なおの日記
なお



 なおの野望

せっかくiMacが2台もあるんだから…家庭内LAN構築でもしようかと企み中。実は昔から夢だったりして。でもあんまりやり方がわかんない。EthernetのLANケーブル1本あればいいらしいけど…?今度暇な時にパソコンショップに行ってみよう〜。

昨日は肉じゃがを作った。たぁくんに肉じゃがを食べさせるのは2度目。1度目は実家に泊りに来た時に作った。で、昨日は…ちょっと焦がしてしまった(笑)!ジャガイモになかなか火が通らないなぁと思ってぐつぐつ煮てたら、いつのまにか水分が無くなっていた〜。ああ〜、もっとお料理上手にならなくちゃ。

あ!しかも!今思い出したけど余ったお肉と、安かったから買った鶏肉!冷凍するの忘れてた〜。ああ〜、帰ったら速攻でしなくちゃ。

肉じゃがの作り方をネットで検索してたら約半数以上が、材料に「豚肉」を使っていた。我が家は昔から牛肉だったけど、豚で作ったらどんな感じなのかな?ちょっと怖くて試したくない…。肉じゃがは牛だよねぇ…?

あと、チキンのコーラ煮っていうのがあって、鶏肉の何処でもいいから、鍋にいれて、コーラをチキンが浸るくらいまで入れて、コーラが無くなるまでぐつぐつ煮るのだそう。手軽に照り焼き風になるらしい。よく聞く話しだけど、試してみたいなと思っていたら昨日スーパーで手羽先が安売りしてたので買ってみた。でも今日は歯医者だからご飯は作らない。明日試してみます。感想、また日記に書きます。

そういえば、このHPってリンクバナーがないな。っていうかリンクのコーナーがない。作ろうかな?今から…(←まだ仕事が暇なの)。
だれか、こんな独り善がりのHPをリンクしてくれるのかしら?
まぁ、一応作っておこう〜。

2001年07月10日(火)



 お留守番

明日は、毎週のごとくたぁくんはお休みです。んで、私も有給を取っちゃいました〜。ふふふ。一応、住民票とか移動しておかねば‥と思ってね。たぁくんは同一区内だけど私は区が変わっちゃうし。

でも、今(11日の午前1時49分)一人で留守番です。たぁくんは、昨日誕生日のお友達とカラオケに行ってます。あ〜あ、歯医者のあと、ドライブする予定だったのに、いきなり友達から電話だもんな〜。しかもしばらく会ってなかったから断れないとのことで。まぁいいか‥。ドライブなんていつでもできるもんね。

さっきからちょろちゃん(ハム)が元気で元気で‥。部屋で放しておくにも、タンスの裏とか行ったら困るから見張ってなくちゃいけない。かわいいからいいけどね。

最近在宅ワークに興味がでてきた‥。でもネットで紹介されてるのって怪しいのばっかり。SOHOみたいな感じのがしたいなぁ。でもなかなか良い話はないよね。でも、たぁくんと結婚して子供ができたりなんかしたらおつとめ出来ないし、かと言ってたぁくんの収入だけじゃちょっと無理‥。世の中、どうして高卒には優しくないんだろう〜?自慢じゃないけどうちの会社はそこそこ名の通った所で大卒生に羨ましがられるけど、やっぱり大卒と高卒じゃやる仕事が違う。んで、今私は希望して大卒生たちが担当しているHP作成をやらせてもらってる。高卒生でもやればできるって所を見せよう!とか思ったんだけど、やってることはほとんど同じなのに給料は天と地の差なんだよね。しかも、私より後に入ってきた大卒も私より給料は上。くう〜。好きで大学いかなかったわけじゃないのに「どうして大学いって遊ばなかったの〜?就職することないじゃん〜、もっと遊ばなくちゃ〜」なんて平気で言ってくるし‥。だから大卒の人は苦手な人が多い。でも、大学行ってるだけあって、人付き合いとか上手いんだよね〜。でもこっちも色々と事情と理由があって大学に行けなかったってことをちょっとは考えてほしいっす。‥ちょっと愚痴ってみたかっただけです。

