diary
DiaryINDEX|past|will
うすうす気付いてはいたのだが。
あやぽんが怒りっぽくなった。 原因は、本格的に受験生になったせいではないかと推測している。
今日も 部活に励むかずぴーを、勉強ができないダメ男のように言い 挙げ句に テニスばっかりやっても意味がないと、けなし方が全否定に及んだので 私もかなりムキになって反論したが いつまでたっても「引く」ことをせず、けなし具合はエスカレートし ついには、私の接し方にまで文句がついた。
喉まで出かかった 「人のことはいいから、自分のことをちゃんとやれ」(浪人するなよ) を飲み込み、お互い消化不良のまま無言地獄に陥った。
かずぴーの帰宅が遅く、私もあやぽんも夕食を待っていて 空腹のために不機嫌だったせいもあるかもしれないが 言い方が、尋常ではない。 もともと穏やかな性格で どちらかと言うと、人のことはどうでもいいというタイプだったのに。
これから、一年近く ことあるごとに、こんな調子が続くのか。 一年で済めばまだ良い。 いや、きっと、済むだろう。。。それまで、我慢我慢。
| 2004年04月04日(日) |
悩む気力はあるらしい |
お試しセットの基礎化粧品を使い始めた。 いよいよ 年令化粧品とやらのお世話にならなければならなくなったらしい と、腹をくくって電話で注文。
使い始めて二日目の夜。 ネットをしながら、何気なく顔をさわっていて 右の頬に小さいポッチを発見。 痛くも痒くもないけれど、使い始めた化粧品が合わない証拠? にきびというほど膨らんではいないが、確かにある。 何だろう。
あれこれ思っているより、鏡で見た方が早いことにやっと気付いて 鏡に顔を近付けて、よーく見てみた。
『ほくろ』だった。
自分の顔のほくろの存在を知らなかったのか。 いや、たしかに、そのあたりにほくろがあったのは知っている。 でも、そんな存在感などは感じた記憶がない。 平らだったほくろが、最近になって膨らみだしたのか? だとしたら、今後さらに大きくなるのか? ほくろが大きくなるのは、良くないことではないのか?
化粧品が合わないのかもしれないという疑惑が 自分の健忘症を一瞬疑った後 良くない病気の疑惑に変化して膨らむ。 たった一個のポッチのせいで。
こんなことだから、胃が痛くなるのだ。 今月は、胃カメラが待っている。
多忙きわまる中 かずぴーのおかげさまで、心身共に限界に近付く。
仕事前の入浴後、その髪を拭く間もなく 濡れた髪のしずくをしたたらせながら彼を送って行くことになった理由も その姿のまま、化粧もせずに出勤することになった経緯も 彼の友人のお母さまに、再三電話をかけて謝り続ける時の心情も 言葉に表す気力もなく、思い起こすのさえ億劫だ。
何がどうなって、どういうわけで彼はああなのか どうやったら、覚えるべきことを覚えてくれるのか 一体彼は、何を考えているのか。。。 心の底から不思議に思うクエスチョン?マークと やり場のない怒りのピックリ!マークが 交互に、あるいは入り乱れて、私の頭上で渦巻いていた。
心臓のあたりで泡立つ感じが 苛立ちなのかなんなのか、その正体もわからないまま ただ感情に飲み込まれて時間を過ごす。
すっぴんの顔をごしごしこすっていたら 「泣いているのかと思って、びっくりしました」と言われ ほんとに、泣きたいよ。。と思う。
そんな状態で、いつもどおりに受注の仕事をこなし クレームにすら対応できた自分を『ちょっとプロかも』と思う。 とりあえず『前向き』に。
そんな折りも折り 家に帰ると二人分の授業料の納付書が届いていた。 そして、夜に見たクイズ番組で ウチの学校は入学金が(出題の4校の中で)一番高い学校だと知った。 なんだか虚しい。。
|