diary
DiaryINDEX|past|will
| 2004年07月09日(金) |
梅雨は明けていないのか? |
いろんな思いが錯綜する中 一番表面の感情は「暑い!」のみ。それより下層の感情は、とりあえず保留。 しかし、その存在は『ある』ことをしっかり主張している。 おかげで、ひどい夢にうなされた。
涼しい部屋でゴロゴロしながら あやぽんは 勉強の成果が表れなかったらしい、と言うよりも 不勉強の結果を実感したらしいテストの出来に ひどく意気消沈している。
かずぴーは、テスト最終日にさっそく部活に勤しみ 暑い中、酷暑の中をダッシュ!ダッシュ! 部員の一人は、とうとう嘔吐して早退。 んー、苛酷だ。
日ざしと熱気に苦しみながら、長距離を走る時に 『エアコンの効いた部屋で、ゴロゴロしたい』とか 『思いっきり冷たい飲み物を、好きなだけ飲みたい』とか そんなことを想像したりしないか? それを思うと 今この部屋でゴロゴロしているのは至福のひとときではないか? と声をかけてみるも 意気消沈中のあやぽんは、「そんな想像はしたことない」とにべもない。
かずぴーは、今日からテストが続々返却予定。 あやぽんは、今日までがテストだ。 テスト・・・かぁ。
今日はかずぴーの保護者会。
保護者会の前後には、親しい人同士で ランチやお茶をご一緒するのが一般的だが 私には、親しい人が少ししかいない。 多めに言っても4〜5人。 心おきなく、声を掛け合える人と言ったら。。。多分1〜2人。 同じ学校に姉弟通算13年通った挙げ句の数が、これだ。
これは、あまりにも寂し過ぎる 私って、人に好かれない人? マメじゃないのがいけないのかしら などと思っているところへ かずぴーが親しくしている子のお母さまからお誘いをいただき こういう機会を逃してはいけないのだと、喜んでお誘いに応じて やっぱり孤独の方がマシだという結論に達する。 わがままなんだ、きっと。
これは、子供を介したおつき合いの場合に限った事ではない。 ご一緒したい、と思う人以外 ご一緒してもいい、程度の人に会うのは面倒だと思ってしまう。
世の中、そうそう気の合う人ばかりはいない。 イヤなやつは別にしても、もう少しストライクゾーンを広げないと 寂しい老後を迎えることになってしまいそうだ。
| 2004年07月05日(月) |
いまじん=ひまじんーH |
休みの日は、ケーブルテレビ三昧 という地味な日常が、定着しつつある。 けっこう好きかも。
退屈過ぎて、何か面白いものはないか と、面白さに向けての門戸を全開に解放しているせいか ちょっとしたことにも、ウケてしまう。
「さぁ、警備にハッスルするぞ。ははは・・・(意味のない明るい笑い)」 大真面目にクールさを装って、こう言い放ったガードマンof『ザ・ガードマン』。 こんなことにも、クスっとする。笑いに飢えているのかも。
そんな私ではあるが。 本当に笑える面白いDVDを観た。 ジャン・レノとジェラール・ドパルデューの「ルビー&カンタン」 これは、笑えた。 声を出して笑うほど可笑しかったが、可笑しいだけじゃない。 ちゃんと、ポイントは押さえている。 フランスのお洒落な雰囲気を醸し出す、ばかばかしくも上質の笑い。 好きだわ。
|