっぱりですよ。
winXPだっけ、その頃は不調なんかもなんとかしていたんですが、もーダメだわ。
怖くてどこも弄れない。
例えば、最初にログインする時、テンキーがロックされてなくて毎回NamLock押さなければならないのをなんとかしたいとか、調べたらやり方はわかったんですが、万が一のことを思うと実行できない。
OSインストールし直しとか、全くやる気になれないですから。
少し前まで遡るとか、そんなの、win10でもありましたっけ?という、状態ですからねえ。
PL側の問題かも(笑)
面倒なことを極力避ける方向の生き方してます。
年とると、ダメですわー
まあ、しくみがわからなくても使うことはできるので、よしとする(笑)

通信速度は、一番遅い契約でも、昔よりは速いってことなんでしょう、きっと。
ゲームも普通にできるし、PL的には無問題ですわ。


2019年04月09日(火) 上司

先日、いきなり支社長が現れた!
あるんですけどね(笑)
PLは残業中で、それで見つかってしまったといいますか。
ああ、支社長は、気さくで感じの良い人ですよ、かつ、オモシロ……自粛。
直で一緒に仕事しているわけではないですが(当たり前)、人柄はPLが見た通りかなと。
多分、バイトもパートも全員覚えていて、困っている事はないかと訊いてくれたりします。

PLの上司(担当)が変わりました。
前の担当は、東京へ転勤だそうで。
あの方、総合職の人だったのね、どぉりで。
謝るってことがない人でしたねえ、自分のミスでさえもね……(小声)
一切無駄口をたたかない、とっつきにくい人でしたわ(小声)
カウンターがあった頃のマスターとは、大分違う考え方の人で、PLは、実はちょっと苦手でした。

淡々としていて、余計な事を一切言わず、業務についてもアソビ?の部分がないので教わったことしか分からないという。
何か教えてもらう時、基本しか言わないんですよね。
このようにします、って言ったらそこで終わりなんですよ。
このようにしますが、こんな場合もありますので……の、こんな場合は言わない。
こちらはやった事がない新規業務なので、こんな場合があることすら分からないんですから。
起こるであろうと予測される事を教えてくれないので、それが起こる度に訊かなくてはいけなくなり、お互い、無駄だと思うんですが。
それとも、起こるかもしれない程度の事を予め伝える方が無駄かしら……
それとも、PLが鈍くさそうだから混乱するといけない……なんて事までは配慮しないわね、うーむ。
ある程度分かっていることなら、こちらから質問できるんですが、新規はなー
これも、カウンターがなくなったからなのだわ。
きめ細やか、とはちょっと言い難い教え方かもね。

なによりも、何度も会っているし、電話もメールもしているのに、しゃべった私語といったら、『前髪切りましたか?』『仕事は大丈夫です、お大事に』くらい。
最後の日に、転勤に伴う引っ越しができてないことなど初めて普通の会話をしましたね。
前のマスターは、コミュニケーションを重視していて、ご紹介いただくアソシエイトさん、お客さんとは仲良くすることを推奨していました。
PLは、衣料品レジに列ができて、でも一人しか対応してない時など、袋詰めは手伝っていたんですよね、マスターもやっていたし。
もちろん、営業はしますよ。
でも、担当さんには、そこに縛られると臨機応変に動けなくなるからやらないようにと言われました。
アソシエイトさんだって、ものすごく営業かけてくれたりするわけですよ。
お客さんが列になっている時に、ちょっとお手伝いして何が悪いんだろう。
と、思いましたが、反論するとイロイロと問題が起きそうなので、その場は、ハイと言っておきました。
つまり、そういった事も言えない関係ですね。
まあ、上司の言う事ですから、従いますよ、今日のところはね(舌を出し)
前にも、ここに立ってくださいと言われ、一日頑張ってみましたが、思った通り、全然ダメで。
駄目だって分かっていたんですが、言えなかったわ。
だってずーっとそこで働いているんですから、そのやり方は良くないって分かってますよ、担当さんよりも。
マスターだってそう言ってましたよ。

あ、マスターが、なんて決して言ってませんよ。
前任者?のやり方を持ち出されていい気持ちはしないでしょうからね。
モチべーションを上げる、維持する、共有する、という事に関しては、下手、または不要とでも思っていたとしか思えない人でしたね。
後任は、どんな人かな。
話しやすい人だといいなあ。


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