「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月12日(日) 未来に書ける“今の私”

自転車で一時間半散歩をしました。

家のそばには庄内川と呼ばれる大きな川があり、昨日の雨で川の水は岸から溢れそうになっていました。その川の傍には鳥やカメ、それから蝶もトンボが飛んでいました。
私は少し川のそばに座ってアメリカに滞在していた自分を思い出しましたが、今は日本に居ます。「どの町で暮らしていても、これからもずっと成長しながら生きていこう。心のことはもちろん、健康維持と夢実現のための英語も、少しずつでいいから成長させよう」と思いました。感じたことをノートにメモしているうちに嬉しくなってきました。これまでどれだけ成長できたのか自分ではよくわからないけれど、いつか英語の本が書けたら、その時は、いつも未来を視野に入れて生きていた日々の気持ちを書き添えたいです。


2012年08月11日(土) 丁寧に

朝公園で野球の練習をしました。柔軟体操、ジョギン、壁投げ、キャッチボール。どれも、いつもしていたメニューですが、それに暑さが加わっていつもと違う新鮮さを感じました。日本を離れる以前は出来ていたことが運動不足のせいで出来なくなっているので、今は、そのことが再びできるようになるよう練習しています。


2012年08月04日(土) 母からの謝罪メール

今日は私の誕生日なのです。その今日、偶然にも私を産んだ母から約9年ぶりにメール経由でコンタクトがありました。母は「長い間辛い思いをさせてごめんね」と書いています。

そういえば過去を見据える時「親がそのことを謝罪してくれたらどんなに楽だろう」と思ったことが多々ありました。今その現実がここにあります。この経験を、心の傷をいやす作業に使えるでしょう。

母へ
謝罪してくれてありがとう。


2012年08月02日(木) オリンピックを見て思うこと

今朝、体操の内村選手の演技を見たとき、その数日前に演技がうまくいかなかった彼を思い出しました。しかし彼は今、金メダリストです。人は失敗から成長する能力を持っていて、そのことに取り組んだ分だけ成長できると思いました。
私も時々間違えることがあります。そして私も出来た分だけ成長しています。これからも成長するでしょう。


2012年07月31日(火) 帰ってきた日記サイト

数日間日記が開けなくなっていたのですが、回復したようです。このサイトは有料ですが、心の勉強を始めてから後の私の成長過程を確認することが出来ますし、その文章を月ごとに一括ダウンロードすることが出来るのでもう5年以上愛用しています。

今日は仕事がなかったので、朝は公園へ自己練習へ行き、日中はホームページを修正することに時間を使い、夕方には図書館へ勉強をしに行き、楽しく過ごしました。ということを毎日書いて残せるように、日記サイトちゃん、よろしくね。


2012年07月26日(木) 素ぶっています

暗くなってから素振りをしに近くの公園へ。私の家の周りには押切公園を代表して他に小さいけれど二つ、全部で3つの公園があるのです。素振りについて、実はまだバットが重たく感じるのです。体を痛めたくないので慎重にしているうちに、バットを必要以上に振り回さず、出来るだけ体の近くで振り下ろせば腕や肩に負担がかからないと気づき、実行しています。腹筋やその他の全身の筋肉を使っている感覚が伝わってきてなかなかいい方法ですよ。早く試合に出たいなぁ〜。


2012年07月25日(水) 200個と50個

 昨日、受験生で一日10時間勉強しているという娘に伝えたいことがあり、「邪魔してごめんね」と一言入れてメールを送りました。ちなみに娘からは「見たこともない1000の英単語を夏休み中に覚える予定」と返事が届きました。夏休みといえば約1か月半ですね。私は去年、一年間で1453個の英単語を覚える」という目標を持っていたので、娘の期間の短さにびっくりしていると、娘から「一日200個覚えると5日で終わるよ。最初は2時間くらいかかって大変だけどだんだん時間がかからなくなる」という返事がきました。試験のための暗記法だと思いますが、すごいですね。2時間集中できるからこそ200個の単語が覚えられるのですよね。
 そこで私も、"どこまでできるかやってみよう〜"ということで別の娘にコピーしてもらったテキストの中からわからない単語を書きだして勉強しています。今日一日で50個。時間は2時間以上ありましたが、その時間に集中することが出来ず娘の200個には及びませんでした。しかし、いいのです。してみようと思うことがいいと思います。いつも、どこでも、どこまでできるかやってみよう〜。