んじゃ寝ます。おやすみなさい。

2001年07月11日(水)



 ソファー買っちゃった。

昨日は区役所に行って住民票を変更してきました。んで、ついでに免許の住所変更もしてきました。結構簡単なんだねー。ほいで、世帯主を私にしました。だって、世帯主になったら会社からちょっぴり住居手当が出るんだもん。たぁくんの会社は小さい(こらこら)からそんなの出ないらしい。

それから、いつも会社帰りに見かけて気になっていたお店に行きました。外に真っ赤なソファーが飾ってあって、どうやらソファーとカーテン類のアウトレットショップらしいけど、安そうだったし、「ソファー欲しいね」って言ってたから。んで行って見ると本当に安かった〜。カーテンとかココで買えば良かった。くすん。めちゃくちゃ可愛いのばっかりで、こんなに可愛かったら8000円くらいしそうなカーテンが2000円だったり。また行きたいな。んで、外に飾ってある真っ赤なソファーは19,800円でした。真っ赤な合皮でベージュの縁取りがしてあって凄く可愛いの。2階に色違いがあるっていうから見に行くと、下の赤のと逆パターンでベージュの合皮に赤の縁取り。どっちかっていうと我が家にはベージュの方が似合うのでそっちを買ってもらいました。あと、ソファーがあるならちょっとしたテーブルも…ということで丸いガラス張りのテーブルが2枚重なってる(う〜ん、なんて説明すればいいのやら…)やつ…。一枚づつずらせるのね。で、小さいけど居間で食事するわけじゃないし、ジュース程度が置ければいいからそれにしました。かわいいよ。今度の20日に届きます。まだまだ先は長い…。

しかし、たたみの部屋にソファーかぁ。いっそのことフローリングにしちゃおうかなぁ。あ、でも襖にフローリングはヤバイか?やっぱ絨毯みたいなの敷くしかないかな。でもフローリングもいいなぁ。それともフローリングじゃなくてやっぱり竹みたいなのに…?でも冬は寒いよね。とか色々一人で悩んでます。たぁくんはもうどうでもいいみたい。

それから海沿いのアウトレットショップに行きました。そこ、観覧車があるんだけど、また観覧車を作る気らしい。さらにでっかいの!半分以上は出来てたけど、でかいよ。あんな埋立地に作って、沈没とかしないのかなぁ。
そこのFrancFrancのアウトレットでかわいいスチールワゴンを発見。3,800円だって〜。可愛い〜。台所にこういうの欲しいんだよね〜。欲しい、欲しい欲しい〜!!って駄々こねて買ってもらいました。うう…うれしい!!

あと自分の洋服。前、ユナイテッドアローズのアウトレットで買ったピンクの花柄スカートに合う上着がないんだよね〜。と、捜し求めてうろうろ…。なかなか良い感じのキャミを発見。VIVAYOUのでアウトレット価格2000円。わ〜い。でも、もともとが6900円もするぞ?キャミだけで(本当にただのキャミソールなのよ?)6900円はきついよねぇ。そりゃ誰も買わないわ。雑談だけど最近VIVAYOUってギャルっぽくなってびっくり。昔は大人のブランドって感じであんまり買ったことなかったけど、この前バーゲンにいったら殆どの洋服がギャル系だった。で、お店のお姉様もギャルでした。びっくり。ついつい買っちゃったけど。

あと、たぁくんの誕生日プレゼント(1ヶ月ほど早いけど)に欲しがっていたスニーカーとサンダルがアウトレットで安くなってたので買ってあげました。よかったよかった。たぁくんはあんまり物欲がないからね。去年も「なんにも欲しいものがないから64でいい」とか言って、64の本体だけプレゼントしたし…。

今日は長く書きました。ふふっふ。

2001年07月12日(木)



 メモリ買っちゃった〜。

さっき、色んなHPを見ていたら、メモリが安くなっていたのでついつい買ってしまった。安いかどうかは分からないけど…たしか私がiMacを買ったときについでに増設してもらったときは64MBで一万八千円はしたような…?たしかに一万ちょっとはしたけど、そこでは128MBで4,800円だった。びっくり。今、こんなに安いの?とりあえず届いたら自分で増設頑張ってみるぞ〜!でも、買った後で32MB(Macに初めから付いているメモリ)の方には取りつけ出来ないタイプってことが発覚。インチがちょっと大きいらしい。え〜、じゃぁ今つけてる64MBの方は32と変えられるのかなぁ。っていうか自分でできるかなぁ?

