雑 記
DiaryINDEX|past|will
18日の雑記は、実のところ19日の話。 後でまとめて上げるからこーいうことに。
突っ込みが入ってレス削除。 立場があるからこれで終わり。 …なんだそりゃ。 スジ通ってねー!
立場を気にするなら、公の場で立場を脅かすような発言をしてはいけない。 突っ込まれて削除するくらいなら発言してはいけない。 外間も議論間も、発言する人は注意しなくちゃ。
オーグル国内は、発言自由ですよ。 誹謗中傷以外はなんでもあり。 言論統制なんて間違っても布きたくない。 私に文句ある人も堂々とどうぞ、だ。 いえね…どうしてみんな私に苦情やら文句やら言って来ないのかなと。 結構強引っていうか、ワガママ通しているわけですよ。 あのこととかこのこととか、いろいろ。 いいのかなー(笑) 会議室で言えないなら自宅にでも、来てくれていいのだけどな。
ところで、私は湖を掘りたい。 掘りたいったら掘りたい。 しかし、国庫がちょっと寂しい。 …と書いたからといって、寄付しちゃいけませんよっ! 月末は宝玉の都合で国庫を一定金額に保っておきたいのですから。
ロス平原開拓は私の当初からの夢ですから、自然度を上げることと兼ねて新エリアを出現させるために湖を掘りたいのですよ。 勝手に、湖掘るよー!でいいだろうか。 いや、何度でもそうやってきてるけど。 国内が整備されてきて、ちょっと今落ち着きかけているものですから、ここら辺でまたアンケート取った方がいいのかなとか。 どうしようかなあ… ああ、なんて平和な(笑)
このごろ、新規入国してきた人から、割とよく言われるオーグルの印象。
・優しい人たちがいる ・居心地良さそう ・穏やかな感じ ・楽しそう
…よしっ(ぐ) まあ、どれもそう言っておけば無難な類なのですが、それでもそう言ってもらえるのは嬉しい。 これに加えて、旅立つ人から、また来るね、と言われたらさらに嬉しい。 寂しいのは新人さんが来ないことかな。
一番下の国って来ないの? とりあえず一番上っていうのは理解するけれど、一番下だって来てくれてもいいじゃないかー! ここに新人さん構いたくてうづうづしているエルフがいるというのにー 新人さん、好き(笑)
そうそう、某方からサポート体制が見えないと言われたのですが、実のところサポートはあまりしてないのです。 新人さんに対するサポートにしても、新人さんが滅多に来ないから、組織する必要性を感じないというか。 ほとんど使われもしないであろうサポート関連スレを立てておいてもなあと。 その分、私が自宅襲撃してダイレクトに話をしてしまうのですけど。
オーグルがどんな部分でみんなの生活をサポートしているかとかも、実は実行してないものですから、これも記しておくことはできないし。 うん、福利厚生方面、整備されてないのですよ。
イベント費用支給、入出国者に記念品贈呈、くらい? 有志による加工品廉価販売は、国がやってるわけではないですし。 今回に限り入国アイテム全員配布とか、でもこの費用は私のお小遣いから。 だって私がみんなに感謝の気持ちをこめてあげたいんだもの。
とりあえずは、会議室に人を呼ぶこと、士官者を増やすことが常に最優先かなあ。 少しずつ、会議室に人が増えてきて、いい感じになってきていますから、相乗効果でさらに増えるといいのですけれど。 旅人さんたちに、オーグル、いいとこだったよ、と言ってもらえるよう、引き続き頑張っていきます。
いやその、まぁあれです、そーいうことです。 多分、ちょっと滅亡に突っ込みかけていたといいますか。
一部方面で粗忽だのトリ頭だの世界情勢読めないエルフだのと囁かれる私ですが… さすがに今回は頭を悩ましていました。 もしかしたら大丈夫かもしれない、もしかしたらダメかもしれない、もしかしたら…と、ぐるぐるしていたわけですが。
思ったことは。 今落ちたらせっかく作った入出国記念アイテムどないしてくれるねん!と(笑) ずーっと作りたくて、大好きな絵師さんにお願いして、ようやく…だったのですから。 誠実であれ、という私の外交姿勢を揺るがすようなアイテムの誘惑でした(笑)