2012年07月24日(火) いつも楽しい

昨日、眉毛の上にできた変なできものを取り去る小手術を皮膚科で受けてきました。過去に働いていたクリニックなので手術を受ける人というよりは働いていた時の感覚を思いだして喜んでいました。手術自体は小さなものなんで気になりませんが抜糸まで濡らすことが出来ないので、髪を数日洗わない人生を楽しんでいます。気のせいか、毎日洗っているよりもまとまりがいいですよ(笑)。

しばらく医療行為から離れていましたが、あるものは使っておいた方がいいと思うので、それほど責任は重くなく楽に働くことのできるクリニックを探しています。患者さんになるのも(ならないほうがいいですが)、患者さんを手伝う人になるのも楽しいですね。


2012年07月22日(日) 娘へ

今夜遅く、娘は東京へ戻りました。5日間の滞在期間を楽しく過ごしました。今日の日記は彼女に宛てて書いたものにしたいと思います。


娘へ
私の暮らす街へ遊びに来てくれてありがとう。口頭では伝えられなかったけれど、あなたの呟いた幾つかの言葉は心に響き、(よい大人を生きよう)と改めて思わせてもらえるきっかけになりました。あなたはよく笑う、笑い虫さんですね。いいですね。楽しい時間を共有できたことを嬉しく思っています。 

次回は来年または再来年、地球のどこかで会えるといいですね。母


2012年07月21日(土) 未来・輝き

昼ごろから電車に乗って名古屋水族館へ行きました。シャチ、イルカ、ウミガメ、ペンギン、チンアナゴなどなど。一つの地球でみんな一緒に生きているのですよね。自分よりも弱いものを手伝えることがやさしい自分を育てるコツであることを思い出し、彼らの命も大切に出来る生き方をしようと思いました。

敷地内の壁のポスターでこんな記事がありました。シャチが名古屋水族館へ来た当初、彼らはまず観察槽で過ごし、しばらくしてから飼育槽へ移動したそうです。その二つの槽を隔てていたドアをオープンした日、シャチは警戒して飼育槽へ近づかず、人々は丸一日シャチが自らそちらへ移動するのを見守っていたそうなのです。私はこの文章を読んだとき、このシャチを責める人はいないばかりか多くの人は共感しただろうと思いました。

人の子どもや大人も時々新しい世界へ入る事を不安に思うことがありますね。そして、例えば学校入学の時期など、大人は子どもをせかしてしまうことがありますね。私もそんな大人の一人でしたからそのことを再び反省しつつ書きますが、待っていればいつかは、誰もみな動きたくなるものなのでした。こんな風に言えるのには理由がありますョ。私は箱の中でうずくまって動けなかった自分を待ち、少しずつ少しずつ、ベールが剥がれるように少しずつ動き始め、そして今はこんなに広い世界で泳いでいるからなのです。時にはミスもありますが、それでも、自分の成長を待っていたらきっと成長できるのです。これからも成長する私を楽しみにしています。

追伸。そして、思わぬことに今日は港祭りの日だったので、ついでにきれいな花火を見て帰りました。道には満開の夏の花が私たちの目を楽しませてくれていますが、夜空にパッと咲いた花火もきれいでした。私、子どもそしてその他の多くの人々の未来も、お花や花火のように輝き咲いていますよ。


Mamo |MAILHomePage

My追加