昨日、恐怖の手羽先のコーラ煮に初挑戦しました。味見するとき手と唇がかなり震えました。たぁくんには何で煮込んでいるのか秘密だったんだけど、ず〜っと「なんかすごく良いにおいがするよ!」と言ってました。でも本当、コーラと思えないほどとっても良い香りが…。
有名だけどここでちょっと作り方を紹介。

*作り方*

1.手羽先に塩胡椒する。

2.1の手羽先を鍋に入れる。そこにコカコーラ(普通のコカコーラです。ライトやダイエットコーラでは美味しくないと書かれてましたよ。あ、でもUSコークで紹介している方も居ました。)を、手羽先が完全につかる位入れる。

3.中火でぐつぐつ煮ます。アクが出るのでこまめに取ってね。

4.沸騰してきたらしばらくそのまま煮て、適当なところで醤油で味を整えます。これはかなり適当に入れました。恐怖の味見をしながら入れてね。私は最初ちょっとしか入れなくて、味見したらめちゃくちゃ甘かった!
 お好みでみりんとかを入れてもいいかも。

5.なかなか味が整ってきたら、ひたすらコーラが無くなるまで煮つづけます。ちなみに、ゆで卵を入れても美味しいそうな。私は時間がなかったから入れてません。

6.ある程度水分が無くなってきたら出来あがり。とっても美味しそうな照り焼き風手羽先の出来上がりです。お好みでゴマを絡めると一層美味しくなります。

是非、手羽先が安い日にためしてね。手羽先じゃなくて、鶏ならなんでも美味しいらしい。あと、豚の角煮もどきにもなるそうです。

とりあえず、まだ秘密のまま、たぁくんに差し出すととってもよろこんで食べてました。「おいしい!!おいしい!!」の連呼です。で、「コーラで煮たんだよ」と言うと、「…そう言われたらコーラの味がする(本当か?)…。言わなくて良かったのに…」って言ってたけど7本中5本も食べてました。あ〜あ、私、3本食べる予定だったのに〜。

昨日、会社帰りに久々にマニキュアを買った。ベージュのちょっとパールちっくなのだけど、(メイベリンのすぐ乾くやつ)なかなか良かった。最近忙しくて(帰ったらすぐご飯作って、洗い物して…っていろいろやってるから)前から付けてたマニキュアそのままだったからなぁ。あ、あと、ピエヌのアイライナーをこの前買ったんだけどすっごく良い!!する〜って書けて、なかなか落ちないし。これは気に入った。違う色も欲しいなぁ(白と黒のやつを買った)。

そうそう、朝、ローソンで漫画を立ち読みした。はまってる「恋愛カタログ」ってやつ。皆さん知ってます?別冊マーガレットのね!恋愛カタログは私が高校生の頃からあってるのにまだ続いてるなぁ〜。でも面白いし、今回、とうとう実果と高田君が…!!ああ〜見てるこっちが恥ずかしい〜。ひ〜。もう〜高田君かっこよすぎ!!また帰りに立ち読みしようっと…。
これを見てなんだか、最近自分がドキドキすることないなぁ〜と実感。ドキドキしたいなぁ。え?たぁくんにどきどき?もうしないよ〜。よっぽどのことがないと。誰か久々に告白してくれんかね〜。もちろん応えはごめんなさいだけど(っていうか誰もしてこないから)。そうそう、今年の新人君(専門卒のなおより1つ年下)が私のこと可愛いから好きだな〜って言ってたらしい。でもそれを聞いた後輩(女の子)が「先輩は彼氏がいるからダメ!」って私にかわって断ってくれたらしい(汗)。も〜、断らなくてよかったのに〜(笑)!!

