diary
DiaryINDEX|past|will
カイワススム、という名前のお客さまがいた。 それほど、饒舌な雰囲気の人ではなかった。 それだけ。
日曜日は、職場まで車で行けるので(日曜日だけ、駐車スペースがある) 日曜日の仕事は嫌いじゃない。 おまけに こどもたちが小さかった頃、日曜日は「家族の日」だったが 今では、それぞれがお忙しく 仕事でもしないと、私だけが取り残された気分になってしまうので 仕事があるのはちょうどいい。
ただこれだけのことから 「成長するこども(取り残される自分)」→「孤独な独居老人」 にまで思いが及ぶのは、あまりにも悲観的・心配性過ぎる。 しかし、順調にことが運べば、そうなることは必至だ。 あやぽんは、嫁に行く気がしない(想像できない)と言っているが そこに望みを託すわけにもいかず。
生涯現役とかなんとか言ったって 健康な体と、そこそこ安定した生活がなければ 苦痛あるのみ、である。 今から 健康な体づくりとコガネづくりに精を出すことにしよう。
雨の中、あやぽんの学校の保護者会。 その前に、かずぴーが風邪で三日も学校を休んでいるので プリント類をもらいに中学に寄った。 こどもたちが、二人とも同じ敷地内の学校に通っていると こういう時に便利だ。
高校の保護者会は、主に大学進学の話。 あやぽんは自分の進むべき道について すでに確固たる計画を持っているので(内部進学はしないらしい) 親の私が、今さら聞く話はない。 今、私の頭の中は、かずぴーの勉強のことでいっぱいで あやぽんの保護者会で聞く話も いちいちかずぴーの動向に当てはめてしまう。 あの人、このままじゃ、一体この先どうなるんだろ。。。
そんな思いで家に戻ると、予想に反することなく ジャンプなどを読みながらくつろいで、迫る期末テストも他人事。 「これ以上やる気がないようなら、もう私は見捨てるよ!」 と言うと、ニヤリと笑って 「それもいいかも」と言う。 「それで、あなたの人生計画はどうなるわけ?」 と、いきなりの飛躍した問いかけにも、ひるむことなくニヤリと笑い 「落ち葉が散らばっているような道を、風にふかれて彷徨うような人生」 と答える。 ・・・彼は馬鹿じゃない。 脳の使い方が、(学校の)勉強向きじゃないだけだ。
何が幸せか、そんなものはわからない。 学校の勉強やテストの結果が、それほどの意味を持つとも思わない。 でも、危険の多い道よりも難の少ない道を歩ませたいと思うのが 凡人の『親心』というものなのだろう。
あやぽんから、学校の話を聞いていて ときどき「へええぇぇぇ」と80へえぐらいあげたいことがある。
あやぽんの担任の先生は新婚さんだが 今の奥さんと結婚する前に、別の婚約者がいたらしい。 結婚式も新居も決まってから破談になり 結婚式はキャンセルしたが 新居はマンションを購入していたためそのまま住むことにし その後に結婚することになった現在の奥様が どうしても家具は買い替えたい (元婚約者と選んだ家具を使うのはイヤだ)と言うので 新品同様の家具をすべて処分し、新しいものを買い揃えたという。 と、ここまでが担任の先生から聞いた話。(あやぽん談)
「生徒にそんな話をするんだぁ」と、私。(30へえ) 「家具をそっくり買い替えるなんてK(担任)って案外お金あるんだね」 と、あやぽん。(その反応に10へえ)
「でも『新品同様の家具』ってことは すぐに今の奥さんと知り合ったってこと?先生、モテるんだね。」と 私がさらなる感想を述べると 「それがね」と、おばさんのように身を乗り出したあやぽんが言うには。
「それと同じことを、誰かがM(数学の先生)に言ったらさー。 『おまえら、その話を聞いて 破談になった原因が今の奥さんだとは思わなかったわけ?』 って言われてさー、なるほどなーと思ったよ」 ! そ、そんな話をするんだ。 先生が。同僚の先生の話を。その担任のクラスで。 へええええぇぇぇ。。。(プラス50へえ)
昨日は、友人のSちゃんが保健室でニコレットをもらったという。 ニコレット、禁煙ガム。。。う〜ん。。。 私も愛用しているので (煙草を止めようとしてニコレットが止められなくなっている) 何がどうと言われると、どこがどう変なのか上手く言えないけど へえええぇぇぇぇ・・・なのだ。
そして、これらの「へえ」は私にとって 「えーーーーっっっ!!!」と隣り合わせの 驚きと理解不能に限り無く近い「へえ」なのである。
|