diary
DiaryINDEX|past|will
スキー学校に出発するかずぴーを 朝の5時に駅まで送る。 無事にいってらっしゃい、とだけ言えばいいのに 余計な注意までしてしまい、反省しながら一人帰宅。
あやぽんは、昨日で予備校の冬期講習が終わったので 今日は、のんびり。 かと思ったら「することが溜まっている」とかで ろくに私の相手もしてもらえず。
私の寝室の模様替えを企み とりあえず 引っ越して来てから一度も使っていないライティングビューローを 納戸と化したタンス部屋に運ぶ。 中身を全部出しても、やはり一人では運べそうもなかったので あやぽんに手伝ってもらう。 運んだ早々、「もう、いい? やること、溜まってるからさぁ」と言われ なんだか迷惑をかけた気分になった。 すいませんね。下らない用事に付き合わせて。
寝室にはテレビを置かない主義、だったのだが いつもいつもリビングの床で、ビデオを観ながら寝てしまうので 夜になって思い立ち、近くの家電量販店に行く。 ダメもとで、あやぽんに声をかけるが、色良い返事を頂けなかったので 一人で行った。
ぐるぐるテレビを見て回っても デジタル放送がどうとかで、だから何なのかよくわからず 値段がものすごく違うテレビの機能の違いも難し過ぎてわからず おまけに、考えたら寝室にはアンテナの配線もないし テレビはやけにスッキリしているが、剥き出しのコード類はどうする?とか 何が何だかわけがわからなくなり 今後のテレビ(放送)の様子を見守りながら購入を先延ばしにする ということで一件落着。 前から欲しかった、ステンレス容器入りのトイレブラシを買って帰る。
家に戻って、今のところ立派に機能しているリビングのテレビを見る。 あやぽんも見ていたが、一緒に見ているという雰囲気ではなく 挙げ句に「この番組って、何時まで?」と聞いたら 「知らない」の一言で片付けられた。 仕方がないのでソファから立ち上がり 彼女の目の前のあった新聞を手に取り、自分で確認。 ふん。。。
かずぴーは、今頃どうしているかなぁ。。 あーあー。。。。。
象を買った。
『象の置き物を玄関に置くと良い』 と、聞いたのが二年以上前。 へぇ〜、と思ったまま忘れていたが 急に思い出して、急に買いたくなり デパートで探したら、ちょうど良い感じの象に出会った。 何ごとも『縁』である。
今年は、縁起をかつぎたくなるような 幸先の良い予感がしている。 なにしろ「一富士」だし。 この予感は、大事にしたいものだ。
ー我が家のお守りになることになった象ー
 
夜、ビデオ屋さんでクジをひいたらCDが当った。 さっそく御利益が。。。ありがとう、象様。
7日から、かずぴーがスキー学校に行くので その準備をし、荷物を宅急便に預けに行った。
かずぴーは、まだ身長の著しい成長期に入っておらず 小学校高学年の三年間、一着のスキーウェアで間に合った。 さすがに今年は着られなくなり、新しいものを買おうか迷った末 これから訪れるであろう成長期に備え 今年限り、あやぽんのスキーウェアを借りることにした。 色は水色であり、デザインもなかなかのものである。
かずぴーは、しぶしぶながら納得したが 試着した後、無口になり、部屋にこもってしまった。 そっと様子を伺うと、どうやら泣いている様子。
そんなにイヤなのか。。。
「イヤなら、やっぱり買おう」と申し出たが 「イヤじゃない」と赤い目をして言い張る。 今年新調するのが無駄であることは、彼もよくわかっているのだろう。 だけど、姉のウェアは水色でも女の子色の匂いがして 本当は、やっぱり「イヤ」なのだろう。
こんな時、私は非常に迷う。 ピンクのウェアなら無理強いはしないが、ユニセックスの わりとカッコいいウェアがあるのだ。 しかも、着るのは間違いなく今回一回限り。 現在150センチそこそこの彼が、来年どれぐらい成長しているか 想像して新品を買うのは至難のわざでもある。 でも。 彼にとっては、泣くほどイヤなのだ。 そして「イヤじゃない」と言い張る彼が なおさら不憫に思えてしまうのだ。
迷った挙げ句、ムラ○キスポーツに出かけ Tシャツやジャケットやパンツを買った。 普段着なら今後活躍の場も多いし、スキー学校にも来て行ける。
親子共に満足して帰ると 大きなム○サキスポーツの袋を見たあやぽんの機嫌が悪くなった。 んー。。。なかなか、簡単には上手くいかないものだ。
|