 私って最近よっぽどドキドキすること無いんだなぁ…くすん。





2001年07月13日(金)



 暑い!!

な〜んでこんなに暑いの〜!?
もう洗濯も掃除もすべて終わらしてから今やっとクーラー入れてます。はぁ‥天国や‥。水シャワーも浴びたし、いまから買い物に行かなくちゃ‥。夕方からちょっと雨らしいし、それにしても、いつ梅雨明けするのかなぁ。関東地方はもう明けてるらしいけど、なんで関東より遅いんだろう?そんなものなの?

今テレビで台湾の紹介があってる。今年の社員旅行はたぶん大阪のユニバーサルスタジオか台湾なんだよね。ユニバーサルはあんまり行きたくない(だって人多そうだし、映画なんてあんまりわかんないんだもん)から台湾行きたいな〜。でもパスポート5月で切れてんだよね、申請しなくちゃ。


今日もたぁくんはお仕事。こんなに暑い中頑張るなぁ。

でもでも、私冷え性なんだけど最近特にひどい。クーラーに当たるともう、足が痛くて痛くて‥。かといって靴下は履きたくないし。昨日、台所に立っていたらたぁくんから「ものすごく不健康そうな足の色だね」って言われちゃった。たしかに、白くもなく、黒くもなく、なんだか血が溜まってる感じなんだよね〜。温泉でもみもみしなくちゃ。

お昼ご飯に、お弁当の残りの鮭フレークとかにかまを使ってチャーハンを作ったらこれがでらうま〜。びっくし。あ〜、私って天才?

2001年07月14日(土)



 久しぶりのカラオケ♪

昨日、たぁくんと久しぶりにカラオケに行った。久々だから楽しかったよ〜。

ところで不安が一つ。アゴが痛い…。
小学校の頃、寝ているときに大きなあくびをして、それからアゴから変な音がするようになった。ガクガクというか、ごりごりというか。たまに痛みが走るときもあったけど、そんなに気にはしてなかった。っていうか、それを自慢してたりした(笑)。

だけど、最近になって、朝おきると絶対アゴが痛い。口が開かないくらい痛い。なんで〜!?で、色々調べてみたらどうやら「顎関節症」らしい。かみ合わせが悪くなって最終的には体全部に悪影響を及ぼすらしいけど、それを完全に直すのは難しく、しかも直し方によっては保健が効かないらしい。ええ…ただでさえお金ないのに、またお金がかかるの〜?で、今日、歯医者だからついでに相談してみようとおもう。治療法は一般的にマウスピースを着けるらしいけど…普段でもしなくちゃいけない人もいるらしい。普段からマウスピース…イヤだ…。こう、なんていうか、アゴを持ってゴキゴキっと骨を正常に一発で出来ないのかなぁ〜!?

で、10項目の質問のうち5項目以上当てはまればあなたも顎関節症の可能性が…っていうのをやったら7項目も当てはまってしまった!イヤ〜!
これを見ている貴方もやってみて…

1.口を開けるのがつらい
2.耳のそばで音がする
3.アゴが左右に動きにくい
4.物を噛んだり、あくびのとき痛みを感じる
5.口を開けるとき、真っ直ぐ開かず蛇行する
6.いつも頭痛がある
7.リウマチや病風にかかっている
8.うつ伏せ寝が多い
9.くいしばりや歯ぎしりがある
10.頭や首に外傷を受けた

いくつありましたか?私は7個…いや8個かも…。



2001年07月16日(月)



 肉じゃが〜、アサリの味噌汁〜!

