diary
DiaryINDEXpastwill


2004年05月30日(日) 心地良い疲労と心地悪い疲労

よく働いた日曜日。
*洗濯
*布団干し(担当:あやぽん)
*拭き掃除
*買い物
*夏用の花の苗に植え替え
*ベランダの掃除
*外の階段のタイルを洗う

以上の労働の後、思い立って
数年来気になったいたタイルの錆にまで手を出してしまい
(花のコンテナの金属部分が、わっか模様の錆になって幾重にもついていた)
研磨剤を使ってごしごし。下を向いてごしごし。
だんだん動きが鈍くなってもごしごし。
鈍い動作で働く自分の姿が「時間ですよ」の浜さんとだぶる。
終わった時には疲れ果てて脱力。
腰も痛くなっていた。

美味しいと評判のゴディ○のチョコアイスを買ったので
よく働いたご褒美に食す。
清水の舞台から飛び下りた勢いで、三種類も買ってしまったのに
それが、大した味ではなかったので、かなりがっかり。

よく働き、よく食べ、気持ちのいい風が吹く部屋で寛ぐ夜。
夕食はいらないと言っていたかずぴーが、空腹のまま8時頃に帰宅。
試合に負けた彼は、疲労のせいもあって機嫌が悪い。
コンビニに食べ物を買いに行きたいと言うので好きにさせたら
なかなか帰って来なくて気を揉んだ。
夜だし、物騒だし、余計な心配はさせないでおくれよ、と言いたかったが
「遅いから心配したよ」にとどめる。
ちょっと進歩。



2004年05月29日(土) からたちの花も枯れるよ。

かずぴーのテストが続々返却。
言いたいことを飲み込んで、頭が痛くなってきた。

あれもこれひどいけど、一体、『白原北秋』って誰よ?
思わず先生も○をつけてしまったほどに(上からちゃんと×がついていた)
惜しい!ようにも見えるけど
これって、勉強してないor(and)授業を聞いていないのが
はっきりわかる解答だし。
だいたい、なんて読むわけ?シロハラホクシュウ?
そんな名前、聞いたことある?
ああだこうだと
自分の言いたいことに、自分自身が飲み込まれそうになる。

こんなものは序の口だ。
でも、もう忘れよう。忘れた方がいい。忘れなければ。
本人が、喉元過ぎて忘れかけている問題に
私ひとりで格闘しても意味がない。


日傘を買った。
先輩の助言にしたがって、晴雨兼用のものにした。
けっこう気に入ったものが買えて満足。

無駄な授業料を払うより、自分に投資した方がずっと楽しい。
か?
・・・・・
私も、まだまだ、だ。



2004年05月28日(金) ロッド・スチュアートに乗せられて

今日はエアロに成果あり。

なんだか動きがスムーズになり、顔には汗が浮かんだ。
やはり、今までの動きはインチキだったらしい。
発汗どころか、まったく楽ちんだったのだから。
心なしか、車から降りる時の股関節の痛みが和らいだような。

*呼吸を意識しながら動きましょう*
と言われているせいで、みなさんラマーズ法の呼吸のように
フーフーと息をしているのが、顔を見ただけでわかる。
リズムに合わせて軽快なつもりで動いているフグみたい
とか思ってしまうと、もういけない。
自分のことを棚に上げて、笑いをこらえるのに必死だ。
あやふやな動きをしながらニヤニヤしているおばさん
などという、怪しさの最上級をいってしまう。

今日、プールサイドの鏡を見るだけの余裕ができて
自分の姿も、かなりのものだと実感させられた。
あれは、すごい。。。誰よりも、凄い。。
リズムに乗れば乗るほど、滑稽さが増して行くよう。

己の姿を知ったからと言って
他の人の様子が可笑しくなくなるわけじゃない。
『目く○鼻○そを笑う』どころか
『く○』そのものがその他を笑うようなものなのに。

せめて、水面から出た肩の「むっちり」がなくなれば
それと、キャップのせいで丸出しになった顔の「ぽってり」がなくなれば
それから、水面下のお腹の・・・・・切りがない。
インストラクターのような動きを想像しても、虚しくなるばかりだ。
目標設定からやり直そう。



DiaryINDEXpastwill
rachel |MAIL

My追加