情勢が動いた結果、オーグルは少なくても今の時点で滅亡することは回避されたわけですが… 風を読み違えないよう、選択肢を間違えないよう、注意する必要は当然あります。 地の利を生かして、出過ぎず、目立たず、今後もひっそりしていようかと。 でも入国して下さる方は大歓迎〜
ホントかよ!と絶句してみました(笑) 正式に公表されてないのでここには書けないですが、なんといいますか… でも、よく分からない部分もあるのですよねぇ…
さて、入出国アイテム、完成です。 これは、嬉しい、すごく嬉しい。
ずーっとサポートしてきて、入国記念アイテム配ったのなんて、一回くらいかもしれない。 旧オーグルの時からやりたかったのですよ。 でもあの時は、サポート体制整ってなかったですし、私が有志でやっていたというものでしたから、ちょっと微妙ではあったのです。 国絡みでやりたかったですからね。 そのうちにそんなことしている場合ではなくなってしまったのですけど(笑)
オーグルの入出国アイテム、すごく素敵ですから。 ええ、旅立つ方にもお土産をさしあげます。 こちらはマメじゃないとできません。 毎日入出国を記録しないといけませんから。 小国の強み(笑)
大国になるのは難しいものがあるけれど、中位ならなんとかなるのではないだろーか。 今、国民数順位でいくとちょうど真ん中辺り。 既存の大国とか、国王様が有名な方とか、元々国民数が多かった国とかが、上位を占めているかな。 元々国民数が多かった、というのはそれだけで有利だったと思いますよ、いや、僻みとか妬みではなく。 どこの国も当初は半分くらいは、旧民人だったのではないかと思います。 そこから減ったり増えたりしていると思われますから。 そこで減ったのは、それはもう運営がまずかったか、国が様変わりして馴染めなかったか、後付の原因だと思われます。
オーグルって差し押さえ前って何人いたっけかなあ。 パソコンが壊れてもう資料がない… 数年分の名簿持ってたのに。 100人ちょっとだったっけ? 国単位の勤務値などは当時よりも今の方が格段にいいはず。 未勤務者がほとんどいませんからね。
オーグルは侵略しません。 でも国としての力はつけておきたいので、士官者は増やしたいのですよ。 目立たない程度に(笑) 弱小なのはダメだもの。 私が非力だからといって国まで非力なのはいただけない。 自力でしっかりと立っていられる国でありたいですからね…
とてつもなく、お疲れです。 一日中体育館にいて、ほとんど立ちっぱなしの4試合消化は、しんどい。 途中から冷房が入ったからまだいいのだけれど、そうすると今度は汗が冷えて身体が冷たくなるのだよ… 4試合も出る予定ではなかったのだけどなー 人数が足りないって言うから頭数合わせに入っただけなんだけど。 うーむ、一日仕事はできん!
もしかしてそうなんじゃないかと怪しんでいたことが現実と知って、うむむ、な感じ。 やっぱり、そうなのか…と。 どうすることもできないや。
嬉しいこともあったのだけど。 ただの挨拶とか悪戯でも、私は嬉しかった。 嬉しかったんだ…(しんみり)
リトちゃんの前で踊っていたから、ヘンなヤツと思われていただろうなあ。 いつものことじゃないかと、既に言われたのだけどね(笑)
| 2007年09月15日(土) |
国王って孤独だな…… |
所詮私はそれだけの国王か。 事態は一定の方向へ動いてる。 どんなに厭だと叫んでもどうにもならない。 …なら、叫ぶな、と。 ほんとにどうにもならないのかな…?
さて、気持ちを入れ替えて。 入出国記念アイテムは、開発するだけかな。 それに伴う雑事はあるのだけれど、とりあえずはいけるはず。
…で、開発をお願いしてみた。 は。国内に告知してないよねぇ… あああ、順番間違えてないか?私。 ごめんなさい、内務がきっとしてくれる、きっときっときっとーーーー!
|