昨日の肉じゃがは大成功だったよ〜!焦がさないように、水の量を多めにしたし、今回は前の作り方じゃなくて違うサイトで作り方を教えてもらったので挑戦しました。でも、その作り方、醤油と砂糖だけで、なぜかみりんがいらなかったのよ。最初はなんの疑問も持たずに作っていたけど、辛い→甘い→辛い→甘い…の繰り返しで「ええ〜ん、なんで美味しくないの〜!?」って思ったけど、途中で「ん?煮物といえばみりんじゃないか?」とみりんを少々入れてみたら大成功!これぞ我が家の味だわ!みりんって、何の意味があるのか分からなかったけど昨日悟った気がした。
あとあさりの味噌汁も美味しい〜。あさりが大好きな私は泣きそうになっちゃったよ。あまりの上手さに。
でね、思った。私、料理はいままであんまりしたことなかったし、分量が「少々」「適量」「味を見て」なんて書いてある料理の本じゃ絶対だめだと思ってたけど、その意味が分かった!結局、味見をしつつ作るんだから、分量なんてお料理には関係ないのかも…!?というのは大げさかも?うう〜ん、目安にはなるけど、それが全てではないことが分かった。
だからお料理が上手な人たちは「分量なんて適当適当!」って言うのね。で、最近自分で料理するようになって、だんだん分かってきたよ。
自分で言うのもなんだけど、結構手先が器用な方だし、ブラウスだって作れるし、セーターだって手袋だって編めるし、マフラーなんて朝飯前だし、かぎ編みだって出来ちゃうし、ビーズでアクセサリー作るの大好きだし、でも、でも!料理だけは出来ない!!って思ってたけどできる!私って、なんでもできるのかも!!??

…なんて昨日はかなり舞い上がってました…。でも、自分の実力がまだまだあるんだということが分かって嬉しいよ…。

ところで、いろんな同棲サイトを回ってると、結構彼氏さんの方がお料理してくれたり、お茶碗洗ってくれたりするんだな、と思った。うちのたぁくんは、これがまた何もできない男でねぇ〜。
だって、同棲し始めて間もないころ、帰りが遅くなりそうだったからメールで「ご飯2合研いでおいて」ってうったら「どうやって測るの?どうやって研げばいいの?水って何処まで?」なんて返って来たからひっくり返った。…ここまで出来ないととわ…。メールじゃ説明しづらいので帰って自分でしました。

んで、もちろん料理はしたことないし。いままでする必要がなかったからってのもあるし、たぁくんのお母さんは普段から料理なんてしない人だったからってのもあるかも?そのおかげでレンジでチンのご飯は作れますけど…。

でも、料理して欲しいとかそんなのは思ってないよ。うちはお父さん優しいけどかなりの亭主関白で家のこととかめったとしなかったし、だから私にとってお母さんが当たり前のようにしていたことはもちろん私がして当たり前だって思ってる。っていうか…(汗)当たり前じゃないけど、イヤじゃないんだよね。古典的っていうか、働きながらでも、主婦業はちゃんとこなす…文句は無い(本当はあるんだろうけど)。

だからべつに料理が出来なかろうが、洗濯の干し方が汚かろうが、お風呂掃除が下手かろうが、別に!いいんだけど!せめて自分でするっていったゴミ捨てくらいちゃんとしろ〜!!
ご飯食べたあとぐぅぐぅ寝ていたから、起こしてゴミ捨てに行ってもらった。うんうん、えらいじゃん。って思っていたら…朝起きて玄関見たら、ゴミが1個残っていた!!「あれ〜?1個捨てるの忘れてる〜、ゴミ1つじゃなかったの〜?」なんてのんきに言ってたけど…どうやったら二つ並んだゴミの1つを捨て忘れられるの!!??しかも生ゴミが入ってるほうを忘れてくれちゃって…。まぁ、今日、ゴミ捨て日だからいいけどね。

でも…、やらなくてもいいけど、手伝いたい、とか、覚えたいとかいう意欲というものは無いのかな?と思う。聞いてみたら「全く無い」らしい。なおちゃんがすればいいじゃん。とか言われたし。いやいや、別にいいけど、いいけどよ?私がすればいいんでしょ?自分はお得意のぶりっこして「怒らんで〜(はぁと)」とか言ってればいいんでしょ?

ううん…でも喧嘩する気にもなれないのよね。なんか半分呆れてるって感じです。

愚痴ってみました。



2001年07月18日(水)
初日 最新 目次


My追加